韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮情勢「大量の難民来る可能性も」麻生財務相

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮情勢「大量の難民来る可能性も」麻生財務相

記事要約:今日の朝に北朝鮮ミサイルが発射されたように朝鮮半島有事が起こらない可能性というのは決してない。そして、その有事が起これば大量の難民が来る可能性もあると麻生財務大臣が述べている。当たり前だがこのような有事の危機は去ったわけではないということを麻生財務大臣は指摘しているわけだ。

日本は日本列島を大陸ごと引っ越ししない限りは北と南という厄介な国の地図上の隣国であることはいうまでもない。そして、その隣国が極めて危険な武器を所持して我々を脅している。それに立ち向かう武力や防衛は当然、必要だし、できることなら犠牲者も出したくない。だが、理想を求めてもその通りになるほど世の中、甘くない。

あくまでも理想を追求するが犠牲者は出さないとかいっていたら何もできないのも真実なんだよな。北朝鮮だってこのような挑発行為は相手に攻撃される可能性を考慮してないわけでもないだろう。だから、さっさと北朝鮮の無力化を願うばかりである。

それに、14日の早朝の北朝鮮ミサイルは日本海に落下したが700キロほど飛んだとCNNニュースが報じている。大陸弾道弾ミサイルではない認識だそうだが、日本にとってはいつでもミサイルの射程圏内にいるわけだ。でも、難民が来ても日本が受け入れる理由はない。さっさと同じ民族、韓国に送り返すだけである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮情勢「大量の難民来る可能性も」麻生財務相

北朝鮮における問題は、アメリカにとっては地域的に遠い話であっても、我々にとっては隣国の話。ムニューシン(米財務長官)との話ですけど、私のほうから、いまヨーロッパで難民の話が出ているけども、日本では北朝鮮で非常事態ということになった場合は、日本に大量の難民が流れ着く可能性があるという点は、頭においてもらわないと困るのであって。

(朝鮮人民軍創建85周年の記念日の)4月25日は終わったが、常識的でない人がきわめて危険な武器を持っているという状況は変わっていない。危機というのは相変わらず存在しているという認識は持っておいてもらわないと困りますよ、と話し、(ムニューシン長官は)まったく賛成でした。(日米財務相会談の後、記者団に)

(http://www.asahi.com/articles/ASK5F3PTHK5FUTFK001.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮情勢「大量の難民来る可能性も」麻生財務相」への2件のフィードバック

  1. 受け入れる必要はないと、私は思いますが現実的に考えて受け入れることになると思います。安部首相は選別して受け入れていくのようなことをいっていましたが、詳しいことはわかりません。取り会えず捕まえて有事が落ち着いたら強制送還だなんて丸く収まるはずもないと思っています。
    一時的に受け入れる施設を作り、それこそセウォル号事件のように、仮設に住み着いて離れなくなる人が多数現れると思うのです。その人たちが現地の方々と悶着を起こし、政府の対応が批判されるところまで想像に難くありません。
    できる限り穏便に北問題が解決することを願います。或いは断交を。

  2. たぶん北には大量に流れつく船は無いな、たぶん大量に流れつくのは・・・プラスチック製のサバイバルゲーム用品の連中。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です