〔日本の防衛〕トランプ米大統領「35機のF35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行した」

〔日本の防衛〕トランプ米大統領「35機のF35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行した」

記事要約:トランプ大統領が気になることを述べている。35機のF35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行したという。つまり、これが事実なら日本の自衛隊のレーダーではF35は発見できなかったことになる。

これは管理人の素人ながらの意見だが、日本は探知していなかったのではなく、あえて探知しても放置していたんじゃないかと。だいたい35機も日本にやってきているのか。日本のレーダーは優秀なので、F35を探知できないなんてことはまずないだろう。そもそも最高機密なのだから日本のレーダーがどこまで探知できるかなんて米軍にも情報を与える必要はないからな。ここは「知りませんでした」で良いと思う。

でも、仮に日本のレーダーで探知できないなら他の国のレーダーではまず無理ということで北朝鮮が探知できないという宣伝にもなるな。こういうのは外交の駆け引きなので素直に鵜呑みする必要はないが。北朝鮮空爆への足固めのような気もしないでもない。

日本の対応としては探知できなかったということにしておけばいいかと。わざわざ上空を飛んだとか、目くじら立てる必要はない。そもそも、アメリカが日本を攻撃する理由が今は全くないからな。内心腹立つがそこは我慢だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕トランプ米大統領「35機のF35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行した」

(CNN) トランプ米大統領は13日までに、マティス国防長官が2月に東京を訪問した際、35機の最新鋭ステルス戦闘機F35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行していたとの認識を示した。ホワイトハウスで行われた米タイム誌とのインタビューで述べた。

トランプ氏はこの中で、「彼らは35機のF35を日本上空に飛行させた。レーダーに探知されなかった。上空を飛行し、誰もが『一体どこから飛来したのか』と言っていた。あれがステルス機能だ。本当に格好良い」と言及。この35機について、「高速で低空を飛行しており、探知されなかった」「飛来してきているとは誰も知らなかった」などとも述べた。

ただ、F35の海外初配備で日本に到着したと伝えられている海兵隊仕様機は、配備予定16機のうち10機のみで、マティス氏訪日の数週間前だった。海兵隊は事前に配備を発表していたため、岩国基地に飛来してきたことに驚く人もいなかった。

このとき他にもF35が日本に展開していた可能性はあるだろうか。F35の他の海外配備としては少数の空軍仕様機が4月に欧州に派遣されただけだ。仮に日本に来ていたのが事実なら、それは最高機密に相当するものだったのだろう。

(https://www.cnn.co.jp/usa/35101106.html)

〔日本の防衛〕トランプ米大統領「35機のF35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行した」」への3件のフィードバック

  1. 多少まともに考えれば分かる程度の、取り合う必要もない情報ですが、
    「所詮日本はその程度なのだ」とばかりそういった機微をまったく理解しない近隣諸国、
    ないし日本国内の左翼マスコミが実に鬱陶しいところです。

  2. 朝のテレビでFBI長官問題がかなり大きくなっているらしく、トランプが批判を反らすため北朝鮮を攻撃するかも、って言ってたよ

    1. コメントありがとうございます。

      管理人もCNNを毎日チェックしていますが、どうやらロシアが昨年の選挙でトランプ大統領の陣営をサイバー攻撃で応援しようとしていた疑惑があって、それを調べていたFBI長官が解任されたということで、トランプ大統領の側近が調査されるところでの解任。まさにウォーターゲート事件のようになっているようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です