韓国経済、〔韓中関係の改善と3不〕文在寅氏、北の核「対話で解決」日米連携から抜け落ち 中国のもくろみ通り 日米韓の分断進む

韓国経済、〔韓中関係の改善と3不〕文在寅氏、北の核「対話で解決」日米連携から抜け落ち 中国のもくろみ通り 日米韓の分断進む

記事要約:文在寅大統領の訪中が12月に決まったわけだが、これによって米国が目指していた日米韓の連携はもろくも崩れ去った。もっとも、韓国など当てにしていた日本人がいるかどうかもわからないが、ともかく、日米韓の分断が進み、中国の目論見み通りという。しかも、例の韓中関係の3不がある。この先、日米韓の連携はギクシャクすることだろう。副詞でわかりにくいか。つまり、かなり高い確率で軋轢が生じるわけだ。

韓中関係の3約束(3不)2017年11月1日

1.THAAD追加配備を中止する。2.ミサイル防衛(MD)システムに参加しない。3.韓米日3カ国の軍事同盟に発展させない

しかし、韓中関係の3約束は非常に応用が効くなあ。先ほど原子力潜水艦の購入や自主建造について取り上げたが、米国から核を借りるにしても、これ3不に抵触するという。米国の核そのものがミサイル防衛に分類されるからな。日本とアメリカとの3カ国との軍事的な行動も全て制限された。これは二カ国でしかできない。日韓で軍事演習はまずないので、米韓同士しかないと。

中国は恐ろしい楔を韓国に打ち込んだもんだ。これを数年前の蜜月から狙っていたとなれば相当な策士だな。中国のブレインも侮れないな。

>だが、中国は対北強硬路線を取る日米から韓国を引き離そうとしている。中国国営新華社通信によると、習氏は北朝鮮との対話を再開するよう文氏に要求。THAADについても、文氏に「責任ある態度」を取るよう求めた。

中国は韓国経済の中国依存を逆手に取り、韓国の主権やこれからの軍事行動を雁字搦めにした、これはもう中国のお許しがなければ何も出来ないんじゃないか。しかも、北朝鮮との対話を再開しろとか。うん。もう、ほぼ属国化といってもいい。12月の訪中の韓中首脳会談で、一体、何飲まされるんだろうな。

しかし、ここまでされたら敵ながら見事としかいいようがないな。でも、文在寅大統領からすれば、北朝鮮シンパ、中国に媚びいるつもりだったので渡りに船か。これで中国の経済報復措置が解除されたら、国民の人気も向上するだろうしな。わりと文在寅大統領がここまで読んでいたのなら、相当なタヌキだな。北朝鮮関連ではアメリカの圧力があってもぶれなかったしな。管理人が考えたくなかった第三の可能性がぐっと高まってきたな。韓国を中国と北朝鮮に売りつけるという。だとすれば、我々は韓国が北朝鮮主導で統一される未来予想を考えておく必要があるかもしれない。

日本の防衛強化は間に合うんだろうか。イージス・アショア、超高速ミサイルの開発とか色々あるが、敵基地先制攻撃世論をもっと高めていかないといけないかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓中関係の改善と3不〕文在寅氏、北の核「対話で解決」日米連携から抜け落ち 中国のもくろみ通り 日米韓の分断進む

【ダナン=田中靖人】中国の習近平国家主席は11日夕、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と訪問中のベトナム中部ダナンで会談した。韓国の聯合ニュースによると、双方は北朝鮮の核・ミサイル開発問題について「対話による解決」を目指すことで一致。12月に中国で改めて会談することで合意した。

北朝鮮に対し、日米が一致して「全ての選択肢」があると厳しい姿勢で臨む中、当事者の韓国が連携から抜け落ちた形だ。トランプ米大統領が訪韓して米韓同盟の重要性を確認した直後の中韓の過剰な接近で、対北方針の練り直しを迫られる可能性すら出てきた。

会談で、文氏は「失われた時間を挽回できるように共に努力したい」と中国との関係改善に意欲を示した。中韓両国は10月末、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備で悪化した関係の改善で合意しており、会談はその延長線上にある。

だが、中国は対北強硬路線を取る日米から韓国を引き離そうとしている。中国国営新華社通信によると、習氏は北朝鮮との対話を再開するよう文氏に要求。THAADについても、文氏に「責任ある態度」を取るよう求めた。

中国との経済関係を重視し対北融和姿勢の文政権が中国側の要求にほぼ応じた形で、日米韓の分断策は中国のもくろみ通りに進んでいるといえる。

(http://www.sankei.com/world/news/171112/wor1711120003-n1.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_8635)
2017年11月12日 9:06 PM

これなんだが ⇒ 3.韓米日3カ国の軍事同盟に発展させない、

で~?なんだが、かの国が購入予定のF35は・・・、
 米 ⇒ 「敵味方識別装置」を、2020年までに新型へ切り替える、
F35 ⇒ 敵味方識別装置は「モード5」
日本は「モード5」に切り替え中だと思うんだが、
かの国は知ってんのかな?
いや~、だまって静かに様子をみよう。。。

酔って候 (@guest_8640)
2017年11月13日 12:51 AM

> 当事者の韓国が連携から抜け落ちた形だ。

産経の認識がおかしいと思います。韓国は当事者では無く、たまたま隣に居た傍観者です。傍観者を巻き込もうとする米国の戦略が、なかなか上手く行かないのは当然のことでしょう。

うわさちゃん (@guest_8645)
2017年11月13日 11:37 AM

私は悪くありません。悪いのはアメリカとそれに引っ付いている日本です。と中国や北に対して言いたいのだろうけれど、本当のところアメリカが手を引けば、韓国軍隊のたるみ具合からすれば、北の百万の軍隊の前にひとたまりもないだろう。そうして韓国は麻薬と偽札の反社会的独裁国家に組み入れられるだろう。
しかしアメリカは引き上げない。軍事費分取や武器売りつけ費用を稼ぐには絶好の場所にあるからである。中国にすり寄っても、いい扱いはしてもらえない。じわじわと経済的に疲弊してゆくのが韓国の運命である。

酔って候 (@guest_8658)
2017年11月15日 12:06 AM

韓経:トランプ大統領「15日に貿易と北朝鮮問題関連で重大発表」
http://japanese.joins.com/article/408/235408.html
> トランプ大統領はこの日東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が開かれたフィリピンのマニラでオーストラリアのターンブル首相、日本の安倍晋三首相との3カ国首脳会談に先立ち、記者らに北朝鮮問題などを含むアジア歴訪の成果と関連し「重大な声明を発表する」と明らかにした。トランプ大統領は「ホワイトハウスに戻れば水曜日のうちに声明を発表する。貿易と北朝鮮、そして多くのその他のことに関するとても完璧な声明になるだろう」とした。

この記事一本だけのようなので、事実かどうか何とも言えませんが、日本時間だと木曜辺りに何か動きがあるかもしれません。