韓国経済、〔出資金は1割未満〕影響力強まるAIIB、日本は加入を拒めば世界経済から孤立する―中国メディア

韓国経済、〔出資金は1割未満〕影響力強まるAIIB、日本は加入を拒めば世界経済から孤立する―中国メディア

記事要約:中国メディアがAIIBを自画自賛して、未だに日本に加入を勧めてくる。でも、その実態は出資金は6.4%しか集まらず、想定規模だけが大きいという詐欺みたいな投資である。日本のように真面目に金を払うような国は早々ないってことだ。国連の分担金とかもそうだが、日本は律儀すぎるんだよな。むしろ、日本に不利なことを述べれば放置するぐらいの気構えが外交にいるんじゃないか。だから舐められるという。

しかし、バスは出発したんだろ?日本は別に途中から乗ろうとは思わないのでどこでも好きな場所へと移動すればいい。

>記事は「日本がAIIB加入する日は近そうだ」とした上で、逆に加入を拒めば日本は世界から孤立すると指摘。「一帯一路サミットを経てAIIB加入国は77カ国に増え、日本主導のアジア開発銀行(ADB)を上回った。今のメディア注目度、未来の世界経済における役割、いずれにおいてもADBを超えている。そこにアジア第2の経済大国である日本が加わらない理由などあろうか」とした。

希望的な観測。ただ、その一言に尽きる。金も集まらないのに世界経済における役割、いずれにおいてもADBを超えているとか。どういう理屈なんだ?そもそもこの一帯一路サミットだってフランス、ドイツ、ギリシャなどは貿易文書に拒否していたぞ。実際、ローマの歴史を知っている欧州からすれば中国のやることの胡散臭さに気づいたのかもしれない。

一帯一路、その実態はただの中国主導の公共事業という名のインフラ整備である。中国と欧州を結ぶように横断するという大規模な発想は面白いがそれの公共調達の透明性の基準や環境基準は欧州では受け入れられなかった。日本も中国のメンツを保つために二階氏を派遣したが、内容を聞いてくるだけだろうな。おそらく参加はしないだろう。

AIIB、この一帯一路も中華帝国の復活をもくろむ、中国の国際的な覇権造りのための計画に過ぎない。未だに帝国主義とか思うかも知れないが、実際、中国のやっていることは嘗ての大帝国の領土の回復である。南シナ海での中国の軍事的な動きを見ればそれはわかる。というより、管理人は何度か中国の動きについて独自に解釈したことがある。それを管理人は遅れてやってきた帝国主義と揶揄したわけだが。

しかし、中国が帝国主義を振りかざす以上は必ず壁に当たる。帝国なんてものが繁栄したのは長い人類の歴史からすればそれほど長期のことではない。そもそも、中国には国際社会のルールを無視するという野蛮なイメージが払拭されない。

AIIBなんて発射してもうガス欠になりそうだから、日本や米国に参加を促してガソリン補給させようという魂胆なのは見え見え。まずは出資金が5割超えてから連絡してくれ。ガソリン半分も入れられないようなバスに乗れば途中で止まるのは目に見えている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔出資金は1割未満〕影響力強まるAIIB、日本は加入を拒めば世界経済から孤立する―中国メディア

2017年5月17日、新京報は、米中関係が急速に回復する中で日本がアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を迫られているとする評論記事を掲載した。

安倍晋三首相は15日、AIIB加入について「疑問が解消されれば前向きに考える」と発言した。また、「一帯一路」サミットに出席した自民党の二階俊博幹事長も日本の早期加入に期待感を示している。

記事は「日本がAIIB加入する日は近そうだ」とした上で、逆に加入を拒めば日本は世界から孤立すると指摘。「一帯一路サミットを経てAIIB加入国は77カ国に増え、日本主導のアジア開発銀行(ADB)を上回った。今のメディア注目度、未来の世界経済における役割、いずれにおいてもADBを超えている。そこにアジア第2の経済大国である日本が加わらない理由などあろうか」とした。

記事によると、日本が最も恐れているのは米国による「頭越し外交」の再現だという。「5月のADB理事会では最大の出資国である米国が事務レベルの人物しか派遣せず、消極的な姿勢を見せた。トランプ大統領が環太平洋経済連携協定(TPP)撤退を表明し、TPPは事実上破棄状態になった。一方、米中首脳会談後に両国関係は急速に回復しており、一帯一路サミットに米国も代表団を派遣した。米国のAIIB加入の可能性もこれまでになく高まっており、日本にプレッシャーを与えている。米国が加入すれば、先進7カ国(G7)で未加入なのは日本だけになる」と論じている。

(http://www.recordchina.co.jp/b178422-s0-c10.html)

韓国経済、〔出資金は1割未満〕影響力強まるAIIB、日本は加入を拒めば世界経済から孤立する―中国メディア」への3件のフィードバック

  1. 日本は世界から孤立する。。。ってバ韓国も言ってたな。
    やっぱ、大朝鮮は言うこと為すこと属国とウリ二つだわ。

  2. 世界から孤立するのは嫌だなぁ!
    ボーダーは田舎出身なので、バスに乗り遅れる残念感は知ってる。
    んだども馬鹿にすんでねぇ、こんな煽りで焦る国だと思うのか?

    ここでだ! 管理人さんの突っ込みに癒されるんだなぁ~
    >まずは出資金が5割超えてから連絡してくれ。ガソリン半分も入れられないようなバスに乗れば途中で止まるのは目に見えている。

    満足して今日を過ごそう、後はどうなろうと知ったこっちゃない。

  3. 一帯一路に関しては、ZAKZAKの記事が面白かったです。
    習近平氏による党と中国企業のための「一帯一路」 追従する米欧の愚
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170519/ecn1705190730008-n1.htm

    > 中国の外準は対外負債4・6兆ドル、すなわち外からの借金によって支えられている。
    これでは、必死に日本の参加を促すわけですね。

    それにしても、参加を表明したヨーロッパ勢は、みんな揃って様子見なのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です