韓国経済、〔ノーベル症〕韓国の詩人コ・ウン、ノーベル文学賞受賞の可能性急上昇~賭けサイトで4位に

韓国経済、〔ノーベル症〕韓国の詩人コ・ウン、ノーベル文学賞受賞の可能性急上昇~賭けサイトで4位に

記事要約:どうやら今年のノーベル文学賞は10月5日に発表されるとのことで、韓国ではいつも通り、例の詩人に注目が集まっている。いや、明らかに昨年のノーベル文学賞をボブ・ディランが受賞して文学を超えた歌の分野にもノーベル文学賞が受賞されることがわかったわけだから、はっきりいって、コ・ウン氏が受賞する可能性は低いだろう。10年ぐらい同じこと述べてるからな。

賭けサイトでは4位らしいが、賭けサイトが当たるわけないしな。村上春樹氏は2位らしいが、管理人はどうでもいい。村上春樹氏よりは、コ・ウン氏のほうがましなんじゃないか。でも、管理人はハリーポッターの作者、JK・ローリング氏にあげるべきだとおもうんだが。そんな誰かもわからない作者より、ファンタジーブームを世界に巻き起こしたローリング氏の方がいいんじゃないかな。

ちなみにソースが2chが5chになっている。まあ、管理人は変わらないのだが、権利関係がどうとからしい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ノーベル症〕韓国の詩人コ・ウン、ノーベル文学賞受賞の可能性急上昇~賭けサイトで4位に

[イーデイリー]ノーベル文学賞を2日後にひかえ、韓国詩人高銀(コ・ウン、84)の受賞の可能性が高くなった。

英国最大賭けサイト、ラドブロークスは3日、コ・ウンの配当率を8対1の4位に上げた。前日まで、コ・ウンの配当率は16対1で10位だった。しかし、スウェーデン翰林院がノーベル文学賞発表日を5日に確定するとすぐにコ・ウンの配当率は一日で跳ね上がった。

専門家たちは翰林院がノーベル文学賞受賞者を大陸別に配分する傾向があって、政治・社会的に影響を及ぼした作家を好むのでコ・ウンの受賞の可能性が高くなったと分析する。

チャン・ウンス編集文化実験室代表は「今年がコ・ウンには最後で最高の機会になるかもしれない」として「韓国の民主主義を代弁するロウソク集会に積極的に参加して民主主義を取り戻すための文を書いことが最も大きな理由」と分析した。

コ・ウンは最近、同僚の詩人60人と一緒にろうそく集会を支持する詩集「千万のロウソクの海「(実践文学史・2017)を出版した。

朴槿恵(パク・クネ)政権の政府ブラックリストに含まれたこともあるコ・ウンは「市民が自分の人生を変えるべきだ、との純粋な改革意志が感じられた」として「ロウソク集会は純粋で美しい一つの芸術」と言った。

イ・ジニ、イチョウ編集主幹は「毎年受賞作家を大陸別に配分するノーベル賞の慣行を考慮すれば今年はアジア第3世界の作家が賞を受ける確率が高く、相対的にコ・ウンに有利」と話した。

一方、ラドブロークス配当率1位は4対1でケニア出身作家グギ・ワ・ジオンゴ(79)、2位は日本の村上春樹(68)、3位はカナダのマーガレット・アトウッド(78)だ。

ソース:イーデイリー(韓国語) 詩人高銀、ノーベル文学賞受賞の可能性急上昇

ソースは韓国語なので5chより記事掲載

(http://www.edaily.co.kr/)

韓国経済、〔ノーベル症〕韓国の詩人コ・ウン、ノーベル文学賞受賞の可能性急上昇~賭けサイトで4位に」への2件のフィードバック

  1. バケツ

    一杯のバケツ 肉のスープが一杯で溢れそうだ スプーンでフーフーして啜ると喉に染み渡る
    全て平らげると用足ししたくなる 今度は糞尿でバケツが満たされる
    裏の畑にまいた後は雑巾を絞る 明日もまたこのバケツは肉のスープで満 たされるだろう
    嗚呼幸せだ

    のコ・ウン氏ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です