〔日本の防衛〕無人機グローバルホーク(3機で約630億円)導入中止を検討…… 費用23%増の為

〔日本の防衛〕無人機グローバルホーク(3機で約630億円)導入中止を検討…… 費用23%増の為

記事要約:防衛省が導入をしていた無人機グローバルホーク3機(510億円)が追加で費用が23%増(630億円)になることを受けて導入を中止にするか検討を始めた。近く、小野寺五典防衛大臣が最終判断をするようだ。これは、防衛装備庁が高額の装備品の導入にかかる費用が見積もりより15%上回った場合、計画を見直しを義務づけているからだそうで、今回、その規定が初適用されることになった。

管理人はこれだけかかるなら、今後を考えて国産の開発に取り組んだ方が良いと思うのだが、問題は無人機グローバルホーク3機ってどこを偵察するんだろうな。北朝鮮の領空に入れば即撃ち落とされる。韓国も同じだろう。それかイスラエルの無人機を購入するか。ただ、日本に無人機の技術とかあるんだろうか。あまりきかない。東芝が失敗した記憶がある。国産ジェット旅客機MRJもかなり苦しんでいるしな。なら、3機を2機にして導入してライセンス生産したほうがいいんだろうか。

将来的に必要な技術でありそうだが、国産化の目処が立つかは専門家や企業に聞くしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

無人機グローバルホーク(3機で約630億円)導入中止を検討…… 費用23%増の為

上空から監視する無人偵察機「グローバルホーク」の導入について、防衛省が中止を含めて見直す検討を進めていることが分かった。導入を決めた際は3機分で約510億円と見積もっていたのが、米国のメーカーが日本向けに製造するには追加費用がかかることが判明。約23%増の約630億円にまで膨らむ見込みになったためだ。複数の政府関係者が明らかにした。

防衛装備庁は、高額の装備品の導入にかかる費用が見積もりより15%上回った場合、計画の見直しを義務づけており、今回はその規定が適用される初めてのケースとなる。来年度予算の概算要求に向けて、小野寺五典防衛相が近く、導入を続けるか中止するかを最終判断する。

現在の中期防衛力整備計画(2…

残り:1340文字/全文:1630文字

(http://www.asahi.com/articles/ASK8N3R1VK8NUTIL00G.html)

〔日本の防衛〕無人機グローバルホーク(3機で約630億円)導入中止を検討…… 費用23%増の為」への2件のフィードバック

  1. TACОМというのが完成しています。攻撃能力はありませんが高速偵察が可能です。ただ自力で離陸できないので戦闘機に抱かれて接近する必要があります。発進後は自律飛行して基地へ帰還します。

  2. 「グローバルホーク」中止だな、恐らく米と日では目的が違う、日本は原発事故が起きた、無人機の胴体に色んなセンサーを付けて飛ぶんだ、値が張るのは当然のこと、国産無人機の方が効率が良い、これから衛星も上がるだろうしな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です