韓国経済、韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ

韓国経済、韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ

記事要約:文在寅大統領がついに韓国軍兵士の月給を上げるという簡単な公約を実現したようだ。でも、公約実現したのだから評価はちゃんとしないとな。これで管理人の評価はプラス5点となり、今は15点となった。その調子でどんどん公約を実現させてほしい。来年88%も上がると驚くかも知れないが、これは兵役の兵士なので元がとても安い。

つまり、兵長なら2万1130円らしが、これが3万9692円となるようだ。つまり、2万が4万円になった。それで生きていけるかは知らないが、いくら衣食住が完備されていても、これでも安いとおもう。しかも、最低賃金の30%水準らしい。韓国の最低賃金は1時間働いてようやくビッグマックセットが買えるようになったのだが、ここで追加のアップルパイを買おうとすると買えないという。

兵士だけではなく、一般の最低賃金も上げる必要があると思うのだが。実際は全国のチキン屋でバイトするだけが学生の生きる道だからな。若者の失業率は20%超えている韓国。

そういえば、なぜ、管理人はチキン屋のバイトだとか、チキン屋について何度も述べてるかというと、韓国ではもっと多い店がチキン屋らしい。その数は3万件以上もあるとか。だから、韓国人の若者が大学行って就職活動して、悲しくも負けてしまえばチキン屋のバイトやチキン屋での就職が待っている。

一生懸命、勉強して最後はチキン売りますという人生。でも、悪くないんじゃないか。チキン美味しいからな。ちょっと鳥インフルエンザが流行しているが、大丈夫だ。まだ、人には感染しないからな。話はずれたがこれによって防衛費が増加したそうだ。

>来年度の国防予算は総額43兆7114億ウォン(約4兆2770億円)で、今年より8.4%増えた。

韓国の1年の国家予算が40兆円ぐらいなので、国防費として10%、11%ぐらいということになる。まあ、戦時中ならこれぐらいでいいんじゃないか。北が攻めてきそうなので20%ぐらいにしても良いと思うのだが、でも、いくら軍事予算があってもポッケナイナイするだけだしな。

兵役は義務なので兵士の給料を上げるのは良いんじゃないか。若者支援みたいなもので。後は公務員81万人雇用をどう達成するか楽しみだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ

韓国軍の兵士の月給が上がる。兵長は、これまで21万6000ウォン(現在のレートで約2万1130円。以下同じ)だったのが来年40万5669ウォン(約3万9692円)になり、同じく上等兵は19万5000ウォン(約1万9080円)から36万6229ウォン(約3万8333円)に、1等兵は17万6400ウォン(約1万7260円)から33万1296ウォン(約3万2415円)に、2等兵は16万3000ウォン(約1万5950円)から30万6130ウォン(約2万9953円)にそれぞれアップする。今年より88%上昇し、最低賃金の30%の水準だ。

韓国国防部(省に相当)は8日、「2018年国防予算要求案」を公開した。これは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が選挙中に掲げた「兵士の月給を最低賃金の30%、40%、50%の水準へと順次引き上げたい」という公約を反映させたもの。来年は計7548億ウォン(約739億円)の予算増加を要し、最低賃金の50%の水準にしようとすると、合計3兆6055億ウォン(約3528億円)が必要だという。

これとともに国防部は「質のよい給食のために将兵基本給食費を5%引き上げ、母親の手料理の味わいを感じられるよう、民間調理員を拡大する計画」と発表した。これにより、基本給食費は一日7481ウォン(約732円)から7855ウォン(約769円)にアップする。民間調理員も62人増やして合計1903人とする。予備役動員訓練費は、現在の1万ウォン(約978円)から2万9600ウォン(約2896円)に引き上げる。

また国防部は、兵力削減に伴う戦闘力の損失を防ぐため、幹部要員を3089人(下士官2915人を含む)増やす計画も立てた。部隊改編や新たな武器システム導入に伴う先端兵器整備要員(235人)など、軍属も増やす。さらに、来年の在韓米軍防衛費分担金協定額としては9602億ウォン(約940億円)を配分した。これも、今年(9507億ウォン=約930億円)より1%ほど増えている。来年度の国防予算は総額43兆7114億ウォン(約4兆2770億円)で、今年より8.4%増えた。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/09/2017060901077.html)

韓国経済、韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ」への2件のフィードバック

  1. 問題は財源なんだろうけど、韓国内兵士への支払いだから、内緒でウォンを刷るだけw
    多少ウォン安になっても輸出業に有利になるから、一石二鳥と考えてるかもねww

  2. 残念ながら鳥インフルエンザは、鳥から人への感染が中国で確認されているみたいです。なので注意が必要かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です