韓国経済、〔納得の理由〕訪韓外国人観光客が韓国料理に「満足できない」理由とは?=韓国ネットからは反発の声も

韓国経済、〔納得の理由〕訪韓外国人観光客が韓国料理に「満足できない」理由とは?=韓国ネットからは反発の声も

記事要約:ただでさえ少ない訪韓外国人観光客が韓国THAAD配備による中国の韓国旅行禁止令や朝鮮半島有事で激減しているわけだが、その訪韓外国人観光客は韓国料理に満足できない理由というのが今回の記事である。整理するとこうなる。

■訪韓外国人観光客の韓国料理に対する印象は?

1.満足:66.3%

2.普通:31.4%

3.不満足:2.3%

■満足できない理由とは?

1.辛すぎる:46.1%

2.値段が高い:29.2%

3.特有の香りが嫌:20.3%

4.清潔でない:19.2%

訪韓外国人観光客が飲食店を利用する際に最も不便を感じるのは?

1.店の場所を探すのが大変:36.2%

2.店員と意思疎通ができない:33.8%

3.飲食店の情報を得にくい:31.8%

以上が整理した理由だが、非常に納得の行く回答だろう。ただ、満足が66%もあるとはおもえないな。だいたい、韓国料理って犬肉使うんだろう?辛いのしか出てこないなんだろう?衛生状態が悪いんだろ?鳥インフルエンザの警戒レベルが最高になったじゃないか。どう見ても食べる気しないな。日本にも韓国料理の店があるが、独特の雰囲気があるものな。近寄りがたいオーラみたいなものがある。さて、そんな回答を聞いて、韓国人はどう思ったのか。

>この調査結果に、韓国のネットユーザーからは「食べ物の価格は他の国に比べて安い方。嫌なら来ないで」「韓国人のための飲食店でしょ?なぜ外国人観光客の好みに合わせなければならないの?口に合う韓国料理を食べたければ、自国にある韓国料理店に行けばいいのでは?」と反発する声が寄せられている。

食べ物の価格が安いかどうかは知らないが、物価は日本並みに上がっているんだよな。嫌なら来ないでは正論だな。まあ、訪れないのだが。韓国人のための飲食店かどうかは店が決めることだと思う。韓国人以外お断りと張り紙しておけばいいじゃないか。

ただ、韓国って観光に力入れるために平昌五輪を招致したんだよな。それなのに訪韓外国人が一番楽しみにしているであろう食について嫌なら来るなでいいのか。まあ、好きなようにすればいいか。日本は観光に力を入れようがマナーの悪い、韓国人と中国人観光客は一切お断りだからな。

>また、「彼らの国の料理は安くて清潔なの?食べ物は国の文化。そのまま受け入れて楽しむべき」「彼らの国に行ったら韓国語で応対してくれるの?現地の言葉を勉強してから旅行すればいい」「辛い料理には良い効果がたくさんあるのに。汗をかけばダイエットにもなるし、体内もきれいになるよ」と主張する声もあった。

確かに食べ物は文化だ。なら、犬肉や犬鍋を堂々と扱えば良いじゃないか。こっそり食べないで堂々食べればいい。現地の言葉を勉強しろか。それも難しいだろうな。ハングルなんて早々使う機会ないし、それなら英語覚えた方が世界中の人間と話せるという。

管理人は食いしん坊なので辛い料理に良い効果があるのは知っている。だが、辛すぎると塩分取り過ぎになってしまう。確か一日の塩分摂取量ってラーメンを汁全部飲み干して5グラムだったか。韓国の辛ラーメン食べたら取り過ぎるのはほぼ間違いない。何で、管理人はスープを飲み干すことはしない。

>そのほか「安い食材の味をカバーするために調味料をたくさん使うから、ただ辛いだけで深い味がしない」「腐りかけの材料を使うから、臭いを消すために辛く味付けするしかないんだよ」「ナトリウムの塊である韓国料理は食べたくない」と指摘する声や、「今後は外国人にキムチを無理に勧めるのはやめよう」と反省する声もみられた。

その前に韓国料理を勧めるのをやめたほうがいいんじゃないか。だいたい腐りかけの材料とか使うなよ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔納得の理由〕訪韓外国人観光客が韓国料理に「満足できない」理由とは?=韓国ネットからは反発の声も

