韓国経済、日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?~“嫌韓の源流”日韓W杯、友好ムードのゴリ押しに不信感

韓国経済、日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?~“嫌韓の源流”日韓W杯、友好ムードのゴリ押しに不信感

記事要約:昔、ブログに書いたことがあるが、管理人は2002年の日韓ワールドカップでの八百長試合で一気に韓国が嫌いになった。てか、あんな誤審ばかりのサッカーには驚いた。それから、韓国のことを調べたわけだが、予想以上に駄目だったことがわかってきた。

あれから11年。既に管理人は「笑韓」の領域なので嫌韓ではないのだ。韓国人は遠くから眺めていると斜め上をしてくるので面白いのだ。ただ、当事者には絶対になりたくない。だから、遠くから韓国経済のニュースを見ている。なぜなら、それだけなら関わることにはならないからだ。

しかし、気がついたら、管理人のように韓国を知っていく日本人が増えてきた。テレビじゃまったくやらないのにも関わらずだ。ネットの普及は完璧とは言えないが、日本人の意識を変えるには十分な力を秘めている。このままいって韓国の国交断絶となれば、韓国経済のブログは役目をおそらく終える。

その時、何するかは考えてないがのんびり趣味のブログを作成するだけでもいいと思う。だが、その時になっても、中国との問題はおそらく片付いてないのだろうな。一寸先は闇。どうなるかはわからない。だが、これだけは言える。

一度、韓国が嫌いになった日本人は韓国を好きになることは二度とない。つまり、多かれ少なかれ、最後は国交断絶しか道は残されてないのだ。SPAの週刊誌まで韓国のまともな話題を取り上げるのだが、生き残りをかけて必死だよな。

韓国経済、日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?~“嫌韓の源流”日韓W杯、友好ムードのゴリ押しに不信感

SPA!実施のアンケートでは、韓国を嫌いになった最大の理由として「国民性(スポーツの国際試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)」を挙げた人が多数。それに気づいたのは’02年
の日韓ワールドカップがきっかけだったという声は多い。’05年に『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブームの草分けとなった漫画家の山野車輪氏も「’02年のW杯は今の嫌韓の源流となった記念碑的事件
だった」と言う。

「あのW杯以前から、サッカーファンには韓国が嫌いな人が多かった。ただそれは、『サッカーのライバル国として嫌い』というだけで、半ばネタでいじり合う雰囲気もあったんです。それがW杯以
降は“ガチ”な人が増えた」と語るのはサッカーライターの岡田康宏氏。

「単純に韓国代表のラフプレーが反感を買ったというだけではない。プレーの汚さなら中国のほうが上ですし(笑)。W杯で嫌韓ムードが盛り上がった最大の原因は、別の部分にあったと思います」

その原因とは「韓国が疑惑の判定に助けられて勝ち上がった事実が、積極的に報じられなかった こと」だと岡田氏は言う。

「あからさまに韓国有利な判定が目につき、後にFIFAが企画したDVDの『W杯史上に残る誤審』 では、同大会の韓国戦の事例が10件中4件を占めたほど。ですが、当時は日韓友好ムードを壊し
てはいけないという雰囲気が日本のメディアにあり、韓国に不都合な報道は明らかに少なかった。 僕が韓国の試合について批判的に書こうとしたコラムに、編集者が勝手に『韓国がんばれ!』と書
き足そうとしたことも(苦笑)。このような“無言の圧力”に不信感を覚えた人が多かったのでしょう」

その後、前出の『嫌韓流』が出版され、第一次嫌韓ブームが到来。だが、嫌韓派がマジョリティに 浮上したのは、それから7年を経た年のことだった。

ソース:zakzak<“嫌韓の源流”日韓W杯 友好ムードのゴリ押しに不信感…>

(http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20131202/zsp1312021130000-n1.htm)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

韓国経済、日本人はなぜこれほど韓国が嫌いになったのか?~“嫌韓の源流”日韓W杯、友好ムードのゴリ押しに不信感」への1件のフィードバック

  1. あのメガネ市場でさえ韓国人の看板さげているときに、グリコが「牧場しぼり」のCMに韓国人を使う理由がわかりません。食べ物ってイメージ大切ですからとても心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です