韓国経済、8月15日に「北東アジア構想」発表へ

韓国経済、8月15日に「北東アジア構想」発表へ

記事要約:別に文在寅大統領が何を発表しようが韓国内でとどまるならこのサイトのネタ程度で済むのだが、こういう日本を巻き込むような「北東アジア構想」とかやめてくれないか。しかも、概要見たら鳩山元総理の東アジア共同体とたいした違いはない。やはり、文在寅大統領の思想は鳩山元総理だったのか。鶏が先か卵が先かは知らないが。でも、彼らにはわりと共通点が多いからな。

簡潔に説明するとアジア版EU、いや、今の規模ならECかもしれない。ECはヨーロッパ共同体。EUの元になったもので元々6カ国で始まった。さしずめAEUっところか。EU崩壊はまさかのフランスの選挙で否定された。しかし、移民問題はそのうち限界が来る。数々のテロ事件が欧州では起きた。誰かが瓦解させたいのかまでは知らないが、ISの重要拠点「モスル」が落ちてもテロとの戦いは終わらない。

閑話休題。文在寅大統領が提唱するのはいいが、これに日本が入ってるのを止めて欲しいんだよな。大事なことなので2回述べた。

>文大統領の北東アジア構想は大統領選で公約として掲げた「北東アジア責任共同体」を基本とするとみられる。北東アジアの三つの軸である韓国・中国・日本の協力強化に加え、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の再開を通じ多国間の安全保障協力体制を構築し、経済共同体を形成することが主な内容となっている。

でも、これ今、やるとおそらく中国が全部持っていくんだよな。アジア版EUは中華帝国の復活になるからな。中国も提唱させて利用する可能性がある。日本もお断りしたいのだが、北朝鮮問題が絡むとなると強く拒否はできないだろう。まあ、今の状況で文在寅大統領の提案に賛成しようが、しまいが話は進まない。中国がアジアの脅威となっているのにそれ入れての安全保障協力体制ってなんだよ。むしろ、韓国はいらない。

どうせなら赤陣営集めて新しい連合体でも造ったらどうだ?敵がわかりやすくなって管理人は良いと思う。中国、北朝鮮、韓国を主軸にパキスタン、インドネシアなどを追加していけばいい。おそらくロシアも入るんじゃないか?あれ?これ共産主義のソ連に似てきたな。歴史は繰り返すか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、8月15日に「北東アジア構想」発表へ

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に北東アジアの平和定着や交流・協力を訴えるメッセージを発表する見通しだ。

韓国青瓦台(大統領府)関係者は16日、「8月15日は第2次世界大戦が終わった日ということから、朝鮮半島を超え、北東アジア全体に関するメッセージを発信することを検討している」として、「6月には安全保障、7月には朝鮮半島だった大統領のメッセージの焦点が8月には北東アジアに広がる」と明らかにした。

文大統領の北東アジア構想は大統領選で公約として掲げた「北東アジア責任共同体」を基本とするとみられる。北東アジアの三つの軸である韓国・中国・日本の協力強化に加え、北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議の再開を通じ多国間の安全保障協力体制を構築し、経済共同体を形成することが主な内容となっている。

文大統領は今月初旬の主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて中国の習近平国家主席や安倍晋三首相とそれぞれ会談し、協力ムードを醸成する地ならしを行った。ロシアのプーチン大統領とも会談し、新政権の対北朝鮮政策への支持を得た。

こうした中、韓中日の3カ国にとって特別な意味を持つ8月15日に合わせて、多国間安全保障協力を中心とした北東アジア構想を提唱する場合、外交的な存在感が際立つとみられる。

文大統領が構想の提唱後、中国、日本との首脳会談、または3カ国首脳会談を実現させ、具体的な成果を狙うとの見方が大勢を占めている。

注目すべきは、朴槿恵(パク・クネ)前政権の代表的な対外政策だった「北東アジア平和協力構想」を破棄せず、発展的に継承するとされることだ。青瓦台は外交・安全保障政策は前政権のものでも良い政策は引き継ぐとの方針を示している。

北東アジア平和協力構想は朴政権の外交の柱となる構想の一つで、北東アジア諸国が環境や災害救助、原子力の安全、テロ対策など、非政治的な分野から信頼を築き、ほかの分野へ協力の範囲を広げていくという新たな多国間対話の枠組みだ。

文大統領は北東アジアに東南アジア諸国連合(ASEAN)とインドを加える「北東アジアプラス責任共同体」も公約として掲げており、構想は東南アジアと南アジアを網羅するものになりそうだ。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/07/16/0900000000AJP20170716000500882.HTML)

 

 

韓国経済、8月15日に「北東アジア構想」発表へ」への1件のフィードバック

  1. 無能な味方は優れた敵より恐ろしいです。
    さっさと名実ともに敵になってほしい。
    んで、あそこ味方にすると負けるジンクスを是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です