〔日本の防衛〕来年度概算要求、過去最大の5兆2551億円へ 北朝鮮による弾道ミサイル攻撃や海洋進出を強める中国を念頭に防衛強化

〔日本の防衛〕来年度概算要求、過去最大の5兆2551億円へ 北朝鮮による弾道ミサイル攻撃や海洋進出を強める中国を念頭に防衛強化

記事要約:防衛省の来年度概算要求が過去最大の5兆2551億円となった。北朝鮮ミサイルの攻撃や、尖閣諸島、南シナ海問題での中国の横暴ぶりを念頭における防衛強化のためだ。これでGDP1%ぐらいだろうか。管理人は最大でもあと、数パーセントは増やすべきだと思うので、まだまだ防衛費の予算として少ないと思われる。

最終目標は米国と同じ、3%~4%ぐらいだろうか。これぐらいあれば米軍がいなくなっても、日本独自の防衛をしていける。今は日米同盟が日本の防衛の基軸ではあるが、それは今の話であって将来ではない。管理人は自分の国は自分で守ることが防衛の基本だと考えているので、防衛費を増額して自主防衛できる力を日本が手に入れる必要があるだろう。

我々の最終防衛の目的は北朝鮮ではないからな。中国とロシアである。あからさまに敵対する必要性はないが、二国は隙あれば領土や領海を広げようとする国である。警戒を怠るわけにはいかない。とりあえず、イージス・アショア。SM3ブロックIIA期警戒管制レーダー装置の開発費用といった防衛の要になりそうなものには予算をつぎ込んで、北朝鮮が何飛ばそうが日本の被害が最小限にできる防衛力を付けてもらいたい。日本は従来の領土である竹島と北方領土さえ、取り返せば、他国の領土を取りに行く必要性はないからな。

後は外交的な同盟の強化。日本へのTHAAD配備。日英同盟復活。日本のNATO加盟。インドやオーストラリアといった周辺国との防衛強化。まだまだ、やることはいっぱいあるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕来年度概算要求、過去最大の5兆2551億円へ 北朝鮮による弾道ミサイル攻撃や海洋進出を強める中国を念頭に防衛強化

防衛省は、来年度(平成30年度)予算案の概算要求について、北朝鮮による弾道ミサイル攻撃に対応するためのミサイル防衛の強化にかかる経費などを盛り込み、過去最大となる5兆2500億円余りとする方針を固めました。

防衛省は、来年度予算案の概算要求で、北朝鮮の核・ミサイル技術が進展していることを踏まえ、地上配備型でイージス艦と同様の能力がある新型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の整備に向けた予算を、金額を明示しない「事項要求」という形で盛り込むことにしています。

また、北朝鮮が通常より高い高度に打ち上げる「ロフテッド軌道」での発射実験を繰り返していることも踏まえ、イージス艦に搭載する新型の迎撃ミサイル「SM3ブロックIIA」の取得費用や、弾道ミサイルの探知や追尾も可能な次期警戒管制レーダー装置の開発費用も計上することにしています。

さらに、海洋進出を強める中国を念頭に、日本の周辺海域や離島の防衛を強化するため、護衛艦2隻や潜水艦の建造費、それに、最新鋭戦闘機「F35A」6機や「オスプレイ」4機の取得費用を盛り込むなど、防衛省は、概算要求の総額を、今年度予算より2.5%多く、過去最大となる5兆2551億円とする方針を固めました。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170822/k10011106841000.html)

〔日本の防衛〕来年度概算要求、過去最大の5兆2551億円へ 北朝鮮による弾道ミサイル攻撃や海洋進出を強める中国を念頭に防衛強化」への4件のフィードバック

  1. アメリカの軍需産業に協力するのはいいが、イージス艦てなんであんなにもろいのだろうか。タンカーにぶつかるのも欠陥商品だろうし、大破するのも目を覆いたくなる。日本は平和憲法のために攻撃兵器は使えないので、ミサイル防御の防衛技術開発に力を注ぐべきである。1対1で受けきれないなら、面で受ける、あるいは散弾形式にして受けるなど、いろいろ工夫できるはずだ。平和産業では一流になった日本は、軍需産業では劣っている。防御製品を世界に売り込めばあらたな経済が見えてくる。

  2. 北関係でちょっと気になる日経新聞のニュース。
    米、北朝鮮の「自制」評価 トランプ氏が対話実現期待
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGT23H0H_T20C17A8MM0000/?dg=1&nf=1
    > トランプ米大統領は22日、アリゾナ州で開いた集会で、北朝鮮情勢を巡って「何か前向きなことが起きるかもしれない」と述べた。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が足元でミサイル発射を控えていることを念頭に「彼が我々を尊重し始めたことに敬意を評する」とも述べ、米朝対話の実現に期待を示した。

    水面下で何か動き始めたのでしょうか。

  3. 最近アメリカのイージス艦の事故、全く頼りないよな、でも日本の自衛隊と米の軍隊では?、なんか管理体系が違うみたいなんだよな、どっちがいいか、ん~~?・・・米は上官が絶対で、まー下はみな一緒、、、ところが日本は上官は上官で、各仕事により個人の責任が生じる、、、だから日本の方が仕事が早い、、この辺の見張り役の責任状態がイージス艦の事故に関係してるんじゃないかな。。。

    1. コメントありがとうございます。

      それで第7艦隊の司令官を解任しています。明日の読売の朝刊にのると思いますが、かなりの不手際ですよね。優秀で人気もある司令官だったようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です