韓国経済、韓国社会を覆う「サムスン病」、一社がすべてを決定する世の中でいいのか-朝鮮日報

韓国経済、韓国社会を覆う「サムスン病」、一社がすべてを決定する世の中でいいのか-朝鮮日報

記事要約:今の韓国の地位を簡単に述べるとサムスン→韓国である。つまり、サムスンのおまけに韓国があり、そこに韓国人が生活している。それこそが、サムスン帝国と呼ばれるゆえんである。だからこそ、サムスンは韓国では神聖視される。だが、そのサムスンが超ブラック企業だったりする。もっとも、世界中の企業から訴えられており、その件数は3000件を軽く越える。しかも、なんとかサムスンに就職しても、10年後には首を切られる人生が待っていたりする。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国社会を覆う「サムスン病」、一社がすべてを決定する世の中でいいのか-朝鮮日報

2014年1月27日、韓国の朝鮮日報中国語版サイトは「サムスン病」と題した論説を掲載した。

韓国人ほど横断幕の好きな民族はいない。大学受験や国家試験、就職試験に合格するたびに、家の前に「祝合格!」の横断幕が出る。しかし、最近はこれに「サムスン入社」や「サムスン昇進」の横断幕が加わった。

韓国ではサムスングループの入社試験は国家試験と同じような扱いを受ける。同グループが昨年2回に分けて行ったサムスン職業適性試験は1万人の募集に20万人が受験。競争率は20分の1だ。大学生に人気の企業ランキングで、サムスングループは10年連続で1位になっている。

サムスン電子の純利益は30兆ウォン(約2兆8400億円)で、毎年高額のボーナスが支給されるが、今年の旧正月前のボーナスは最大で年収の50%が支給されるという。

サムスングループの一昨年の売上高は国内総生産(GDP)の23%を占め、同グループの上場企業の時価総額は株式市場全体の4分の1に相当する。 サムスン電子の業績悪化は韓国経済を大きく揺るがす。サムスンという言葉さえあれば、すぐニュースになる。これこそまさに、「サムスン病」ではないか。

就職試験に参加する人があまりにも多いため、サムスンは校長推薦制度を導入。推薦を受けた人は書類審査が免除される。サムスンが各大学に割り当てた推薦枠は、成均館大学が115人で最も多く、ソウル大学と漢陽大学が各110人、延世大学と高麗大学が各100人となっている。女子大学で最も多いのは梨花女子大学の30人だ。この推薦枠から「サムスンが大学をランク付けした」との声も出ている。

いずれにせよ、1つの場所に過度に偏る現象は韓国人にとって悲しいことでもあり、不安を感じざるを得ない。(翻訳・編集/本郷)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000028-rcdc-cn)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です