韓国経済、【サムスン電子】過去最高益 営業利益73%増の1兆4千億円 4~6月期、半導体業績が牽引

韓国経済、【サムスン電子】過去最高益 営業利益73%増の1兆4千億円 4~6月期、半導体業績が牽引

記事要約:予想はしていたのだがサムスン電子が過去最高益を営業利益を出した。4月~6月期だけで1兆4000億円である。半導体業績が牽引しており、さらに新型スマホのギャラクシーS8の販売も好調で、ここまでの利益を上げたようだ。

株価も1年前に比べて100万ウォンほど上がっている。この数値を見れば業績が良くなるのは一目でわかる。まあ、250万ウォン、時価総額362.56兆ウォンと。このまま行けば、サムスン電子の時価総額だけで韓国の1年の国家予算に匹敵するかもしれない。まさにサムスン帝国が韓国に誕生している。

>韓国の電機大手、サムスン電子が27日発表した2017年4~6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比で73%増の14兆700億ウォン(約1兆4千億円)となり、四半期として過去最高になった。売上高は20%増の61兆ウォン。

絶好調のサムスン電子なのだが、それを牽引しているのが半導体。管理人の予想では2年は十分にサムスン電子が強いと考えている。しかし、2年経過すれば中国勢も半導体工場を色々作っているので半導体需要より、供給の方が飽和してくるのではないかと。ただ、今のサムスン電子ならもっと投資ができるので、他を追随させない量産体制をさらに強化する恐れがある。この半導体の世界的な需要がどこまで続くかというのもある。しかし、当分は快進撃は続くだろう。

この記事だけではギャラクシーS8でどれだけ利益を出したかは書いてないのでなんともいえないが、仮にスマホが好調になれば、サムスン電子は半導体、有機EL、スマホと3つの大きな柱を手にしていることになる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【サムスン電子】過去最高益 営業利益73%増の1兆4千億円 4~6月期、半導体業績が牽引

韓国の電機大手、サムスン電子が27日発表した2017年4~6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比で73%増の14兆700億ウォン(約1兆4千億円)となり、四半期として過去最高になった。売上高は20%増の61兆ウォン。

半導体部門の業績が引き続き好調で、全体の業績を牽引した。また、新型スマートフォン「ギャラクシーS8」の販売が順調に推移したのを受け、スマホ事業が含まれるITモバイル部門の売り上げが大きく伸びた。(共同)

(http://www.sankei.com/world/news/170727/wor1707270019-n1.html)

韓国経済、【サムスン電子】過去最高益 営業利益73%増の1兆4千億円 4~6月期、半導体業績が牽引」への8件のフィードバック

  1. 管理人様の予想する、2020年家計債務爆弾破裂にも、サムスンはびくともしないのでしょうか。
    また、文在寅大統領が指名した「財閥殺すマン」は、サムスンの好調をどうみているのでしょうね。彼の働きかけで、ヒュンダイ自動車労組顔負けの「貴族労働組合」が出来れば、面白いことになりそうです。

    1. コメントありがとうございます。

      あくまでも家計債務爆弾破裂というのは家計債務という韓国人の財布なんですよね。もちろん、金持ちは家計債務危機になる前に海外に銀行口座をいくつも用意しているでしょう。お金持ちの危機ではないので、たいした影響はない。サムスン電子も別に韓国がそういう状況になっても、世界中に工場があるわけですから、サムスン電子に家計債務で首が回らなくなった労働者が解体を訴えるぐらいしか、今のサムスン電子を止めることはできないかな。

    1. コメントありがとうございます。

      信じられないのは理解できるのですが、半導体価格を見れば納得なんですよね。

      http://kakaku.com/item/K0000799289/pricehistory/

      カカクコムのDRAMですが、1年前より、値段が2倍になっているんですよね。つまり、サムスン電子は一年前より、2倍以上は儲かっていることになります。

    1. コメントありがとうございます。

      こういう嫌韓サイトの主張はあてにならないですよ。まず、根拠が示されていない。確かに韓国憎しの日本人ならそういう根拠のないことに飛びつくとは思うのですが、実際は、サムスン電子の株価が250万ウォンになっているのは事実なんですよね。それが粉飾なのかどうかはわかりませんが。

  2. 少々専門家の立場からコメント。
    DRAMというチップつかった揮発性メモリー製品がDDR。確かにDDRの価格は上がっていますが、一番あがっているのは16GB。これって一般人は必要ない。
    まあ、一般人は使って8GBまで(8GBでも買う奴いるのか?)。NANDもそう。高いのはTB級(誰買うんだ?)。でもそういう高留りしている16GBDDRもNANDTB級(サムスンしか販売していない)も使う人は超限られている。そういう一般人に関係ないが高いとマスゴミがいうので皆は「DRAM高い(DRAMはチップなので、そもそも一般人で買うあほはいないというかチップ買ってどうする?)、DDR高い(これ製品)」と踊らされている。現実は8GB以下はまあ、高いがそれは想定内。なぜなら、マーケットを先導するサムスンが高く設定しているから(サムスン製品に供給する価格が基準)。でも買おうと思えば安く買える。なぜならその価格は設定価格で販売店は安く売っても問題なし。というか設定価格が高い!とマスコミで宣伝されているので販売店は少し安くするだけでも売れる。でも、日本国内で流通(買われている)しているDDRはサムスン製は少ない(シェア―低い)。売れているのは中国、ヨーロッパ。しかし、中国では台湾企業が幅を利かせているので、ヨーロッパだのみ。
    まあ、一般人が必要なDDRもNANDも高くない。高いといわれている16GB,TB級が一般人には必要ないのにマスゴミが高い!というからサムスンや販売店はうはうはでしょう。我々が普通に使う分にはDDR3で十分すぎる。DDR4???必要なのは一握りの専門家ですよ専門家。なんたってDDR3使ってるスパコンだってあるんだからね。

  3. 追加
    まあ、DDR(DRAMチップ使った商品)にも性能の違う製品、たとえば、DDR3とDDR4やDDR2とDDR4を比べても意味がない。価格があがったと言えるのはDDR4の8GBであれば、それが数か月前後と比較するとよい。DDR3とDDR4では数倍違うことはある。私が昔現役のころは同じDDRでもDDR2とDDR3では数倍値段が違った(エルピーダ製)。で最近はDDR4が値段があがっている。それも16GBで。これは価格調整ですな。なんせ一般人使わないから一握りの需用価格。上がるの当たりまえ。
    対して、比較的安定しているDDR2はとんとん。DDR3は価格調整の最終局面ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です