韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日韓の慰安婦合意は風前のともしびか

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日韓の慰安婦合意は風前のともしびか

記事要約:管理人的には日韓慰安婦合意を履行する気がないなら、さっさと韓国側から一方的に破棄してくれた方がわかりやすくていいのに、未だにそれをしない。日韓慰安婦合意の経緯を調査しようが、既に結んだ合意が無効になるわけでもない。それをやって何が出てくるかは知らないが同じ経緯なら日本政府も承知しているわけだしな。

管理人が一番危惧しているのは、日韓慰安婦合意を破棄しないで、慰安婦像はそのままにして、「なかった」ことにされることだ。これはよろしくない。竹島問題に棚上げされたらたまったものではない。日本政府は履行をするように韓国政府に述べているわけだが、口だけでは効果がないのが現実。それどころか、慰安婦像設置を守ろうとする動きが盛んという。

>2017年7月29日、15年末の日本と韓国の従軍慰安婦に関する合意に基づき設立された支援財団の理事長が27日、辞任した。ソウルの日本大使館前の少女像は撤去されないどころか、設置の“お墨付き”が与えられた。文在寅大統領が選挙中に公約した合意の検証作業も本格化する。合意は風前のともしびだ。

風前の灯火でもいいんだが、韓国側の意思はしっかり示してもらいたい。そもそも、日本人は合意を韓国が守るなんて誰1人思っていないからな。最初から、次の政権ではなかったことにされると言われていたし、管理人もそう思っていた。

>聯合ニュースによると、元慰安婦の支援を行うために韓国が設立した「和解・癒やし財団」の金兌玄理事長が27日付で辞任した。同財団をめぐっては今年度の運営費が国会審議で全額削減されたため、日本政府拠出の10億円の一部を運営費に充てざるを得ない事態に陥っている。さらに、拠出金を使って慰安婦被害者に現金を支給した際、当事者の同意を得ず家族らの了承で支給を強行したとの疑惑も浮上していた。

これは理解できない。元慰安婦への癒やし金を提供するのがこの財団の目的なのに、なんで当事者に同意を得ずに家族らの少々で支給を強行できたのか。そもそも、何で家族は勝手に同意しているんだ。韓国人は金もらえるなら、当事者の意思なんてどうでもいいのか。ああ、どうでもいいんだった。まあ、家族もただの詐欺だと知っているからな。

>財団の今後について、韓国外務省の報道官は「政府は現在、合意に関連した立場を検討中で、立場が整理されるまで事業を継続する」と述べ、当面は活動が続けられることを確認。その一方で、合意に関する検討結果次第では事業の中断や財団の解散もあり得るとも示唆している。

検証過程でどうとかあるが、それで事業を中団したり、解散してどうなるんだ?結局、それ日韓慰安婦合意違反だろ?相変わらず、何もわかっていない。そんなことしようが合意した事実は覆らない。そもそも合意を履行していないのに、破棄とか、再交渉とか、そういうことを言えるのがおかしいんだよな。

まず、慰安婦像を撤去してこちらは合意を履行したと意思を示してからの交渉だろうが、相手に10億円を提供させといて、自分たちはなにもしません。国民が反対しているので再交渉しろとか、どこまで自己中なんだよ。なら、日本国民が反対するので再交渉には応じないと日本政府が述べたら韓国は納得するのか?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日韓の慰安婦合意は風前のともしびか

2017年7月29日、15年末の日本と韓国の従軍慰安婦に関する合意に基づき設立された支援財団の理事長が27日、辞任した。ソウルの日本大使館前の少女像は撤去されないどころか、設置の“お墨付き”が与えられた。文在寅大統領が選挙中に公約した合意の検証作業も本格化する。合意は風前のともしびだ。

聯合ニュースによると、元慰安婦の支援を行うために韓国が設立した「和解・癒やし財団」の金兌玄理事長が27日付で辞任した。同財団をめぐっては今年度の運営費が国会審議で全額削減されたため、日本政府拠出の10億円の一部を運営費に充てざるを得ない事態に陥っている。さらに、拠出金を使って慰安婦被害者に現金を支給した際、当事者の同意を得ず家族らの了承で支給を強行したとの疑惑も浮上していた。

財団の今後について、韓国外務省の報道官は「政府は現在、合意に関連した立場を検討中で、立場が整理されるまで事業を継続する」と述べ、当面は活動が続けられることを確認。その一方で、合意に関する検討結果次第では事業の中断や財団の解散もあり得るとも示唆している。

日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像に関しては、15年12月の日韓両国外相の共同記者発表文書で、韓国の尹炳世外相(当時)の発言を明記。「韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する」としていた。

しかし、ソウル市鍾路区議会は6月末、都市空間芸術条例の改正案を可決。市民団体が無許可で設置した少女像が7月から「公共造形物」として管理されることになった。韓国メディアは「少女像が勝手に撤去されることがないよう、一種の安全装置を設けたことになる」と解説している。

釜山の日本総領事館前に昨年12月、市民団体が道路を管理する釜山市東区当局の許可を得ないまま設置した少女像も同様だ。釜山市議会は6月末、「市長は慰安婦被害者に関連した造形物、銅像などの設置、支援、管理事業を遂行できる」と規定する条項を盛り込んだ条例案を可決。これにより、像の撤去は事実上困難になった。

慰安婦合意について、文大統領は破棄や日本政府との再交渉には言及していないものの、「韓国国民の中で受け入れられないという感情もあるのも事実だ」と再三強調。合意の検証タスクフォースによる作業が近く本格化する。タスクフォースには外務省関係者のほか、民間の研究者や外交専門家らも加わるという。

民間人を参加させるのは、被害者の声や世論を反映できないとの批判を踏まえた措置とされ、検証結果は慰安婦合意に対する政府の立場を決める重要な判断材料になる。作業の中では、こう着状態が続いた交渉が土壇場で急進展して合意に至った経緯、「最終的かつ不可逆的な解決」との文言や少女像の移転と関連した文言が盛り込まれたいきさつも検証対象になるとみられる。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185725)

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日韓の慰安婦合意は風前のともしびか」への3件のフィードバック

  1. > なら、日本国民が反対するので再交渉には応じないと日本政府が述べたら韓国は納得するのか?
    許されることではない、と大発狂するでしょうね。

    しかし、優柔不断で思慮浅い人物であることを世界中に示したムンタンだけでなく、対日交渉専門で強行指名された外相はなにをやっているのでしょうか。
    そろそろ、「最終兵器」ぶりを発揮して、合意破棄を宣言し、優柔不断なムンタンの背を強く押して欲しいのでが。

  2. そもそも日本国民も日韓合意に反対したんだ。しかしいずれ韓国が破棄するのはわかっていた。その時、韓国とは縁を切れると
    破棄後の日本政府の対応を期待して日韓合意には賛成することにしたのだ。さっさとしてくれ、大使館も引き上げるけど像はどうする?在日は?

  3. いつものポッケナイナイ作戦大成功ですかな

    日本側も毎回棚上げするから舐められてますなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です