韓国経済、中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で=報道

韓国経済、中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で=報道

記事要約:そろそろ中国の終わりが近づいてきたのか。影の銀行セクターでデフォルトが発生しているようだ。まだ、市場はそれほどパニックにはなっていないようだが、もちろん、投資商品がここだけではないだろう。これは氷山の一角と思われる。韓国経済を見ていると結局、韓国がどうあがいても大国の経済市場に影響されることが痛感させられる。つまり、韓国にとって、アメリカ、中国、日本、EUこの4つの経済事情が韓国経済を崩壊へと導くわけだ。そして、その一つ中国にその兆候が出てきた。いつものアメリカのデフォルト詐欺もある。欧州は景気回復見込みだが、一気に好景気にはならんだろうな。だとすれば、中国経済が韓国にとって一番痛い問題だということだ。日本からの投資は昨年40%落ちたそうなので、このまま韓国離れが進むことだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で=報道
2014年 02月 12日 17:19 JST

実態が見えにくいことから懸念が広がっている中国の「影の銀行(シャドーバンキング)」問題に絡み、中国の国営メディアは12日、負債を抱えた石炭会社、山西聯盛能源への融資を裏付けとした高利回り投資商品の返済が滞った、と伝えた。 この商品は吉林省信託が組成したもので、中国建設銀行(CCB)を通じて富裕層の顧客から2億8900万元(4770万ドル)の資金が集められた。

上海証券報がこの信託商品の投資家の話として報じたところによると、償還日は2月7日だったが、資金がいつ返済されるかめどが立たないという吉林省信託からの通達をCCBが伝えてきたという。

償還期日が過ぎており、テクニカル・デフォルトとなっているものの、吉林省信託は投資家の資金を取り戻すために努力しているもようだ。

同紙によると、匿名の吉林省信託関係者は「われわれが知る限り、当社の資産に問題はない。当社は投資家と交渉中だ」と述べた。

ロイターは今のところ、吉林省信託からコメントを得られていない。

問題の商品は「松花江(77)号山西福裕能源項目収益権集合資金信託計画」の第4トランシェ。2012年2月に投資家から2億8900万元を集め、年率9.8%のリターンを約束していた。

同紙によると、2011年終盤にローンチされた第1─3トランシェ(計4億7400万元)も ¥昨年終盤に期日を迎えたが、予定通りには償還されなかった。第5─6トランシェ(計2億0900万元)は今後数週間以内に償還を迎えるという。(以下略)

(http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYEA1B04M20140212)

 

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です