韓国経済、〔韓国平昌五輪〕「誰が見たいと思うんだ?誰が行きたいと思うんだ?」 カナダの大御所が生放送で断言!

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕「誰が見たいと思うんだ?誰が行きたいと思うんだ?」 カナダの大御所が生放送で断言!

記事要約:管理人はこの人物「、ドン・チェリー」氏を存じ上げてないのだが、アイスホッケー界では重鎮のようで、大物コメンテーターらしい。そのチェリー氏が本音を述べた。平昌五輪を誰が見たいと思うんだ?誰が行きたいと思うんだ?と。しかも、生放送である。

>そのチェリーが、昨日(現地時間)ラジオの生放送に出演し、話題が「ピョンチャンオリンピック」に及んだ際、NHLの現役選手が出場しない男子アイスホッケーについて、こんな発言をしました。 「おそらく決勝は(北米東部時間で)午前3時頃になるだろう。一体誰が午前3時に起きて見たいと思うんだ」 さらには、最近の朝鮮半島の事情を顧みて、 「誰が(ピョンチャンオリンピックへ)行きたいと思うんだ」 と断言したとのこと。

まあ、世界最高のプレイヤー「NHL」が出場しない韓国平昌五輪での世界一決定戦など、野球で例えるなら米国のメジャー抜きで世界一を決めてるようなものだしな。メダルはもらえるかもしれないが、それほど大きな価値はないだろうな。

でも、管理人はテレビでは視聴するかもしれないぞ。まあ、そんなに熱心に見ないが、仮に開催できていたらそれなりに日本選手が怪我をしないように応援したいと思う。このサイトで招致が決まって5年もかけた韓国平昌五輪だしな。まあ、全然、盛り上がらなくても管理人はしっかり取り上げるからな。ただ、不正が横行しそうだからな。

でも、韓国人は客が来ない韓国平昌五輪で「満席にする方法」を既に編み出したではないか。管理人はこのときの伏線のためにソウル市がバス席に慰安婦像を設置したのだと思う。つまり、空白の席は全部、慰安婦像を設置すれば満席ということだ。世界中のテレビがスタンドを中継してそこら中に慰安婦像があったら、3日ぐらい大笑いすると思う。もう、それだけで「大成功」だと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕「誰が見たいと思うんだ?誰が行きたいと思うんだ?」 カナダの大御所が生放送で断言!

「ピョンチャン(平昌)オリンピック」の開幕まで、あと170日となりました。

韓国国内では「観戦したい」という声は、残念ながら数えるばかりとのことですが、開幕が近づくにつれて、プレ大会や事前イベントなどが行われています。

▼生放送で大胆発言した人物現る

ところで、毎回冬季オリンピックでは、全競技の中で最後の金メダルを懸けた戦いが繰り広げられるのは、「男子アイスホッケー」です。

世界的に注目度が高いことから、決勝戦の入場券は文字どおり”プラチナチケット”に。そのため会場に行くのをあきらめて、テレビで観戦している方が、ほとんどではないでしょうか。

しかし、そんなテレビ観戦派のホッケーファンの心中を察したのか(!?)、生放送で大胆な発言をした人物が現れました。

▼殿堂入りした元NHLのヘッドコーチ

その人物の名は、ドン・チェリー(83歳・上のタイトル写真)。

現役時代はDFとして、主にAHL(NHLの一つ下のリーグに相当)でプレーをしたのち、指導者に転身。ボストン ブルーインズやカナダ代表などのヘッドコーチ(HC)を歴任したのに加え、カナダにジュニアチーム設立して、フランチャイズオーナーに就任。

このような功績を称えられ、アイスホッケー殿堂入りも果たしています。

▼名物コメンテーター誕生

1980年の春をもって、HC職から離れたチェリーは、カナダ最大の放送局CBCのコメンテーターに就任。

長年にわたってHCを務めてきたキャリアを活かして、試合中のインターミッションに放送される「コーチズコーナー」を担当し、毒舌を交えたトークと奇抜な(?)ファッション(下の写真左)が人気を博して、一躍名物コメンテーターとなりました。

▼毒舌コメンテーターに変貌

コーチズコーナーが続いていくのと比例して、歯に衣着せぬコメントが人気を得るようになり、チェリーは毒舌コメンテーターに変貌。

しかし、ちょっと(かなり?)行き過ぎてしまう時もあるため、スタッフも苦心の末、生放送だったコーチズコーナーを、およそ10秒ほど先行して収録するスタイルへ変更。万一爆弾発言があった際に、即座に対応できる体制で臨んでいたこともあったそうです。

