韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米韓演習の中止など要求=文政権に対話条件

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米韓演習の中止など要求=文政権に対話条件

記事要約:最近、韓国の文在寅大統領が大きく「赤化」の路線を進んでいることがわかったが、最終的な目的は何だろうか。やはり、北朝鮮による南北統一なのか。しかし、文在寅政権になって北朝鮮が韓国に様々な要求を突きつけている。

今回は文政権に対話条件が米韓演習の中止など要求したようだ。でも、文在寅大統領にそれを決める権利はあるんだろうか。韓国軍は実質、在韓米軍によって統帥されているといってもいい。一応、大統領にも韓国軍を動かす権利はあるが、アメリカの承認なしで動かせば文在寅大統領であっても反逆罪に問われかねない。

対話のために米韓演習など中止にすれば国際的に圧力をかけている意味がなくなる。仮にこの条件を飲んだら米韓同盟の亀裂は必至。韓国はレッドチーム入りが決定するんじゃないか。そもそも、条件を吞んだところで朝鮮人との「約束」なんて無意味なんだよな。日韓慰安婦合意さえ守らないのだ。北朝鮮が米韓演習を中止して対話に応じるなんてただの希望的観測である。

朴槿恵前大統領が瀬戸際でなんとか米韓同盟を維持しようとした決断がTHAAD配備だった。だが、THAAD配備は実質、先送りされたようなもの。今月末の米韓首脳会談で文在寅大統領はトランプ大統領に相当、厳しく突きつけられるだろうな。

>質問状はまず、「外国勢力を排除し、わが民族同士で北南関係を自主的に解決する意志があるのか」と問い、対米協調路線からの脱却を要求。その上で「南朝鮮(韓国)当局が北南関係改善を望むなら、これ以上、合同演習中止問題に対する回答を避けるべきでない」と訴えた。また「制裁・圧力と対話を並行させる」という方針についても撤回を求めた。

これ文在寅大統領は飲むんじゃないか。彼の北朝鮮ラブは我々の想像を遙かに凌駕している気がする。平昌五輪の南北分散開催はまさにそれ。でも、それだけに楽しくはなってきたな。反日しない韓国の大統領なんてこのサイトのネタにすらならないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米韓演習の中止など要求=文政権に対話条件

【ソウル時事】北朝鮮の民族和解協議会は23日、韓国当局への「公開質問状」を発表、米韓合同軍事演習が朝鮮半島の緊張を激化させていると主張し、「演習を中止する決断を下すことができるのか」などと問いただした。朝鮮中央通信が24日、伝えた。質問状の形を取りながら、韓国の文在寅政権に対話の条件を突き付けた格好だ。

質問状はまず、「外国勢力を排除し、わが民族同士で北南関係を自主的に解決する意志があるのか」と問い、対米協調路線からの脱却を要求。その上で「南朝鮮(韓国)当局が北南関係改善を望むなら、これ以上、合同演習中止問題に対する回答を避けるべきでない」と訴えた。また「制裁・圧力と対話を並行させる」という方針についても撤回を求めた。

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062400260&g=prk)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

takajihye (@guest_6507)
2017年6月24日 5:45 PM

韓国は過去自ら建国の歴史が無い。朝鮮戦争休戦締結もアメリカと北朝鮮であり、韓国は蚊帳の外。北朝鮮は正統な国家である。韓国が国際的な独自決断は無理である。日本が曖昧に韓国を助けたのと、アメリカが38度線を監視するため在韓米軍が駐留している状況を大いに勘違いしている。韓国は未だに独り立ち出来ない幼児である。

ss65 (@guest_6510)
2017年6月24日 7:36 PM

これって?、北にとっては「米韓演習」やってた方がいいんじゃないの、米の情報が入るでしょ、スパイも居るからな、「米韓演習」やらなくなったら逆に米が何するか分からなくてパニック状態になるんじゃないか?、今の状況だと。。。

ボーダー (@guest_6514)
2017年6月24日 11:50 PM

この記事や管理人さんの要約を読んでると、米韓でも南北でも表に出ない厳しい要求のやり取りが想像出来ますね。
そう言えば日本もアメリカから、過去に(今も)色々注文や恫喝受けてましたからね。

水面下で行われる外交は、こんな政府や代表のコメントから想像するしかないのでしょうね。
でも中国ってわりと露骨で素直なのかも知れません。

ノラリクラリは何時まで通じるか、見ものです。

酔って候 (@guest_6515)
2017年6月25日 5:39 AM

とにかく北と対話でき交渉できることを示したい文政権。
相手が自分との対話を強く望んでいることに目を付けて、対話前にできるだけ多くの自分に有利な条件を引き出したい金王朝。
交渉前から、外交的勝利者は誰か、はっきりしているようですけどね。

takajihye さんの書いておられるように、韓国人には、「正統性」の問題で金王朝にコンプレックスがあるのです。日韓併合時にさしたる抵抗もせず、その後も碌な独立運動をしてこなかったことが、(旧ソ連共産党の極東における下部組織の一員としてではありますが)日本と戦った経験のある金日成が打ち立てた金王朝こそが、朝鮮半島の支配者としてふさわしい、という考えは、親北・従北派以外の人達にも根強く残っています。

なお、韓国は、朝鮮戦争休戦締結にわざと参加しませんでした。朝鮮戦争勃発時、ソウル市民を見捨て(ソウルから自分がさっさと脱出した後、ソウルからの脱出口である2本の橋を破壊して、多くのソウル市民をソウルに閉じ込めた。)てさっさとプサンに逃げ込んだ李承晩大統領(当時)は、(戦闘の主役は米兵であり自分達には継戦能力が無かったにも関わらず)何故か統一という形で決着するまで戦争を継続すべし、と主張して休戦に参加しませんでした。
現状この状態が続いているのかどうかは知りません。ひょっとしたら金大中の太陽政策の頃、休戦協定を締結したかも知れません。

余談ですが、抗日バルチザンだった金日成と、終戦後半島に戻ってきた金日成は別人、という説があるそうです。旧大日本帝国との戦いに敗れて旧ソ連邦内に退却した金日成のその後の消息は不明で、スターリンの治世下では粛正が日常的に行われていた事などから、金日成の名に利用価値があると考えたスターリンが、消息不明であった金日成の代わりに別人を金日成に仕立て上げて自分の傀儡として朝鮮半島に送り込んだ、というものです。真偽の程は不明ですが。