韓国経済、安全点検で「異常なし」だったソウル市内のマンション、突然傾き住民ら避難

韓国経済、安全点検で「異常なし」だったソウル市内のマンション、突然傾き住民ら避難

記事要約:今、韓国では不動産バブルが発生しているわけだが、その安全性は察しのとおりというところだ。英国のマンション火災でも点検したばっかりでの出来事だった。今回の韓国の場合も、安全点検で「異常なし」だったソウル市内のマンションが突然、傾いて住民らが避難したようだ。

ソウル市内では無理なマンションや商業開発で地盤沈下が進んでいて、ロッテのワールドタワーの事故といったものとあわせて取り上げた記憶がある。そのうちソウルそのものが地盤沈下で沈みそうな気もしないでもないが、韓国当局の言うことはあてにならないと。

>住民らによると、14年前にマンションの横を通るトンネルが掘られて以降、建物に亀裂が生じたそうで、これまで何度も区役所に安全点検を要請したものの「問題なし」という通知の繰り返しだったという。区役所の関係者は「調べてはいるが、ずいぶん昔の話なので(資料などを)探さなければならない」と釈明している。

14年前から安全点検要請して「問題なし」と何度も通知したと。そして、事故が起これば昔のはなしで資料を探さないといけないと。どう見ても怠慢である。どうせ安全点検そのものがいい加減だったのだろう。むしろ、14年も良く持ったな。でも、韓国に安全な建物なんて存在しないからな。むしろ、どこに住もうが運の問題だと思われる。

>「公務員の机上行政」
「建物が崩壊すれば政策が出てくるんでしょ?」
「さすが韓国の公務員。一生安泰、適当に働けばいい。苦情相談?そんなの『できません』とだけ繰り返しておしまい」
「大統領が変わったからって公務員の精神状態が変わるとでも?」

韓国ネットの意見は普通であるな。相変わらず、公共で政府は信用されてない。ただ、「大統領が変わったからって公務員の精神状態が変わるとでも?」という発言は気になるな。むしろ、文在寅大統領に変われば公務員が変わると考えてる方が不思議だ。

同じ韓国人が変わるわけないからな。管理人はずっと韓国経済を見ながら韓国社会を見つめてきているが、韓国人が変わったことなんてどこにもないからな。政治も社会も何もかも何一つ変わらない。これはきっと100年前も同じだったのだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、安全点検で「異常なし」だったソウル市内のマンション、突然傾き住民ら避難

2017年7月5日、ソウル・九老(クロ)洞にあるマンションの建物が突然傾き、住民らが緊急避難したことが分かった。韓国・MBNが伝えた。

4日午後2時30分ごろ、中層の集合住宅の地盤が崩れて建物全体が一方に傾き、住民20人余りが避難する騒ぎがあった。外壁の至る所にひびが入り、建物と地面が接する部分には指が入るほどの隙間ができたほか、内部も床が傾斜し、窓の格子がゆがむなどの被害が出た。

自宅にいたという住民の一人は、「突然建物が3回左右に揺れ、(壁などが)ガラガラと崩れた」と話している。

住民らによると、14年前にマンションの横を通るトンネルが掘られて以降、建物に亀裂が生じたそうで、これまで何度も区役所に安全点検を要請したものの「問題なし」という通知の繰り返しだったという。

区役所の関係者は「調べてはいるが、ずいぶん昔の話なので(資料などを)探さなければならない」と釈明している。

この騒動に、韓国のネットユーザーからは自治体に対し

「公務員の机上行政」
「建物が崩壊すれば政策が出てくるんでしょ?」
「さすが韓国の公務員。一生安泰、適当に働けばいい。苦情相談?そんなの『できません』とだけ繰り返しておしまい」
「大統領が変わったからって公務員の精神状態が変わるとでも?」

など非難コメントが続出している。

また

「安全不感症」
「だから道路や地下鉄の近くの住宅街はお薦めできない。最近はあちこち地下を工事してるから他も難しいけどね」と危険性を指摘する声や、
「どんなに怖かったことだろう。家は一番安心できるところでなくちゃいけないのに」

と住民を心配する声も上がった。

2017年7月7日(金) 12時30分

(http://www.recordchina.co.jp/b183679-s0-c30.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です