韓国経済、〔朗報〕日本ののりが生産不振で値上がり、韓国の食卓にもじわり影響か=「日本への輸出を禁止すればいい。」

韓国経済、〔朗報〕日本ののりが生産不振で値上がり、韓国の食卓にもじわり影響か=「日本への輸出を禁止すればいい。」

記事要約:さっきから食べ物の話題が多いのだが、なんと日本ののりが生産不振で値上がりしていて、韓国の食卓にも影響があるそうだ。まあ、のりがなくてもおにぎりや手巻き寿司食べれないだけでそこまで管理人は困りはしない。しかも、だいたいそれ便乗値上げってやつだろう。

>韓国は日中に比べまだ「豊作」と言えるものの、最近は店での値段が上がったという投稿がネット上の掲示板やブログなどに頻繁にみられるという。そのため記事は、日本や中国ののりの生産不振が今後、韓国人の食卓にも影響する可能性があるとし、韓国語の「キム(のり)」が「クム(金)」と呼ばれる日が来るかもしれないとまとめた。

否、そんな日は永遠に来ないだろう。別にノリがなくても生きていけるだろうに。主食というわけでもないからな。だいたい、韓国人ってノリをそんなに食べているのか。キムチだけ食べていればいいだろう。

>この報道に、韓国のネットユーザーからは「庶民の食べ物がみんな値上げされる。これから何を食べて生きていこう?」「値上がりしないものがない。上がらないのは給料だけ」「どうりで社員食堂でのりが出ないと思った」「卵とのり、キムチとラーメンは頼むから上げないでくれ。それで生きてるんだから」と切ない声が寄せられている。

切ない声なのか。卵は鳥インフルエンザだからこれからだろう。キムチに使うキャベツや白菜は干ばつだから、数ヶ月語の野菜の収穫に影響あるかもしれないな。つまり、今年は韓国の生鮮食品の値上げが著しいことが予想されると。卵、鳥肉、キャベツ、白菜と、ラーメンはどうなんだろうな。どうせインスタントなんだろう。

>また、「国内向けはそのままにして、日本や中国に高く売ってやればいいだろう」「輸出を言い訳に値段を上げるのはやめろ」「日本の店ではのりのサービスはない。日本への輸出を禁止すればいい話だ。いいものを皆輸出してしまうからいけない」「一度値上げすると下がることがないのが問題」と問題点を指摘するコメントもあった。

いや、いらないのでむしろ輸出禁止してくれないか。どうせ、スーパーで積んであるだけなのだから。韓国のりなんて無料でもいらないのに、良い物とか言い出すとか狂ってるな。そんなばい菌だらけのノリなんて日本へ持ってくるなと何度も日本人は言ってるのだが。むしろ、ノリだけでは全ての韓国食品を輸出禁止にしてくれたら泣いて喜ぶんだが。

しかし、こうなってくると悪質な業者が日本産を韓国産と偽って売ろうとする食品偽装があるかもしれないな。十分、気をつけて頂きたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朗報〕日本ののりが生産不振で値上がり、韓国の食卓にもじわり影響か=「日本への輸出を禁止すればいい。」

日本でのり相場の上昇が続いていることを受け、韓国・中央日報はこの影響が韓国ののりの価格にも及ぶ可能性が高いと報じた。

日本メディアの報道によると、2016年シーズンの日本ののりの原料価格は前年度に比べ14%上昇、ついに30年ぶりの高水準に達した。原因は温暖化によるのりの生育遅れや病害とみられるという。

東京・築地場外市場でののり店では仕入れ値が2割ほど上がっており、お茶漬けやふりかけ製品にのりを使う永谷園でも調達価格が1~4割上がっているという。

卸売価格の上昇は製品の値上げにもつながっている。ニコニコのりはこの4月以降、家庭向け60商品の問屋への卸価格を平均で15%引き上げ、大森屋は6月1日から2割ほど減量した新規格の商品を発売した。

全国漁連のり事業推進協議会によると、日本ののりの国内生産量は年間75億枚超、需要は約85億枚とみられ、不足分の10億枚ほどを韓国や中国から輸入している。そうした中、中国も水温上昇や沿岸地域の開発などにより生産量が減少しつつあり、韓国からの輸入が増えている状況だ。

韓国は日中に比べまだ「豊作」と言えるものの、最近は店での値段が上がったという投稿がネット上の掲示板やブログなどに頻繁にみられるという。そのため記事は、日本や中国ののりの生産不振が今後、韓国人の食卓にも影響する可能性があるとし、韓国語の「キム(のり)」が「クム(金)」と呼ばれる日が来るかもしれないとまとめた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「庶民の食べ物がみんな値上げされる。これから何を食べて生きていこう?」「値上がりしないものがない。上がらないのは給料だけ」「どうりで社員食堂でのりが出ないと思った」「卵とのり、キムチとラーメンは頼むから上げないでくれ。それで生きてるんだから」と切ない声が寄せられている。

また、「国内向けはそのままにして、日本や中国に高く売ってやればいいだろう」「輸出を言い訳に値段を上げるのはやめろ」「日本の店ではのりのサービスはない。日本への輸出を禁止すればいい話だ。いいものを皆輸出してしまうからいけない」「一度値上げすると下がることがないのが問題」と問題点を指摘するコメントもあった。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180242)

韓国経済、〔朗報〕日本ののりが生産不振で値上がり、韓国の食卓にもじわり影響か=「日本への輸出を禁止すればいい。」」への6件のフィードバック

  1.  これ本気で韓国側から輸出禁止にしてほしい案件。
    スーパーなんかで韓国海苔として売っているだけなら買わなければいいだけの話だけれど、加工品に使われるともうわけわからん。
    産地が明記されていないものや、他と比べて価格が安すぎるものは要警戒。
    味付け海苔やふりかけ、コンビニおにぎり、外食チェーンのあおさや海苔の味噌汁、避けなきゃいけないものが多くて困る。
    食品メーカーも国産の食材を使っている時にはパッケージにでかでかと「国産〇〇使用」って載せるわけだから、それがセールスポイントになるってわかっているのだろ?
    いくら安いからって、中国産・韓国産がマイナスポイントだってわかっているなら、最初から使わないでほしいわぁ。

    1. 完全に同意します。禁輸が最善です。しかし現状は無理っぽい。
      次善の策として、何を使ったかは表記しなくても良いので、最低限中国産原料使用、韓国産原料使用と表記して欲しい。

  2. おねがいっ!
    チョンから輸出禁止にしてっ!
    いくらでも喜んで受けるからっ!
    ついでにチョンのビザなしも無しにしてね!

  3. 以前の記事でもありましたが
    下水を海に垂れ流しています。
    白い点々は、ティッシュペーパー
    海苔及び海産物の輸入を禁止して頂きたい。
    韓国の物は、口に入れたくない。

  4. まったく~、前回の心臓バクバクのコメント・・・、今日なんかお昼に俺の好物の<かんぴょう巻き>が買えなかったんじゃん、どうすんのよ~~(i.i)m。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です