韓国経済、日経新聞「政府は(ユネスコ分担金を)支払う手続きに入る」→河野太郎外相「完全な誤報」と否定

韓国経済、日経新聞「政府は(ユネスコ分担金を)支払う手続きに入る」→河野太郎外相「完全な誤報」と否定

記事要約:日本経済新聞は駅などで管理人はたまにトップの一面を見てたまに購入するのだが、わりと飛ばし記事が良くある。今回の「政府は(ユネスコ分担金を)支払う手続きに入る」という話しもあったが、河野太郎外相が「完全な誤報」と否定した。外交のトップが否定したのだから日本経済新聞の誤報ということになるのだが、こういうので責任を取ったことは一度もない。

日本経済新聞は日本の株価に対する強い影響力を持っているのであからさまな飛ばし記事は風説の流布として対処するべきだと思う。今回のユネスコ分担金だって、参考程度ではあるが、日本が今後、支払うといえば、教育に関する分野への投資が促されるわけだ。

>河野太郎外相は17日の閣議後記者会見で、国連人権理事会の作業部会がまとめた暫定報告書に慰安婦問題で日本に謝罪と補償を求める要求が盛り込まれた件に触れ、「非常に重要な事実誤認がない限り、(各国から)出された意見はすべてまとめて報告書という形になる。日本として精査し、答えが必要なものについてはきちんと答えていきたい」と述べた。

左翼の巣窟となっている国連人権理事会の報告書などたいした意味はないが、日韓基本条約、日韓慰安婦合意が無視されているのはどうしてなんだろうな。

>一方、日経新聞が17日付の朝刊で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)による慰安婦関連資料の「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録をめぐり、支払いを留保している分担金を「政府は支払う手続きに入る」と報じたことに関し、河野氏は「完全な誤報。日本政府として分担金支払いは決めていない」と否定した。

慰安婦関連資料が登録されそうなのに支払いを手続きをするとか、普通にあり得ない。既にプロパガンダに利用されるだけのユネスコはさっさと脱退するべきだろう。教育機関なら一方的な主張を鵜呑みにするなといいたい。

何はともあれ河野太郎外務大臣が頑張っているのは評価できる。親が酷いのでそう見えるという意見もわかるのだが、外務大臣として経験を積んでいけば、そのうち河野談話が息子によって修正される時代が来るかもしれない。行動が国益に関しているなら応援はしておきたいところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

河野太郎外相「完全な誤報」 日経のユネスコ分担金拠出報道を否定

河野太郎外相は17日の閣議後記者会見で、国連人権理事会の作業部会がまとめた暫定報告書に慰安婦問題で日本に謝罪と補償を求める要求が盛り込まれた件に触れ、「非常に重要な事実誤認がない限り、(各国から)出された意見はすべてまとめて報告書という形になる。日本として精査し、答えが必要なものについてはきちんと答えていきたい」と述べた。

一方、日経新聞が17日付の朝刊で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)による慰安婦関連資料の「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録をめぐり、支払いを留保している分担金を「政府は支払う手続きに入る」と報じたことに関し、河野氏は「完全な誤報。日本政府として分担金支払いは決めていない」と否定した。

河野氏は「ユネスコ改革は後押ししていきたいが、日本として、きちんとやるべきことをやってくれなければ、分担金支払いを止めることも含め対応しないといけないという状況に何ら変わりはない」と明言。分担金支払いは当面見送る意向を改めて示した。

ソース:産経新聞 11月17日(金)11時18分

(https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/san_171117_7715454245.html)

韓国経済、日経新聞「政府は(ユネスコ分担金を)支払う手続きに入る」→河野太郎外相「完全な誤報」と否定」への3件のフィードバック

  1. 管理人さま、いつもありがとうございます。

    日経新聞⇒⇒まさか、朝日新聞と同じ獅子身中の虫?あれ??
    ユネスコについては、さっさと脱退するのが国益にかなうのか、一応参加はしたままで分担金を凍結しておくのが良いのか?どちらなのか私にはわからないのですが、河野太郎大臣の今回のコメントは、正論だと思いました。

  2. 日経は、経団連の社内報。経団連は、親中、会長 東レ 南センに投資中。
    電子版の飛ばし記事は、直ぐに削除。以前Mビシ地所が日経に激おこ だったことがありますよ。

    1. そうなんですか。知りませんでした。経済の問題は難しいので、経済新聞=賢いビジネスマンが読む、みたいなイメージでした。とほほ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です