〔日本の防衛〕みちびき2号、打ち上げ成功…日本版GPS向け

〔日本の防衛〕みちびき2号、打ち上げ成功…日本版GPS向け

記事要約:昨日、日本でH2Aロケットの打ち上げがあると知らせたが、朝に韓国経済の記事をいくつかセットしていたら完全に忘れていて、気がついたら打ち上げが終わっていた。

前にもこのようなことがあったような気がするが、ちょっと打ち上げ時間、いつなんだよと思ったら、9時20分ぐらいだった。時間を知らせようと思ったのに忘れていた管理人はこの場で謝罪します。

とりあえず、打ち上げおめでとうございます。完全に見逃してしまったので動画を探しておいた。

動画の時間はたった1分だが、無事に飛んでいるのは確認できる。ちょっと空が曇っている感じでエヴァのロゴらしき物ははっきり見えない。ただ、ロケットの点火部分が赤い炎が格好良い。しかも、天候不良でここまでらしい。でも、打ち上げは成功して一安心だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕みちびき2号、打ち上げ成功…日本版GPS向け

日本版GPS(全地球測位システム)の構築を目指す準天頂衛星「みちびき」2号機を載せた大型ロケット「H2A」34号機が1日午前9時17分、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子みなみたね町)から打ち上げられた。

打ち上げ主体の三菱重工業などによると、みちびきは約28分後に分離、予定の軌道に投入された。

みちびきは、宇宙から電波を送って地上の位置を正確に測るための人工衛星で、内閣府が運用する。打ち上げは2010年9月の1号機以来約7年ぶり。政府は、年内に3、4号機も打ち上げ、誤差6センチ以内という世界最高レベルの精度での位置測定が常時できる体制を整える。18年度から本格運用を始める計画だ。

(http://www.yomiuri.co.jp/science/20170601-OYT1T50022.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_6159)
2017年6月1日 8:32 PM

今日忙しかったな~、打ち上げ見たいから9時までに帰らなくちゃいけない、そこで・・・朝早く・・y基地からAー10が2機離陸、後6機と思ったら?・・なぜか F16が6機 降りてくんだよな?・・・あれ?・・写真取ったよ、後で知ったが韓国軍機、はあ~?、どうりで慌てて離陸する訳だ。。。