そこまでしても続いてきたコーチズコーナーは、未だに視聴者の人気も高く、間もなく40年。

先日もMLBの試合の国歌シンガーに招かれるなど、今やチェリーはカナダの顔の一人に数えられる「大御所コメンテーター」だと、誰もが認める存在です。(リグレーフィールドでの歌声を聴くと歌唱力はイマイチですが・・・)

▼大御所コメンテーターが断言

そのチェリーが、昨日(現地時間)ラジオの生放送に出演し、話題が「ピョンチャンオリンピック」に及んだ際、NHLの現役選手が出場しない男子アイスホッケーについて、こんな発言をしました。

「おそらく決勝は(北米東部時間で)午前3時頃になるだろう。一体誰が午前3時に起きて見たいと思うんだ」

さらには、最近の朝鮮半島の事情を顧みて、

「誰が(ピョンチャンオリンピックへ)行きたいと思うんだ」

と断言したとのこと。

マイナーリーグの選手を中心に国際大会へ臨んだカナダは成績が振るわず、NHLチームとの契約が決まっていないジャローム・イギンラ(40歳・トリノ、バンクーバー大会出場)、シェーン・ドーン(40歳・トリノ大会出場)らを招くプランもあるようですが、

大御所コメンテーターの言葉を聞いて、この二人も、しゅん巡してしまうかもしれません。

加藤じろう
フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。

(https://news.yahoo.co.jp/byline/jirokato/20170823-00074849/)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕「誰が見たいと思うんだ?誰が行きたいと思うんだ?」 カナダの大御所が生放送で断言!」への6件のフィードバック

  1. 韓国議会廃止→赤化統一の前準備。バスに乗った慰安婦像→平昌五輪で大活躍。
    管理人様の素晴らしい発想に感服いたしております。

    人形だったら、寒さ対策も要らないし、宿も必要ない。素晴らしい。
    一つ難点があるとすれば五輪憲章に抵触する可能性ですが、そこは前世界大統領がなんとかするでしょう。

    1. コメントありがとうございます。

      慰安婦像は平和の象徴だったはずですから、五輪憲章なんて突破できたらいいですね。

  2. またF1のカカシ乱立の再来を目撃することができるんでしょうか。
    これで政府ぐるみで観客の強制動員なんてやってしまうと
    あとで「低体温症で一ヶ月寝込んだ! 家族がインフルで脳症を患ってしまった! 謝罪と賠償を!」なんて話にもなりかねず。
    しかし大御所コメンテーターさんが言いはしても、現役選手が誰も何も言ってくれないのは美談なのか、
    はたまた支援する側の配慮が足りないのか……

  3. 韓国要人が最近、平昌五輪に観客が大勢来なかったら東京五輪には韓国人を一人も来させないと暴言を吐いてましたね。全てを他人の責任にする韓国、静かに努力して貰いたいものです。スピッツの樣に吠え続けるのは迷惑、いいえスピッツが怒りますよ。韓国と同じにするなと。

  4. 毎回大変楽しませてもらっております
    日本人はあまりにお人よしだからいつも韓国人の身勝手なものの考え方に腹が立っています。
    そんな身勝手な人種がいることそのものが世界にとってみたら損失です
    人生はたのしくなくては意味がありません、孫がかわいいということも人生の喜びですがこの記事を読むことが人生の楽しみである・・・ということはなんと幸せなことでしょう
    韓国産、中国産は一切買わないということも人生の哲学です
    我々読者に代わって少なからずストレスを味わっておられるかもしれませんが、それによって多くのいや大半の日本人に癒しを与えていただけることに感謝感謝

    1. コメントありがとうございます。

      そこまで記事を気に入って頂けて恐縮です。

      毎日、記事を紹介することで苛立つことはあっても記事を書くことで多くの読者様と価値観を共有していますし、様々な意見を述べてくださることで自分と違った視点で見ておられることを参考にさせて頂いています。

      管理人のやっていたことはサイレントマジョリティーの声を代弁することだったわけですが、今の時代はインターネットの普及で管理人はその先を見つめています。世界がどのように変容するかはわかりませんが、よろしければお付き合いくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です