2017年6月4日、韓国・聯合ニュースによると、訪韓外国人観光客が韓国の料理に満足できない最も大きな理由は「辛過ぎる」であることが分かった。

韓国観光公社が4日に発表した「2017外国人観光客の飲食観光の実態調査」によると、今年2月に韓国を訪問した外国人観光客974人のうち66.3%が韓国の料理に「満足」と回答した。「不満足」と答えた人は2.3%で、残りの31.4%は「普通」と答えた。

韓国の料理に満足できなかった理由としては「辛過ぎる」(46.1%)が最も多かった。次いで「価格が高い」(29.2%)、「特有の香りが嫌」(20.3%)、「清潔でない」(19.2%)が続いた。

また、訪韓外国人観光客が飲食店を利用する際に最も不便を感じるのは「店の場所を探すのが大変」(36.2%)という点だった。そのほか「店員と意思疎通ができない」(33.8%)、「飲食店の情報を得にくい」(31.8%)も挙げられた。

この結果を受け、観光公社は「飲食店関連の情報や位置基盤地図サービスなどを提供し、飲食店には通訳・翻訳アプリサービスを導入するべき」と指摘した。

この調査結果に、韓国のネットユーザーからは「食べ物の価格は他の国に比べて安い方。嫌なら来ないで」「韓国人のための飲食店でしょ?なぜ外国人観光客の好みに合わせなければならないの?口に合う韓国料理を食べたければ、自国にある韓国料理店に行けばいいのでは?」と反発する声が寄せられている。

また、「彼らの国の料理は安くて清潔なの?食べ物は国の文化。そのまま受け入れて楽しむべき」「彼らの国に行ったら韓国語で応対してくれるの?現地の言葉を勉強してから旅行すればいい」「辛い料理には良い効果がたくさんあるのに。汗をかけばダイエットにもなるし、体内もきれいになるよ」と主張する声もあった。

一方、「辛い、高い、特有の香りがするとの意見は無視していいけど、汚い、衛生的でないというは問題だ」「清潔でないことは認める。汚い雑巾でテーブルを拭かないで」など衛生面を改善してほしいと訴える声もみられた。

そのほか「安い食材の味をカバーするために調味料をたくさん使うから、ただ辛いだけで深い味がしない」「腐りかけの材料を使うから、臭いを消すために辛く味付けするしかないんだよ」「ナトリウムの塊である韓国料理は食べたくない」と指摘する声や、「今後は外国人にキムチを無理に勧めるのはやめよう」と反省する声もみられた。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176991)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ななしちゃん
2017年6月6日 11:25 午前

もてなしの心がない時点で観光立国にはなれんw

ボーダー
2017年6月6日 11:55 午前

中華料理は三大世界料理の一つで有名だし、日本料理が多彩多様で現在人気絶好調です。
衣食住は歴史の成熟が必要なのです、なのに!なのに両国に挟まれた南朝鮮族は何を?やってきたのか?

貧しかった過去は同情するが、中国が共産主義国家になって漢服が消えてなくなった途端にチマチョゴリも消えかかっている。
いくら情けない歴史しか無い国家でも、大切にする部分も事大して消えてしまうのが南朝鮮族なのです。

食事中に水を飲むのはアメリカ人とカエルだけ・・・とか言われるが、頑張ってお茶とか寿司料理を取り入れている。
世界でも日本料理や民族衣装を批判している国など無い。

捕手(日本人)
2017年6月6日 1:44 午後

      ~朝鮮兵の扱いについて陸軍の通達~
一、いつ、いかなる特でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。

 うん、昔から何も変わってないね。
「清潔ではない」という自覚があるなら改善していけばいいのに。
こんな衛生観念で寿司や刺身の起源を主張しているんだぜ、アホみたいだろ?
鮮度の落ちた食材の臭みを消すために、しこたま香辛料をぶち込んだのが韓国料理。
それぞれの国や地域で育まれた食文化に優劣をつけるつもりは無いけれど、定期的に虫下しを飲まなきゃならん国の料理なんて食べたいとは思わないなぁ。