韓国経済、〔米韓FTA廃棄〕トランプ大統領「韓米FTA破棄を議論」 韓国に圧力

韓国経済、〔米韓FTA廃棄〕トランプ大統領「韓米FTA破棄を議論」 韓国に圧力

記事要約:北朝鮮ミサイル発射の兆候があり、既に2chでは良くも悪くもお祭り騒ぎなのだが、管理人としてはとりあえず、情報に注目しながら、韓国経済の話題を追っていく。北朝鮮関連だけではお腹いっぱいになるとおもうので、とりあえず、サッカーのウズベキスタン戦の話題と、米韓FTA廃棄についてのニュースに注目している。

まず、トランプ大統領が米韓FTAを廃棄する準備をするように指示したという米メディアの報道があったそうだ。そrで、韓米の産業界と政界がざわついている。実際、今は米国は北朝鮮だけではなく、ハリケーンや洪水での対応に大忙しなので、トランプ大統領も次から次へと大変だと思う。

被災地を訪問していたら、北朝鮮が核実験をやって米国はどう対応するのかと、そういったことから、他にも税制改革、不法移民の問題、メキシコの壁建設とか、とにかく公約が進んでないのでそういうのもどんどん進めていきたいところなのにだ。まあ、それが米国の大統領の忙しさなのかもしれないが、そういう意味で韓国に構ってられないんじゃないか。しかも、側近は次々と止めていくからな。

そういう意味では一時期支持率を下げていた安倍総理は最新世論調査で49%と大分、盛り返した。そりゃ、偏向報道も続ければ日本人も飽きてくるだろうし、加計学園がどうとかより、目の前の北朝鮮ミサイル発射や核実験の遙かに脅威なのだ。それなのに安倍政権を倒すとか、意味不明なことを述べている左翼の連中。有事なのに少しは協力しようという気はないのか。ああ、屑の連中にあるわけないか。

話はずれたが、米韓FTA廃棄はすぐに行われないという見方が強いようだ。管理人もそう思う。条約というのは一方的、廃棄というのは具合が悪いのだ。見直し交渉ぐらいにしておいたほうがいい。でも、仮に強引に廃棄するならもうトランプ大統領は韓国を見捨てる準備にかかったと思ってもいいんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔米韓FTA廃棄〕トランプ大統領「韓米FTA破棄を議論」 韓国に圧力

トランプ米大統領が韓米自由貿易協定(FTA)破棄を準備するよう参謀に指示したという米メディアの報道があり、韓米の産業界と政界がざわついている。

ワシントンポスト(WP)やウォールストリートジャーナル(WSJ)などによると、2日(現地時間)ハリケーン「ハービー」の被害地域であるテキサス州ヒューストンを訪問したトランプ大統領は記者らに対し「来週、参謀と韓米FTA破棄問題を議論する」と述べた。

WPによると、トランプ大統領は先月22日にソウルで行われたライトハイザー米通商代表部(USTR)代表と金鉉宗(キム・ヒョンジョン)産業通商資源部通商交渉本部長の特別会議が決裂した後、韓米FTA破棄の準備を指示した。

WSJは「トランプ大統領は5日、ホワイトハウス関係者と撤回の可能性について議論する予定であり、早ければ来週にも最終決定が出るだろう」と伝えた。続いて「北朝鮮の核問題をめぐり韓国と緊密に協力すべき国務省と国防総省の抵抗に直面することになるだろう」という見方を示した。

これに関連し、北核危機が高まる状況で韓国との貿易戦争を始めるべきでないというマクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)、マティス国防長官らがトランプ大統領を引き止めてきたと伝えられた。米商工会議所は会員に「トランプ大統領の韓米FTA破棄決定を防ぐために力を合わせてほしい」というメモを回した。

韓国政府と産業界はトランプ大統領の発言の真意をまず把握するという立場だ。

(http://japanese.joins.com/article/984/232984.html?servcode=A00&sectcode=A20)

韓国経済、〔米韓FTA廃棄〕トランプ大統領「韓米FTA破棄を議論」 韓国に圧力」への3件のフィードバック

  1. >条約というのは一方的、廃棄というのは具合が悪いのだ。見直し交渉ぐらいにしておいたほうがいい。

    確かに一般的にはそうではあるでしょうが、聞くところによると韓国側は例のごとくあんまり条約を守っていないそうじゃないですか。その程度にもよりますが、そのために条約がアメリカにとって意味をなさないものと判断されたならば、その事実をを世界に発信しながら破棄していけばいいと思うのですよね。慰安婦合意と違い、不可逆でも最終的でもない合意なのですから。

  2. 韓国人が常日頃主張している「ツートラック」を米国も採用します、ということです。韓国は、米国という強力な同調者を得たことを喜ぶべきです。

  3. はっきり言って韓国がどうにかなっても関係無いですね!約束も守れない国何て無くなった方が良いのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です