韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓半島緊張で軍需産業株が上昇

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓半島緊張で軍需産業株が上昇

記事要約:一連の朝鮮半島有事の緊張で、韓国では軍需産業株が上昇しているようだ。韓国の軍需産業株というか、韓国の軍事兵器を製造する企業名すら日本人はほとんど知らないと思うのだが、これについて取り上げておきたい。緊張が高まるにつれて、軍事産業株が上昇するのはそれほど驚くことではない。

>軍事用方向探知装置などを製造するヴィクテックは9日、コスダック市場で前日比790ウォン(19.51%)高の4840ウォンで取引を終えた。軍需産業株に分類されるスペコ(12.79%)、LIGネクスワン(4.90%)、ヒューニード(2.84%)の株価も大幅に上昇した。トランプ米大統領が「炎と怒り」に言及して北朝鮮に警告メッセージを送ったことが伝えられ、韓半島周辺の緊張感が高まると、株価が急騰したという分析だ。

管理人も知らない名前がいくつかあるな。一応、グーグル先生に聞いてみようか。・・・。ヴィクテックはない。スペコもない。

LIGネクスワンとは聞いたことある。北朝鮮の小型無人機も探知可能な局地防空レーダーを国内の技術で開発したメーカーである。さらに、有事時に敵戦車、バンカーなどの脅威に対応する歩兵用中距離誘導武器‘ヒョングン’ を開発している。

このヒョングンが中々、興味深い。2015年の記事によると、米軍のFGM-148ジャベリンを劣化コピーした物が「ヒョングン」で射程2500m重量40kg近くと重く、発射器の再使用が不可能な劣化品。ミサイル発射の不発や爆発が多発して未完成という。しかも、LIGネクスウォン本社及び下請会社などを家宅捜索して納品書類などを押収した。つまり、不良品なのに適正だと評価して不正していたのである。もちろん、賄賂によってである。ここまで行くと「ヒョングン」の画像がみたくなる。

おそらくこれだと思うのだが、韓国語なので自信ない。もし、違うようならコメントで教えていただけるとありがたい。ええ?この記事、取り上げたのはこのネタが面白かったからと?そ、そんなことはない・・・。し、調べたらたまたま出てきただけ・・・。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

 韓半島(朝鮮半島)情勢が不安定になり、中小型軍需産業株が一斉に値上がりした。

軍事用方向探知装置などを製造するヴィクテックは9日、コスダック市場で前日比790ウォン(19.51%)高の4840ウォンで取引を終えた。軍需産業株に分類されるスペコ(12.79%)、LIGネクスワン(4.90%)、ヒューニード(2.84%)の株価も大幅に上昇した。トランプ米大統領が「炎と怒り」に言及して北朝鮮に警告メッセージを送ったことが伝えられ、韓半島周辺の緊張感が高まると、株価が急騰したという分析だ。

一方、検察の捜査と実績不振が足かせとなっている韓国航空宇宙(KAI)、ハンファテックウィンなど大型軍需産業株は振るわなかった。韓国航空宇宙は0.75%下落し、ハンファテックウィンは0.77%の上昇にとどまった。韓国航空宇宙は経営陣の不正と粉飾決算の疑いで投資心理が大きく悪化した点が株価に影響を及ぼしているという説明だ。チョン・ドンイクKB証券研究員は「今後、韓国航空宇宙の新規受注や実績にもマイナスの影響が予想される」とし「検察や金融監督院の捜査および調査の結果が発表されるまで投資分析を中断する」と述べた。

ハンファテックウィンは実績が良くない。同社の今年4-6月期の営業利益は232億ウォン(約23億円)と、前年同期比48%減少した。イ・ジユン大信証券研究員は「7-9月期まで実績不振が続く見込み」とし、目標株価を6万ウォンから5万2000ウォンへと13%引き下げた。

専門家らは「危機説」に便乗した軍需産業株への投資に慎重になるべきだと口をそろえている。証券業界の関係者は「実績などファンダメンタルが伴わずイシューだけで株価が上がるのには限界がある」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/228/232228.html?servcode=300&sectcode=310)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ジャック (@guest_7165)
2017年8月13日 2:05 PM

韓国の軍需産業株に投資……うーん。
韓国軍や国防部が不正をやらかすのにはしょっちゅう抱腹絶倒させられてますが、
製品を作る企業自体に問題はないんでしょうか?
そもそも、ちゃんと機能する製品を作れているのかどうか。
なんだか、またぞろ内実を確認せずに、パッケージだけ見て飛びついてる感が物凄いです。
管理人さんが挙げられた「ヒョングン」にしても、なんだかパッとしませんし……
軍需産業ってよりかこれ、おもちゃ産業……?

うわさちゃん (@guest_7170)
2017年8月14日 8:51 AM

日本はこのチャンスを利用して、放射能を遮蔽できる個人用の核シェルターを開発して韓国人に売りつけよう。これは防衛技術なので避難を浴びるものではない。首都を敵国の近くに置いておいて、何の危機意識もない韓国人に危機意識を植え付けるいい機会である。