韓国経済、韓国CDSが急上昇、中国を4年ぶりに上回る 北朝鮮リスク警戒

韓国経済、韓国CDSが急上昇、中国を4年ぶりに上回る 北朝鮮リスク警戒

記事要約:韓国CDSが朝鮮半島有事が緊張感で中国を4年ぶりに上回ったようだ。北朝鮮リスクの警戒が原因であるのだが、このCDSを簡単に述べると高ければ破綻するかもしれないという数値だと思っていただければいい。欧州危機の時はドイツ以外は軒並み高かったわけだが、結局、どこもデフォルトしてないので、今の管理人はCDSをそこまで信用していない。

ウォンもまだまだ暴落していない。KOSPIも高い。格付けは日本よりランクが高い。ほら、どこにも危機なんて見当たらない。サムスン電子は絶好調だしな。とりあえず、100ポイント超えてから教えてくれ。

世の中に信用できないの格付け会社の格付け。CDSの連鎖破綻。どうして欧州は乗り越えたのかは未だに謎だからな。ギリシャ助けてCDSが発動しないようにしていたのだが、それだけで発動しないならリスクがないようなもんだしな。

だいたい、文在寅大統領の最低賃金の引き上げや法人税の引き上げなどで経済がどう考えても停滞するのだから、CDSプレミアム上昇がするのはそれほど驚くことでもないんだよな。財閥が憎いらしいが、その財閥が韓国経済を支えているのは周知の事実ではある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国CDSが急上昇、中国を4年ぶりに上回る 北朝鮮リスク警戒

国や企業の債務不履行(デフォルト)リスクを取引するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で韓国の保証料率が急上昇している。11日には中国の水準を約4年3カ月ぶりに上回った。

北朝鮮の核とミサイル問題を巡り緊張が高まるなか、リスクに最も敏感な金融派生商品(デリバティブ)とされるCDSの反応が目立つ。

■2013年5月27日以来の中韓逆転

韓国の5年物国債のCDS保証料は11日に69.00ポイン…

(http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL14HXQ_U7A810C1000000/)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です