韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD報復で撤収を決めたロッテ…社会主義中国市場を見直すべき

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD報復で撤収を決めたロッテ…社会主義中国市場を見直すべき

記事要約:相変わらず、韓国メディアは自分たちの責任を追及しようとしない。中国に進出しないといけないと煽っていたのは韓国メディアなんだよな。蜜月とかいいまくり、中国に進出すれば韓国企業は大儲けできると吹聴しまくった結果が中国依存だろうに。

まさか、自分たちが勧める記事を書いておいて、何ら責任も感じていないのか。日本の日経新聞もそうだが、その情報を信じて中国進出して倒産した企業は数多くある。マスメディアが一番ダメなのはそういう記事を書いても責任を追及されないことにある。あまりにも無責任なんだよな。蜜月と何度も書いておいて、自分たちの立場が悪くなればこうだ。

>「金を稼ぎに中国へ行くという幻想は捨てるべきだろう」

いやいや、中国進出を加速させたのは韓国メディアに責任があるだろう。それも反省もしないで、自分たちは昔からチャイナリスクを知っていたみたいな言い方はなんだろうな。腹立つとか、呆れるというより、舐めてるとしかいいようがない。

因みに管理人はチャイナリスクとコリアリスクは常に注意してほしいと何度も呼びかけてきた。日本のマスメディアのような安易な中国企業の進出も勧めてないし、中国の爆買いにも警鐘を鳴らしてきた。結局、管理人の予想通りの結果である。

金もらって提灯記事を書くのも仕事かもしれないが、その情報を信じたばかりに倒産して、何もかもを失った大勢の人がいることすら、この記者たちは忘れているんだろうな。ヘル朝鮮、格差社会を形成しているのはマスメディアではないのかと、最近、思っている。中央日報が社説で今頃、中国は危険とか、中国は横暴だとか、述べていてもただの間抜けにしか思えない。そんなことは10年以上前からわかっているのだ。

しかし、韓国メディアほど先見の明がないメデイアもないな。中国の軍事パレードに参加を歓迎し、AIIBでは副総裁の地位を得た。中韓通貨スワップ協定だって蜜月時はすぐ延長された。中国にこれほどおんぶに抱っこされて、北朝鮮がミサイル飛ばしたぐらいで、THAAD配備を決める。それで中国市場を失う恐れすらあるのに。中国は横暴だ。WTO提訴とか、アホな事を抜かしている。韓国メディアは鏡を見たらどうだ?韓国メディアの言うとおりにしていたら、蝙蝠外交しかできないぞ。まあ、実際そうだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD報復で撤収を決めたロッテ…社会主義中国市場を見直すべき

中国に3兆ウォン(約2930億円)を投資したロッテマートが撤収する。ロッテグループは最近、中国内のロッテマート全112店舗を売却すると明らかにした。中国がロッテに高高度防衛ミサイル(THAAD)配備場所を提供したという理由で無差別報復を加えてから6カ月目だ。

体つきが大きいだけで小児的な行動を繰り返す中国の稚拙な姿は嘆かざるを得ない。問題はため息ばかりついている場合ではないという点だ。中国内の韓国産不買運動で現代自動車やアモーレパシフィックなど多くの韓国企業が苦戦している。「第2のロッテマート」になるのではという恐怖の中、機会の地と見なされてきた中国が韓国企業の墓に変わる雰囲気だ。

これに対し中国の卑怯な報復に堂々と対抗しようという声が出ている。中国を世界貿易機関(WTO)に提訴しようという意見がそれだ。もちろん中国をWTOに提訴するのは複雑な手続きやその実効性などを考えると容易でない。しかし象徴的な意味が大きい。

特に西側国家から市場経済の地位を取得しようとする中国には大きな打撃となる。産業通商資源部が最近、WTO提訴カードに言及した背景には、このような布石があるとみられる。しかし青瓦台(チョンワデ、大統領府)はすぐに「WTO提訴はない」と一線を画した。戦略的あいまい性どころか、手元のカードまで捨ててしまうのと変わらない。

中国は殴ってくるのに韓国政府は盾を手放す格好だ。韓国企業が自ら救済策を見つけなければいけない情けない状況を迎えている。中国は共産党専制体制であり、自由な経済活動が可能でないという点から再確認する必要がある。

中国に進出した外国系マートの大半がなぜ倒産したのか。果物や野菜など新鮮食品を中国現地から適時に供給されなければいけないが、中国当局という見えざる手が妨害するというのは公然の秘密だ。中国はそういうところという点から銘記する必要がある。金を稼ぎに中国へ行くという幻想は捨てるべきだろう。

(http://japanese.joins.com/article/500/233500.html?servcode=100&sectcode=110)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です