韓国経済、〔AIIB〕アジア投資銀総会が韓国で開幕=日本は招待断る

韓国経済、〔AIIB〕アジア投資銀総会が韓国で開幕=日本は招待断る

記事要約:昨日、AIIBの投資案件が思いっきり中国の政治的な理由でインドのインフラ建設基金に165億円というニュースを紹介したわけだが、インフラ整備に165億円というしょぼい金額が逆にAIIBの金のなさを浮き彫りにした。

そんな中、多額の出資金を約束して、副総裁の地位まで得たのに、韓国のTHAAD配備でいきなりその副総裁の地位を剥奪されて、金だけ払うことになった韓国がまだ蝙蝠外交を続けるようで、AIIBの総会を韓国で開幕したようだ。もちろん、米国と日本は招待を断った。だが、日本はAIIBの顧問に抜擢された鳩山由紀夫元総理がいるらしい。鳩山由紀夫元総理は残念だというが、そもそも参加していない総会に参加する理由がない。

しかし、ここでなんとサプライズがあった。公式日程に入ってないのに韓国の「文在寅大統領」が突如、開会式に参加したのだ。韓国政府はこのサプライズに誰もが驚くと思っていたのだろうが、多分、誰1人、驚きもしないし、むしろ、中国にそこまで蝙蝠するのかと思ったと思う。

>文大統領は開幕式で「5月の就任後、初めて参加する国際行事で、私にとっても意義深い」とあいさつ。「アジアのインフラ拡充を支援するAIIBはその意味と役割が極めて重要だ」と述べた。

公式日程にもなくいきなり現れた文在寅大統領のこの演説。うう。何だろうな。あまりにも不憫というか、場は大いにしらけたことが想像できる。そんな突然のサプライズで出てこようが中国にとってどうでもいいんだよな。

>AIIBは中国のシルクロード経済圏構想「一帯一路」を資金面で支える役割がある。安倍晋三首相は今月5日、条件付きながらも「(日本として一帯一路に)協力していきたい」と表明した。

中華帝国の復活に日本が協力するはずないだろ?韓国は協力してくれるかもしれないが、日本はただの振りで終わりだ。シルクロード経済圏構想はまるっきり中華帝国だからな。そのためにインドを取り入れたいが四苦八苦しているようだ。遅れてきた帝国主義が21世紀に通じるものかは歴史的な観点からすれば興味あるが、今の時代にはあわないんじゃないか。トルコもそうだが。

>ただ、加盟には依然慎重だ。複数の外交筋によると、ソウルの日本大使館は開幕式の招待状を受け取ったものの、欠席すると返答。日本政府関係者は「非加盟国なので出席の理由がない」と話した。AIIB筋によれば、米国も代表派遣を見送ったもようだ。

麻生さんが財務大臣をやる限りは無理だろうな。そんなバスは勝手に発車してくれだろうし。だいたい、これ参加もしてないのに何で日本政府に招待状が来るんだろうか。それを「欠席する」と返答しないといけないのが手間がかかってるなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔AIIB〕アジア投資銀総会が韓国で開幕=日本は招待断る

【済州島(韓国)時事】中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の第2回年次総会が16日、韓国南部の済州島で開幕した。加盟承認済みの77カ国・地域が集まり、主催国韓国の文在寅大統領も駆け付けたが、非加盟の日本は招待を断った。

文大統領は開幕式で「5月の就任後、初めて参加する国際行事で、私にとっても意義深い」とあいさつ。「アジアのインフラ拡充を支援するAIIBはその意味と役割が極めて重要だ」と述べた。

文大統領の参加は報道機関に事前配布された公式日程に入っておらず、中国との関係改善を図るため急きょ決めたようだ。大統領は「AIIB設立を主導した中国政府に感謝する」と語った。

AIIBは中国のシルクロード経済圏構想「一帯一路」を資金面で支える役割がある。安倍晋三首相は今月5日、条件付きながらも「(日本として一帯一路に)協力していきたい」と表明した。

ただ、加盟には依然慎重だ。複数の外交筋によると、ソウルの日本大使館は開幕式の招待状を受け取ったものの、欠席すると返答。日本政府関係者は「非加盟国なので出席の理由がない」と話した。AIIB筋によれば、米国も代表派遣を見送ったもようだ。

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061600868&g=eco)

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_6381)
2017年6月17日 5:03 PM

本当のサプライズとしてやるなら、AIIBの会場で高らかに「THAAD撤廃宣言」をすべきだったでしょう。それなら間違いなく全世界に向けて「我々はレッドチームです。(ノムタンの遺志を継ぎ)米韓同盟の破棄を目指します。」と宣言することになり、世界中で大きく報道されたことでしょう。
もっとも「属国」に反旗を翻された格好の宗主国様が、いまさらTHAAD撤廃位で機嫌を直してくれるかどうかは分かりませんが。

いぬしろ (@guest_6382)
2017年6月17日 5:52 PM

AIIBバス「レッドチーム行き」間もなく発車です。
韓国「ご主人様、ついていきますニダ」
中国「特等席は日本様と米国様専用だ。お前は床にでも座ってろ」