韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕「トランプ大統領、THAAD韓国配備遅延問題に激怒」

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕「トランプ大統領、THAAD韓国配備遅延問題に激怒」

記事要約:韓国の文在寅大統領がTHAAD配備を遅らせている問題でトランプ大統領が激怒しているという。当然の帰結であるのだが、韓国は自身の立場というものを理解していない。未だに蝙蝠外交を続けているのだ。しかも、THAAD配備を遅らせたことで中国が譲歩するわけでもないのにだ。

米中の両方を怒らせて一体何がしたいのか知らないが、韓国人が選んだ文在寅大統領の選択だ。好きにすれば良いんじゃないか。しかし、アメリカも本当甘いな。韓国にここまでしてやられるとか。

 >このようなトランプの反応に鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が9日(韓国時間)、青瓦台(チョンワデ、大統領府)春秋館で記者会見を行い、「政府は韓米同盟次元で約束した内容を根本的に変えようとする意図はない」と火消しに乗り出した。

この環境影響評価というのが数ヶ月とかならギリギリ許せたわけだが、なんと最長2年だからな。誰が見ても時間稼ぎだし、韓米同盟次元で約束した内容を根本的に変えよとうとしている意図にしか見えない。こんな言い訳が通るなら何のために土地を提供してもらったかわからんな。そもそも環境影響評価というのが大事なのかすらわからないんだよな。

だいたい移動式のTHAAD発射台に環境にどういう影響があるのかすら管理人はよくわからない。一体どのような調査が必要なのか。Xバンドレーダーとかもそうだ。Xバンドレーダーが環境に深刻な影響及ぼすとか聞いたことないんだよな。そもそも環境調査に2年もかかるわけないだろう。

しかし、こうなってくると今月は米韓首脳会談が歴史のターニングポイントになる可能性が出てきた。アメリカは文在寅大統領のこのような時間稼ぎを許すことはないだろうし、文在寅大統領も蝙蝠外交を続けるだろう。

先日、トランプ大統領はオバマ大統領がやったキューバへの甘い対応を一部変更した。米韓同盟がアメリカにとってどれだけ大切かは知らないが、このような同盟国を軽視するやり方にトランプ大統領が一部変更することは十分あり得るんだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕「トランプ大統領、THAAD韓国配備遅延問題に激怒」

ドナルド・トランプ米国大統領が高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓国配備問題をめぐって激怒した。

18日、韓国メディアの聯合ニュースは、韓国政府の高位関係者の言葉を引用して、トランプ大統領が今月8日にホワイトハウス執務室にレックス・ティラーソン国務長官とジェームズ・マティス国防長官を呼んで韓半島(朝鮮半島)安保の現況などを協議している場で、THAAD遅延に対して怒りをあらわにしたと報じた。

このようなトランプの反応に鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が9日(韓国時間)、青瓦台(チョンワデ、大統領府)春秋館で記者会見を行い、「政府は韓米同盟次元で約束した内容を根本的に変えようとする意図はない」と火消しに乗り出した。

鄭室長はこの日の会見で「THAADは高まる北朝鮮の脅威から韓国と在韓米軍を保護するために決定したもの」としながら「政権が交替したからと言ってこの決定を軽く思うことは決してなく、今後も米国と緊密に協議していく」と述べた。

一方で、「環境影響評価は合理的かつ合法的な方法で透明に実施されるべきだ。何よりもわれわれの国益と安保的な必要性を最優先的に考慮していく」としながら再検討の意志を明らかにした。

(http://japanese.joins.com/article/322/230322.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news)

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕「トランプ大統領、THAAD韓国配備遅延問題に激怒」」への8件のフィードバック

  1. 米国から在韓米軍撤退を言わせることで、ノムタンの夢の一つを実現しつつ、「米国が悪いニダ。ウリのせいでは無いニダ。」と、国民に対する言い訳も用意する、一石二鳥の高等戦術でしょう。
    おそらく北のICBM完成を待って、北と赤化統一(金王朝による朝鮮半島統一)して、核を保有する大国の仲間入りをし、日本を核兵器で従わせ属国化する計画であろうと思われます。
    中国には、米国からthaad撤廃を言わせる為の高等戦術を実行中なので、何卒「限韓令」を解除して、我々を支援して下さい、とお願いしているのではないでしょうか。

    と、精一杯文在寅政権の側に立って考えてみました。
    普通に考えると、在韓米軍撤退前に北爆されそうだし、中国も米軍がthaad撤廃するまでは締め付けを止めないだろうし、色々と無理がありそうな作戦ですが、蝙蝠外交と見せかけて、金王朝による朝鮮半島統一に全面協力している、という立場で考えないと、辻褄が会わせられないので。
    国民には、「これで核を使って日本を永久に属国化できるニダ」と説明して、赤化統一を認めさせればOK、という考えだろう、と想像しました。

  2. アメリカもこれで韓国のやり方(まぁ大した事をやってないが)が分かってきた事でしょう 日本に対する行為をアメリカにも平気でする同盟国でも平気で裏切る 日本との約束事も平気で破る 韓国の汚い外交が世界に伝わればいい 韓国が世界から孤立して行くのがこれからも見られる なんだか嬉しいような。

  3. この記事とは関係がないのですが、まだ記事にされていないので
    管理人殿がどう考えているがお聞きしたい。

    寅さんが原発の廃止・縮小と石炭を使用した火力発電所の停止を発表した。
    でもって再生利用エネルギーの最大利用を唄っている。
    電力不足と高コスト化が容易に想像できるのであるが、経済的にどう韓国経済に
    影響を及ぼすか予見をお聞きしたいw

    1. コメントありがとうございます。

      その記事を管理人はまだ読んでいないのですが、どこからでしょうかね。
      使えない原発を廃止するという記事は読んだのですが、文在寅大統領は国民受けが良いことばかり述べるサンタクロースなので、実際はやるとかいいながら、やらないでしょう。
      やれば韓国の電力不足はますます顕著になりますしね。

      韓国経済的に再生エネルギーの最大限利用はそれなりの高い技術が必要。太陽光発電のコストがもっと下がれば現実にもなりますが、そこは最新の技術ですら、そこまで低コスト化は実現できていない。電力消費は増える一方なので火力発電所を減らすようなことはすれば大規模な停電が夏に起こるんじゃないかね。製造業が危ないですね。

        1. コメントありがとうございます。

          これなら管理人も読んでます。

          でも、脱原発した国といいながらこれですよ。

          >脱原発を宣言した国はドイツ、スイス、ベルギー、台湾の4か国・地域にとどまっている。これらの国・地域は代案をすでに準備している。2022年までに17基の原子力発電所の閉鎖を決めたドイツの場合、2000年から再生可能エネルギー産業を本格的に育成し始め、全電力生産に占める割合を30%まで高めるとともに、追加の原発建設をストップし、不足分の電力はフランスやチェコなどから輸入している。<

          不足分電力を他国から輸入しているというのはどうなんでしょうね。結局、電力足りてないだけと。

  4. もともとが自然林なら環境調査もありなんでしょうが、ゴルフ場ですからね。

  5. いいね~、俺の望む方向に少しずつ進んでる、それはかの国がF35を買えなくなる日、北に行くのもいいが、、、その時の日本はF35、かの国はミグだ、しかも・・・下手すりゃ中国製?・・それはないか、、でもってこれだ、米は識別コードを渡さない、そのまま黙って見てるのがいい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です