韓国経済、〔韓国平昌五輪〕施工不良で競技場閉鎖中、韓国に開催国メリットなし=朝鮮日報

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕施工不良で競技場閉鎖中、韓国に開催国メリットなし=朝鮮日報

記事要約:韓国平昌五輪の競技場「江陵カーリングセンター」が閉鎖されているという話が、数ヶ月ぐらい前にあったが、今でもそうらしい。ほら、以前にカーリングの五輪の競技場の氷を砕くにはとても難しい技術が必要でそれをできる企業は世界でもほとんどないとかいう話を覚えてないだろうか。

管理人は素人なのでそんな難しかったのかと関心したわけだが、専門家は「江陵カーリングセンターのセメントの床全体に亀裂が生じ、3-4センチへこんでいる状態だ」という。まあ、地元の強みを韓国らしい理由で活かせないのは残念だろうが、管理人は韓国平昌五輪は朝鮮半島有事で「中止」になるだろうと睨んでいる。ほら、中止になっても北朝鮮のせいだといえるからな。2008年のリーマンショックで韓国経済はアジア通貨危機に迫る深刻な状況だったわけだが、あれは事実は異なる。

管理人はリーマンショックが起こる前から韓国経済を特集していた。具体的に2008年の8月末ぐらいだったかな。当時、2chは韓国経済が短期外債の返還が迫り「デフォルト(経済破綻)しそう」という話題が一部で持ちきりだった。それを管理人がサイトで特集したのが始まりだった。つまり、韓国経済危機はいかにも、リーマンショックから起きたように吹聴されているが、たまたま、リーマンショックが起きたというか、韓国がその原因を作ったともされている。

そういう意味では韓国は運がいいな。当時、管理人はリーマンショックは予想してなかった。仮に起きなければアメリカが韓国を助けることなく、そのままIMFの二度目の世話になっていたかと思うと、瀬戸際で別の原因で助けられたという。

今回も同じである。韓国平昌五輪だって開催が招致して以来、永続的に危ぶまれているのに、北朝鮮ミサイルがどうとか、中止になれば絶対に責任転嫁するからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕施工不良で競技場閉鎖中、韓国に開催国メリットなし=朝鮮日報

「模擬試験を一度も受けずに大学入試で満点を期待するようなもの」

カーリング女子韓国代表のキム・ミンジョン監督(36)は11日、本紙の電話取材に怒りを爆発させた。史上初の五輪メダルを狙うカーリング韓国代表チームは平昌五輪まであと182日と迫っている中、大きな問題に直面している。五輪カーリング競技が行われる江陵カーリングセンターが不良施工・管理で今年3月から閉鎖されているからだ。

専門家は「江陵カーリングセンターのセメントの床全体に亀裂が生じ、3-4センチへこんでいる状態だ」と語った。現在はセメントの床全体をはがし、再び敷く作業をしている。

このため、韓国代表は自国の競技場で事前に競技力を引き上げる「ホーム・アドバンテージ」(開催国の利点)を逃している格好だ。江陵カーリングセンター(3500席)を除けば、観客席がきちんと備わっているカーリング場は国内に1カ所もない。

キム監督は「国内の観客の応援が集中した時、どのようにプレッシャーを乗り越えるべきなのか、選手たちはあらかじめ経験しておかなければならない。来年2月に満席の江陵カーリングセンターで試合をすることになるはずないのに、韓国の選手たちには経験がない」と言った。

キム監督の言葉通り「氷の上のチェス」と呼ばれるカーリングは平常心を保つことが最も重要だ。観客が多く室温が上がると氷質も微妙に異なることがある。このようなことまですべて把握できて初めて、開催国のメリットを生かすことができる。

男子代表のチャン・バンソク監督(35)は「カーリングはストーンを置く指先の感覚で勝負が左右されるスポーツ。わずかな差が結果に大きな影響を与える可能性がある」と話す。

大韓カーリング競技連盟によると、江陵カーリングセンターは今年10-12月ごろにあらためてオープンする予定だ。カーリング韓国代表選手団ももどかしさを訴えている。選手たちは同日、慶尚北道義城カーリングセンターで行われた記者会見で、「江陵カーリングセンターを年内にオープンできないなら、模擬試験として(ほかの)国内大会をしてほしい」と切望した。

同連盟関係者は「海外合宿で試合感覚をを磨く以外、適切な対応策がなくてもどかしい」と話している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/12/2017081200422.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

2
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
1 コメント一覧
1 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
2 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
ss65

放送日時:2017年8月12日(土) 13時25分
中継時間:打ち上げ~衛星分離まで約50分

これ、どうですかね?、雲がな~。。。