韓国経済、〔韓国政府債務危機〕急速に膨れ上がる韓国の借金、ギリシャより深刻な事態に=「これを誰が払うの?」「5年後には破産だね」

韓国経済、〔韓国政府債務危機〕急速に膨れ上がる韓国の借金、ギリシャより深刻な事態に=「これを誰が払うの?」「5年後には破産だね」

記事要約:韓国の増え続ける政府債務。それなのに新たに2兆円の赤字国債を発行する韓国政府。韓国政府によると借金はOECDより、3分の1の水準で健全とか吹聴するが実際はOECDのどの加盟国より、深刻な状態の可能性がある。統計に含まれてない隠れた負債が多数存在することは明らかだからだ。

タイトルには5年後に破産とかあるが、管理人は韓国経済破綻はあと3年と見ているわけだから、3年で破産してもらわないと個人的に困る。しかし、もう1400兆ウォンを超えた家計負債。あと3年もあればおそらくデッドラインである1500兆ウォンに到達するだろう。その時、どうするかは知らないが、管理人は「その時」をのんびりと待っている。

>しかし、所得水準や高齢化の状況などの違いを考慮すると、GDPに対する政府債務比率が他国に比べて決して安心できる水準とは言えない。国会・予算政策処が22日、主要国の1人当たりのGDPが2万7000ドル(約290万円)に達した時点の政務債務比率(GDP比)を分析した結果、韓国35.9%(2014年)、ドイツ45.5%(1994年)、英国52.3%(98年)、日本61.6%(91年)となり、韓国と諸外国との比率の差はかなり小さくなる。

自転車操業で借金でGDPを増加させているのだから、所得の増加が追いつくわけがない。韓国は日本に1人あたりGDPを抜くとか述べているが、そんなの抜こうが、抜きまいが、韓個人の負債は増加の一途をたどっている。マイナス通帳残高とかもあったが、世の中、スマホでのキャッシュレスが増えれば自然と勝手に金を使うシステムが出来上がっている。

スマホでの高額な課金だけが問題視されるが、実際はクレジットカードを登録すれば、大抵の商品がすぐに買えてしまうということではないか。その便利さゆえにAmazonが恐ろしいほどの急成長を遂げたわけだが、実際、Amazonが実店舗のスーパーマーケットを始めるということで、いよいよウォルマートとの激しい競争となるわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国政府債務危機〕急速に膨れ上がる韓国の借金、ギリシャより深刻な事態に=「これを誰が払うの?」「5年後には破産だね」

2017年8月23日、韓国・朝鮮日報によると、韓国政府が福祉・雇用創出の財源を確保するため来年20兆ウォン(約1兆9300億円)以上の赤字国債発行を計画するなど、本格的な財政赤字の様相を呈してきた。

金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相は22日、国会の予算決算特別委員会で、「来年の赤字国債発行規模は20兆ウォン台半ばの水準とみている」と述べた。記事によれば、今年上半期の税収が前年同期比で12兆ウォン(約1兆1600億円)以上増加したにもかかわらず赤字国債を発行するのは、政府の歳出過多が原因と指摘している。

韓国の政府債務(公的機関の負債を含む)は2015年現在、676兆2000億ウォン(約65兆4000万円)で、国内総生産(GDP)の43.2%を占めている。同年時点での他国の状況をみると、ドイツは78.5%、英国116.4%、日本229.2%となっており、韓国の債務残高がまだ低いことが分かる。経済協力開発機構(OECD)平均(112.2%)と比べると3分の1の水準だ。

しかし、所得水準や高齢化の状況などの違いを考慮すると、GDPに対する政府債務比率が他国に比べて決して安心できる水準とは言えない。国会・予算政策処が22日、主要国の1人当たりのGDPが2万7000ドル(約290万円)に達した時点の政務債務比率(GDP比)を分析した結果、韓国35.9%(2014年)、ドイツ45.5%(1994年)、英国52.3%(98年)、日本61.6%(91年)となり、韓国と諸外国との比率の差はかなり小さくなる。

(https://news.biglobe.ne.jp/international/0824/rec_170824_3787460951.html)

韓国経済、〔韓国政府債務危機〕急速に膨れ上がる韓国の借金、ギリシャより深刻な事態に=「これを誰が払うの?」「5年後には破産だね」」への3件のフィードバック

  1.  誰かの資産は別の誰かの負債で出来ているのだから、韓国政府が負債を増やせば、それだけ誰かの資産が増えているはずなのに、きっと外資においしく吸われているのでしょうなぁ。
    せっかく輸出で稼いでも、国内に利益は残らず負債だけが増えていく、大手銀行がほぼ外資に握られているがつらい所か。
    韓国が鵜飼の鵜に例えられる所以、最早どうしようもない。
    夏目漱石じゃないけれど、韓国人に生まれなくってまあ良かったと思った。

  2. 日本と韓国の政府債務については、日本は財務省の戦略で債務を多く見せている(財務省は、コントロールできる徴税を増やしたがっている)。逆に韓国は少なく見せている。さらに日本政府は金融資産を500兆円保有している。一方、建設国債(約250兆円)は本来一般税源からの返済ではないので(道路使用料金や特定税源等から返済)他国では一般的に国債残高から除外されている。これらの資産との相殺・負債過剰計上を考慮すれば日本の正味の債務(赤字国債残高)は約250兆円。GDPの50%程度である。韓国政府は逆に政府系団体・法人の債務他を除外しており、その実質債務はGDPの200%程度となる。これが真実だ!韓国政府は実は借金漬けだ。

    1. コメントありがとうございます。

      実際、韓国政府が債務を隠そうが、こっそり増税して税収を上げてることに注目すればわかるんですよね。この辺りがわりと強かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です