韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米空母打撃群、朝鮮半島近海に展開へ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米空母打撃群、朝鮮半島近海に展開へ

記事要約:10月に米空母打撃群が朝鮮半島近海に展開されることがわかった。相次ぐ北朝鮮の挑発に18日、米戦略爆撃機B1Bが韓国上空に飛来、9月末にも日米韓の弾道ミサイル防衛演習を行うようだ。

>北朝鮮は10月10日に朝鮮労働党創建72周年を控え、金正恩(キムジョンウン)党委員長を中心に結束を強く訴えるとみられる。日米韓の専門家からは、この時期に新たな軍事挑発に出るとの指摘が出ており、朝鮮半島の緊張はさらに高まりそうだ。

朝鮮労働党創建72周年なんかは知らないが、北朝鮮の記念日に、毎回、軍事挑発にでるとか舐めすぎている。米空母打撃軍を展開したところで止まるとは思えないが、有事の際の攻撃の準備もあるだろうしな。もう、威嚇だけで終わらない。

これ以上、北朝鮮が軍事挑発を続けるなら、米国は北朝鮮を許しはしないだろう。軍事的な行動に出ると思われる。というよりはさっさと始めて欲しい。北朝鮮にずっと舐められている日本人のストレスが相当たまっている。どうせ平和的な解決など望めないのだから、もう、相手がミサイルどの精度を向上させる前にやったほうが後顧の憂いを断つというものだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米空母打撃群、朝鮮半島近海に展開へ

北朝鮮の相次ぐ軍事挑発を受け、米原子力空母率いる空母打撃群が10月、朝鮮半島近海に展開する見通しになった。韓国国防省が18日、国会に提出した資料で明らかにした。18日には米戦略爆撃機B1Bが韓国上空に飛来したほか、9月末にも日米韓の弾道ミサイル防衛演習を行う。

北朝鮮は10月10日に朝鮮労働党創建72周年を控え、金正恩(キムジョンウン)党委員長を中心に結束を強く訴えるとみられる。日米韓の専門家からは、この時期に新たな軍事挑発に出るとの指摘が出ており、朝鮮半島の緊張はさらに高まりそうだ。

米空母の派遣は、韓国側が3日の北朝鮮による核実験を受けて米側に要請していた。横須賀を中心に活動する原子力空母ロナルド・レーガンが派遣される見通し。米空母の朝鮮半島近海への派遣は、空母2隻が6月ごろに日本海に展開して以来。韓国軍は米空母打撃群と米韓合同演習を行う。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000061-asahi-int)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米空母打撃群、朝鮮半島近海に展開へ」への4件のフィードバック

  1. ん~?、無人機の音がするんだが、見えない、ヤバいな、危険度が一ランク上がったか、ライトついてないから戦闘機と思ったがスピードが遅い、方向も分かるんだ、まあ~天気いいから京都の夜景でも見に行ったかな?。。。

  2. 今回の危機は、全面的に北朝鮮に非があるとは思いますが、一方で
    湾岸戦争やイラク戦争と同様に、アメリカは軍事力を行使したがって
    いるなと感じています。
    それはそろそろ「在庫一掃セール」の時期だからです。1発数千万円の
    巡行ミサイルを100発も使ってくれれば、軍需産業はウハウハでしょう。
    そのために毎年ばく大な政治献金を政界にばらまいているのですから…。
    その額は、$1B規模だと以前読んだことがあります。
    あとは、いかに武力行使の理由付けをするかです。

    1. コメントありがとうございます。

      ですが、空母打撃軍を朝鮮半島近海に送るにもお金かかり、演習をやるとさらにかかる。軍需産業は儲かるかもしれませんが、米国の軍事費増大はわりと問題視されやすいんですよね。湾岸戦争、イラク戦争で厭戦気分というのもある。

  3. 米国内の厭戦空気は相当強く、それが、中東の戦場からの米軍の早期撤退を訴えたオバマ前大統領の勝因の一つだった、と記憶してます。現在でも厭戦気分は強いでしょう。大統領選の最中に「南シナ海は米国とは無関係だから日本に軍事介入させろ」という有権者の声がマスコミで取り上げられていましたから。

    ルーズベルト元大統領が、国民に対日参戦を決意させるのに、真珠湾という生贄を必要としたように、トランプ大統領も何かのきっかけをを待っているように見えます。グアムを避けている北朝鮮も、そのことを感じているのでは無いでしょうか。

    戦争に前のめりなら、大学生ワ-ムビア氏の死の時に、世論が沸騰してもおかしくはありませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です