韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ烈火に油“北朝鮮と五輪”提案…「4悪」目は文大統領自身か 「おとぎの国」住人との声も

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ烈火に油“北朝鮮と五輪”提案…「4悪」目は文大統領自身か 「おとぎの国」住人との声も

記事要約:韓国の文在寅大統領が訪米して米韓首脳会談が29日にワシントンで開催されるのだが、管理人にはかなり関心を持っている。何かわかればすぐに紹介したいのだが、実際、文在寅大統領が就任してから45日間、トランプ大統領を「激怒」させることが何度も行ってきた。

一番大きいのはTHAAD配備の事実上遅延なわけだが、いきなりの北朝鮮との平昌五輪の南北分散開催を宣言するなど、相変わらず、最悪のタイミングで最悪な選択をしてくる。ここまで蝙蝠外交しながら、先日には日本の軍備増強を批判したり、日韓慰安婦合意に言及するなど、反日路線も明確に出てきた。

北朝鮮に同化、いや「赤化」へと突き進む文在寅大統領。アメリカはそれをどうするのか。さっさとTHAAD配備を中止にして在韓米軍の縮小や撤退に舵を切るのか。非常に注目だ。

それ以外にも米韓FTAの見直し、韓国のウォンが一律安定していることへの為替操作国認定をするのか。ダンピングについてなど経済的な視点で気になる話題も豊富だ。もしかしたら、歴史的な米韓首脳会談になるかもしれないな。

>そもそも軍事訓練の規模を米国側の同意なしに変えることは不可能であり、対北配慮のための「縮小」は地域に何のメリットももたらさないことを政権関係者のうち果たして何人が理解しているのだろうか…。

理解しているからこその提案だろ?なぜなら北朝鮮と仲良くしたいから。もう、韓国は米国とは縁を切りたがっているのだ。米国も察した方がいい。だいたい、文在寅大統領は北朝鮮シンパ。盧武鉉元大統領の側近だぞ。米国は忘れたのか?北朝鮮に最も近い韓国の大統領だといっていい。でも、選んだのは韓国人だからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ烈火に油“北朝鮮と五輪”提案…「4悪」目は文大統領自身か 「おとぎの国」住人との声も

米韓首脳会談が29日、米ワシントンで始まる。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、さすがに初外遊先を平壌でなくワシントンとし、米韓の絆をアピールする方針のようだが、側近のトンデモ発言や米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備の遅れなど、「3大悪材料」(韓国紙)といわれる事態が出来。

大統領府スタッフは直前まで火消しや釈明に追われたが、文氏自身が平昌冬季五輪での南北合同チーム結成まで提案する始末。自国民が非業の死に追い込まれ、北朝鮮に激怒するトランプ米大統領の目にはそれこそ「4大悪材料」と映る恐れもある。

■「米韓軍事訓練縮小」を一方的に提案

「学者として話しただけだ。それが大きな問題になることだろうか」

米国から帰国し、空港に到着した直後の21日、記者団にこう言い放ったのは文大統領の側近で統一外交安保特別補佐官の文正仁・延世大教授。

文教授はワシントンで16日開かれたセミナーで「北朝鮮が核・ミサイル開発を凍結すれば、米国の韓半島(朝鮮半島)での戦略資産や米韓軍事訓練の縮小も可能だ」との持論を披露した。

米国側はもちろん激怒。韓国大統領府も文教授に厳重警告をし、発言から50時間後に関係者が記者に弁明の背景説明を行った。

しかし、この場でも「文教授と文大統領の考えは違うのか」との質問に明確な説明がされなかったことから、「2人の考えはそれほど変わらないのだ」との米国の疑念を深めてしまい、特別補佐官の地位を返上するよう求める声も韓国内で出ているという。

そもそも軍事訓練の規模を米国側の同意なしに変えることは不可能であり、対北配慮のための「縮小」は地域に何のメリットももたらさないことを政権関係者のうち果たして何人が理解しているのだろうか…。

■おとぎの国の大統領

韓国紙朝鮮日報によると、他の2つの悪材料は、THAAD配備をめぐる問題と米国要人冷遇説だ。

文政権がTHAADに反対する中国の顔色をうかがっているため、配備が遅れたり配備計画をめぐる両国の認識に大きなズレが出たりしていることにトランプ大統領は「激怒した」と伝えられている。

米国要人冷遇説は、共和党のマケイン上院議員の訪韓予定をめぐるもので、「訪韓が大統領府の冷遇で取り消された」との日本メディアの報道に韓国の大統領府側は次のように反論した。

「大統領との昼食会の約束を設定したが、マケイン氏側から改めて調整してほしいと要請があり、さらに訪韓が難しくなったと伝えられた」

3月に訪韓したティラーソン米国務長官との夕食会問題では、「疲労のために夕食会を長官が断った」との韓国メディアの報道を「もともと韓国側から招待がなかった。それを隠すため韓国側が自国メディアにそう説明した」(米政権側)と暴露される一件があり、そのときの不手際をほうふつとさせる。

しかし、これらの3悪をさらに上塗りしそうなのが文氏の北発言だ。

「平昌五輪に北朝鮮選手団が参加すれば、人類の和合と世界平和推進という五輪の価値を実現するのに大きく寄与する」

北を正統なパートナーとし、国際社会で花を持たせようとしている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

(http://www.sankei.com/west/news/170626/wst1706260052-n1.html)

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ烈火に油“北朝鮮と五輪”提案…「4悪」目は文大統領自身か 「おとぎの国」住人との声も」への1件のフィードバック

  1. 「精神を病んだ患者さんが、排泄物で病室の壁一面に絵を描くといったことを、私たちは『実に個性的でユニークだ』と捉えることはできない。やはり、私たち大人の一般常識的な範疇での個性しか認められないのだ・・・」 養老孟司

    彼らを理解しようとしてはいけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です