韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪の「中国不参加」に怯える韓国、ただでさえ費用が膨らみ続けているのに・・

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪の「中国不参加」に怯える韓国、ただでさえ費用が膨らみ続けているのに・・

記事要約:来年の2月に開催される予定の韓国の平昌五輪。既に5月ということで残り9ヶ月ぐらいになったわけだが、どうやら韓国は「中国不参加」に怯えているそうだ。平昌五輪の費用が膨らんでいるのに収益源として期待した中国人観光客が今のままでは来ないからだ。管理人は中国が参加しようが、しまいが大赤字は確定だと何度も述べていた。

そもそも来年に雪が積もるかすら怪しくてまだ本当に開催されるの?という疑問が浮かび上がるぐらいだ。国の威信をかけた平昌五輪が大転けになるわけだが、赤字の概算額が出てきた。

>記事は、平昌冬季五輪の開催費用はもともと7兆ウォン(約7026億円)と想定されていたが、費用は膨らみ続け、28兆ウォン(約2兆8105億円)にまで拡大してしまったと指摘。さらに、ホッケーやスケート、スキージャンプ競技場の整備のために100億ウォン(約10億円)を投じたが、得られる収益はわずか33億ウォン(約3億3000万円)にとどまる見通しと指摘。つまり平昌五輪の終了後にこれらの競技種目は「60億ウォン(約6億6000万円)の損失」をもたらすことがほぼ確実視されていると論じた。

ええと、最初は7000億円ぐらいだと思っていたら、気がつくと4倍の2兆8000億円となった。でも、ホッケーやスケートで得られる収益はわずか33億ウォンにとどまる。さらに100億ウォンほど追加しているので、五輪が終わったら6億6000万の赤字となると。でも、それ競技種目の赤字だけだろ?

むしろ、2兆8000億の開催費用がどこまでペイできるんだ?チケットを売れているかは知らないがとても数兆円の収益にはならないだろうに。

>また韓国側はTHAAD問題をめぐって中国が参加を拒否しないかどうかを懸念しており、もし本当に中国が参加を見送れば、韓国にとっては「泣き面に蜂」となると指摘。なぜなら、冬季五輪中に中国人旅行客が韓国を訪れず、消費も見込めないためだとし、「そうなれば巨額の収入を失う」ことになると説明。この懸念が現実のものとなれば韓国は「泣くに泣けない」事態になると論じた。

もう既に中国人観光客は韓国には来ない。これでは大損失レベルではなく、おそらく店が数百軒は倒産するレベル。でも、参加を見送るかは文在寅大統領次第じゃないか。中国に言えばいいんだ。THAAD配備は中止にして宗主国様に生涯の忠誠を誓いますと。そうすれば習近平国家主席はお優しいから韓国旅行禁止令は解かれるだろう。

でも、管理人は選手の安全を考えて日本も不参加した方が良いと思う。何しろ会場や競技場の手抜き工事が心配される。建設中の橋も壊れた。テスト大会ではいきなりエレベーターがなぜか停止したんだったかな。そもそも交通便も不便であり、犬肉料理を出す看板もあるんだろう?どう考えても僻地になりそうだし、テレビで観戦しておいたほうが良いだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪の「中国不参加」に怯える韓国、ただでさえ費用が膨らみ続けているのに・・

2018年に韓国の平昌で開催予定の冬季五輪だが、中国と韓国の間には依然として「高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)」をめぐる問題がくすぶっており、両国にとって「平和の祭典」となるかどうかが危ぶまれている。

中国メディアの今日頭条はこのほど、THAAD問題をめぐって中国が平昌冬季五輪への参加を拒否することになれば、開催費用が膨らみ続けている韓国にとっては「泣き面に蜂」になると論じる記事を掲載した。

記事は、平昌冬季五輪の開催費用はもともと7兆ウォン(約7026億円)と想定されていたが、費用は膨らみ続け、28兆ウォン(約2兆8105億円)にまで拡大してしまったと指摘。さらに、ホッケーやスケート、スキージャンプ競技場の整備のために100億ウォン(約10億円)を投じたが、得られる収益はわずか33億ウォン(約3億3000万円)にとどまる見通しと指摘。つまり平昌五輪の終了後にこれらの競技種目は「60億ウォン(約6億6000万円)の損失」をもたらすことがほぼ確実視されていると論じた。

また韓国側はTHAAD問題をめぐって中国が参加を拒否しないかどうかを懸念しており、もし本当に中国が参加を見送れば、韓国にとっては「泣き面に蜂」となると指摘。なぜなら、冬季五輪中に中国人旅行客が韓国を訪れず、消費も見込めないためだとし、「そうなれば巨額の収入を失う」ことになると説明。この懸念が現実のものとなれば韓国は「泣くに泣けない」事態になると論じた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://news.searchina.net/id/1635607?page=1)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る