韓国経済、 〔韓国軍事〕米国から原子力潜水艦購入 交渉開始

韓国経済、 〔韓国軍事〕米国から原子力潜水艦購入 交渉開始

記事要約:トランプ大統領の訪韓中の記者会見で韓国は米国から数十億ドル規模の武器を購入するという話をしたというのがあったが、それが原子力潜水艦と言ってないんだよな。しかも、これは3約束を違反していないか?

■韓中の雪解け3約束

1.THAAD追加配備を検討しない

2.米国のミサイル防衛(MD)システムに参加しない

3.韓米日安全保障協力を軍事同盟に発展させない

原子力潜水艦にミサイルや核兵器が搭載されているなら、MD構想システムに組み込まれるじゃないか。まさか、韓国の原子力潜水艦だけ独自のシステムで運用されるなどないだろう。まあ、北や中国に情報を筒抜けなのだから、アメリカは売らないだろうな。なら、何を売るんだろうか。THAADの追加配備じゃないのか?でも、それも3約束に違反する。どう考えても、この先、韓国が軍事増強するときにこの3約束は重くのしかかる。

そもそも、原子力潜水艦なんて韓国はどこで使うんだよ?北朝鮮は陸続きだろ?とりあえず、今日の午前中にトランプ大統領が韓国国会で演説するのでその内容で何かわかるかも知れない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、 〔韓国軍事〕米国から原子力潜水艦購入 交渉開始

国は、北朝鮮の脅威に備え、米国からの原子力潜水艦の購入に向けた交渉を開始した。韓国メディア各社が7日、伝えた。

訪韓中のドナルド・トランプ大統領は、韓国政府が米国から数十億ドル(数千億円)規模の武器を購入する見通しだと述べていた。

数か月にわたる連続潜航が可能な原子力潜水艦は、ディーゼルエンジンの潜水艦よりも広い範囲を移動でき、海上の核抑止力にとって非常に重要な兵器。購入が実現すれば、北東アジアの勢力均衡が書き換えられることになり、同地域での軍拡競争につながる可能性もある。

複数の韓国メディアは匿名の政府高官の話として、韓国の文在寅大統領とトランプ米大統領が政府当局者らに対し、購入交渉を「直ちに」開始するよう命じたと報道。また韓国大統領府の高官の話として、「交渉中の戦略資産には、原子力潜水艦や最先端の偵察資産が含まれている」と伝えている。

(http://www.afpbb.com/articles/-/3149672)

韓国経済、 〔韓国軍事〕米国から原子力潜水艦購入 交渉開始」への1件のフィードバック

  1. 黄海側は水深数十メートル程度の海であるが原潜が必要なのか?日本海側ではもっと水深はあるが太平洋に進出できないと思われ、では、日本海以外にどこに作戦海域を設定するんだ?黄海側を進行する場合は水深がネックとなりほとんど水面上に艦影を晒すことになるが相手の標的になるだけよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です