韓国経済、GDPの93%…家計負債に窒息する韓国経済

韓国経済、GDPの93%…家計負債に窒息する韓国経済

記事要約:韓国の家計負債が急増して、1300兆ウォンだったか。突破したのだったかな。それをGDPにすれば93%らしい。なかなかの数値になってきたな。でも、韓国は家計負債だけじゃないだろ?政府負債、地方負債、企業負債、それらを合わせればGDPの3倍を軽く超えると前に計算した記憶がある。

あまりにも素人な文在寅大統領では、最低賃金の引き上げで企業負債は人件費増加させるので増えるだろう。なら、家計負債は減るといえば、内需は死んでいるので減る理由がない。


韓国の家計負債は3月末現在1346兆ウォンに達する。企業向け貸付として扱われる自営業者の負債まで合わせるとGDP規模をすでに超えた。しかも最近急増した家計向け融資の大部分が住宅担保貸付だ。

管理人は2020年までは持ってくれると考えているのだが、その後、どうすればその家計債務が減らせるかなどは見当も付かない。徳政令でもやれば数値上はゼロだが、韓国が他国から閉め出されるだけだしな。国の借金に肩代わりしても、すでにGDPを超えている。

>銀行圏の規制が強化されるとノンバンクに集中するなど質的にも悪化している。2008年の金融危機当時、米国のGDP比家計負債比率が86.1%だった点と比べてみれば危機と言っても過言ではない。

今更危機とか認識甘いんじゃないか?既に何年も前から予想されていたことだぞ。でも、8月に文在寅大統領が家計負債の増加を食い止めるウルトラCを出してくれるはずだ。

>いまや「負債も資産」という話は通じない。負債は負債だけのことだ。そして韓国経済は家計負債で徐々に窒息していきつつある。

あと、3年できっちり崩壊してくれたら管理人の予想も当たって嬉しいわけだが、経済予測だけでは正確に当てられないのが現実。THAAD配備を決定とか、朝鮮半島有事などでいかように変わってくるからなあ。でも、THAAD配備を中止にしないと、韓国経済は死ぬのだから、やはり、3年だと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、GDPの93%…家計負債に窒息する韓国経済

昨年の韓国の家計負債が国内総生産(GDP)の92.8%に達するという韓国銀行の報告書が出された。米国の79.5%など主要先進国だけでなく、マレーシアやタイの70%のような他の新興国よりもはるかに高い水準だ。

韓国よりこの比率が高い国はスイス、オーストラリア、ノルウェー、カナダなど7カ国だけだ。増加速度も非常に急だ。韓国の家計負債増加率は2013年の1.5%から昨年は4.7%と3倍近くに増えた。

国際機関は家計負債の安全ラインをGDPの75~85%としている。これを超えると成長を促進するよりむしろ萎縮させるという。過度な負債を返済するために家計消費を減らし、内需もそれに伴い減るためだ。国際決済銀行は家計負債が1ポイント増えると成長率が0.1ポイント落ちると推算する。

韓国の家計負債は3月末現在1346兆ウォンに達する。企業向け貸付として扱われる自営業者の負債まで合わせるとGDP規模をすでに超えた。しかも最近急増した家計向け融資の大部分が住宅担保貸付だ。

銀行圏の規制が強化されるとノンバンクに集中するなど質的にも悪化している。2008年の金融危機当時、米国のGDP比家計負債比率が86.1%だった点と比べてみれば危機と言っても過言ではない。

それでも一度増えた借金を減らすのは容易ではない。負債総量を経済成長率より低く維持し、「信管」を除去する精巧な対策が必要だ。

「8・2不動産対策」で住宅担保貸付需要増加傾向が一段弱まるとしても安心することはできない。土地、商店街、信用貸付へと風船効果が現れ家計の償還能力が悪化する可能性がある。

いまや「負債も資産」という話は通じない。負債は負債だけのことだ。そして韓国経済は家計負債で徐々に窒息していきつつある。

二極化解消と所得増大成長のような文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済政策の成功のためにも家計負債は必ずコントロールしなければならない。

(http://japanese.joins.com/article/074/232074.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です