韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領、アメリカ・インド・日本の3か国による「インド洋で史上最大級の海上共同訓練」を行うことを表明

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領、アメリカ・インド・日本の3か国による「インド洋で史上最大級の海上共同訓練」を行うことを表明

記事要約:今回の米印首脳会談の記事を読む前に少し振り返りたい。産経新聞に書いてあってかなり気にしていたのだが、インドと中国の関係なので直接、韓国経済的なネタとして弱いかなと思っていた。

>インドのPTI通信が26日、当局者の話として伝えたところによると、中国人民解放軍が中印両国の境界を超えて印北東部シッキム州に侵入した。塹壕2カ所を破壊し、インド軍と10日間、にらみ合いになっている。中国へ向かうインドのヒンズー教巡礼者の一団も阻止した。現地司令官同士の協議が20日に行われたが、緊張が続いているという。(ニューデリー 岩田智雄)

(http://www.sankei.com/world/news/170626/wor1706260036-n1.html)

インドに中国が侵入して塹壕2カ所を破壊してインド軍とにらみ合いが続いてるという記事。先日、AIIBの投資案件でインドを抱き込もうとしていたことも追加で知っておけば上の流れでインドは中国に抱き込まれることはなかったと。

そして、中国がインドとの緊張関係を高めている間にトランプ大統領がインド・日本・そして、米国とインド洋で史上最大級の海上共同訓練を行うことを米印首脳会談で明らかにした。北朝鮮だけではなく、中国への牽制と見て間違いない。同時にこれでインドも米国と日本側ということになる。

元々、安倍総理は2つの海の交わりという演説でインドについてかたってる。インドはパキスタンとは仲が悪い。パキスタンは中国と仲が良い。2007年、安倍総理が外務大臣をしていた頃の話しだ。

ちょっと音質が悪いのが残念だが、他に探しても見つからないんだよな。まあ、今から10年前の出来事だ。この演説が今の日本とインドの関係を物語っている。そこにトランプ大統領も理解を示したことになる。

残念であるのだが、この先、中国が遅れてきた帝国主義を振りかざしていけば様々な国との対立を生む。そして、戦争になるかもしれない。そうなったとき、日本は民主主義を守るために戦争に参加することになるだろう。そうなる前に強い味方が必要だ。インドは日本の強力な味方になる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領、アメリカ・インド・日本の3か国による「インド洋で史上最大級の海上共同訓練」を行うことを表明

安全保障面で協力を強化していくことを確認したほか、北朝鮮問題の対応でも感謝を伝えた。

会談後の声明でトランプ大統領は、来月インド洋でアメリカ、インド、日本の3か国による
合同演習を行うことなどを表明し、インドと安全保障面での協力を強化していく考えを強調した。
中国とパキスタンが軍事協力を進めていることなどが念頭にあるとみられる。

また、トランプ大統領は、北朝鮮への制裁にインドも加わっていることに感謝の意を示した。
トランプ大統領「北朝鮮への新しい制裁にインドが加わったことに感謝する。
北朝鮮はとんでもない問題児だ。何か対応しなくてはならない、しかも迅速にだ」

また、両首脳は、アメリカの貿易赤字の削減にむけて、経済面でも協力を進めていくことで一致した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170627-00000040-nnn-int)

 

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕トランプ大統領、アメリカ・インド・日本の3か国による「インド洋で史上最大級の海上共同訓練」を行うことを表明」への1件のフィードバック

  1. そろそろ衛星が使える様になったのかな?、今年初めに打ち上げた「きらめき2号」、日本の衛星がインド洋上にな、、、ま~想像だがどこぞのミサイルがイギリス方向にと、、すると日本のxバンドレーダーがインド洋の衛星へ、そしてイギリス国方向へな、日本の軍事衛星、いいね~、やっぱりこれからは衛星と無人機だ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です