韓国経済、〔米韓首脳会談〕韓国大統領府「韓米FTA再交渉に合意していない」

韓国経済、〔米韓首脳会談〕韓国大統領府「韓米FTA再交渉に合意していない」

記事要約:読者様からの情報なのだが聯合ニュースによると、韓国大統領府は米韓首脳会談で米韓FTAの再交渉に合意していないそうだ。管理人がソースと出してきたハンギョレとは全く異なるのだが実際のところはどうなんだろうか。

>張室長は「首脳会談でトランプ大統領は大規模な貿易赤字、自動車・鉄鋼分野の貿易不均衡について問題を提起しながら一定の措置を取るか、あるいは新たな交渉を行うかを判断する必要があると述べた。これに対し文在寅(ムン・ジェイン)大統領はFTAの互恵性を強調しながら、FTA発効後の効果に関する共同調査の実施を提案した」と説明した。

共同調査をしようが、しまいが110億ドルの赤字が減るわけじゃない。アメリカが110億ドルの赤字ということは韓国は110億ドルの赤字分の米国産を購入しないと互恵(互いに特別の便宜や利益を与え合うこと)性があるとは到底思えない。確かに貿易で全くゼロというのはただの理想論であるが、一方的に儲けておいて互恵がどうとか言い出す韓国人にはびっくりだな。

国内的にどう言おうが交渉相手は米国だからな。米国が成果を強調したのに再交渉に合意してないとか言い出して誰が信じるというのか。でも、米韓首脳会談が韓国なりに「成功」ならそれでいいんじゃないか。後は国民が判断するだろう。

確かサムスン電子が新工場造るとか、数百億ドル投資する土産を持っていたんだよな。でも、韓国の成果は何一つ見られない。全て言いなりにしか見えない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米韓首脳会談〕韓国大統領府「韓米FTA再交渉に合意していない」

【ワシントン聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は、韓米両国が自由貿易協定(FTA)の再交渉に合意したとの一部報道について「韓米双方は再交渉に合意していない」との公式の立場を示した。

張夏成(チャン・ハソン)青瓦台政策室長はワシントンで30日(米東部時間)に記者会見を開き「韓国の一部メディアが、韓米首脳会談でFTA再交渉に合意した、または再交渉が正式に表明されたと報じたが事実と異なる」と述べた。

張室長は「首脳会談でトランプ大統領は大規模な貿易赤字、自動車・鉄鋼分野の貿易不均衡について問題を提起しながら一定の措置を取るか、あるいは新たな交渉を行うかを判断する必要があると述べた。これに対し文在寅(ムン・ジェイン)大統領はFTAの互恵性を強調しながら、FTA発効後の効果に関する共同調査の実施を提案した」と説明した。

トランプ大統領は同日行われた韓米首脳会談終了後の共同記者会見でFTAの再交渉を正式に表明した。韓国は米国の重要な貿易パートナーだとしがらも「FTAが締結された2011年から16年まで、対韓貿易赤字が110億ドル(約12兆円)以上増えた。良い協定ではない」と主張した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/07/01/0900000000AJP20170701001100882.HTML)

韓国経済、〔米韓首脳会談〕韓国大統領府「韓米FTA再交渉に合意していない」」への1件のフィードバック

  1. オバマの時は、THAADに関し、韓国が「配備要請は無い」という中国向けの弁明をすることを容認していましたから。今回も同じ手法を韓国側は国内向けに使おうとしている、ということかもしれません。

    しかし、FTAの再交渉圧力の為、為替操作国認定やダンピング認定等の手段を米国は持っているわけで、これらを発動させないようにしつつ再交渉開始をどこまで引き延ばせるかが、文政権の腕の見せ所でしょう。

    手っ取り早く貿易黒字を減らすには、兵器購入があるわけですが、何せ購入した兵器を勝手に分解して、技術をパクろう/中国へ流そう、とする国であることはバレてますので、韓国がこの手を使うのは難しいと思います。

    > 一方的に儲けておいて互恵がどうとか言い出す韓国人にはびっくりだな。
    こういう自分達にしか通じない詭弁を弄して、現実から目を背けるのは韓国人の最も得意とするところでしょう。(日本との絡みでも、曰く日韓通過スワップは日本が頭を下げてきたから韓国にはメリットが無いのに結んでやった、とか、漁業協定交渉が決裂すると、曰く日本の方がダメージが大きい、とか。)
    あからさまにおかしい説明を、自分達の心に心地よく響く、という理由で真実だと信じ込む特殊能力が彼らにはあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です