韓国経済、韓国の輸出額 最短で年間5千億ドル突破 

韓国経済、韓国の輸出額 最短で年間5千億ドル突破

記事要約:韓国が輸出が好調なのは世界的な半導体の需要が大きいわけだが、原油価格の上昇で石油化学製品、鉄鋼なども大きく伸びているようだ。それで今年の経済成長率は上方修正が相次いでおり、3%越えは確実と見られている。しかも、最短で年間5000億ドル突破。さらに貿易総額は1兆ドルを上回る勢いという。

このことから3年前ぐらいには戻った来た感じだろうか。今、アラブ、サウジアラビア、イエメンなどといった中東の動きもきな臭いので原油価格はわりと強い動きをしている。韓国経済は世界経済が良ければ輸出にはプラスになるので文在寅政権の追い風となっている。でも、これは朴槿恵前政権の功績のような気がしないでもない。もっと言えば、明博元政権だろうか。各国とのFTA政策がわりと効果的に輸出を伸ばしているようだ。

>中国、東南アジア諸国連合(ASEAN)、インドなど大部分の地域で輸出が増加し、特にASEANやベトナム、インドなど新興市場への輸出の活性化により米国、中国などに対する依存度が低下した。

これ本当なら面白い動きなのだが、具体的にどのような数値なのかがわからない。中国などに対する依存度が減った。米国の依存度が減ったことは知っているが、中国の依存度は逆に増えていた気がするんだよな。例のTHAAD配備の経済報復措置によるものだろうか。でも、5000億ドルのうちの100億ドルだからな。これで中国依存度がどこまで減ったのか。

しかし、これだけ稼ぐことがあっても、若者は就職難。チキン屋しか道がないのはどうしてなんだろうな。韓国の経済格差を管理人はずっと見てきたが、輸出が好調でも仕事がないのは気の毒としかいいようがない。でも、日本には来ないで頂きたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国の輸出額 最短で年間5千億ドル突破

【ソウル聯合ニュース】韓国の産業通商資源部と関税庁は17日、1月からの輸出額の累計(暫定)が5012億ドル(約56兆4000億円)を記録したと伝えた。1956年に貿易統計を開始して以来、最短期間での5000億ドル突破となった。

輸入額は4166億ドルで、産業通商資源部は今年の貿易額が1兆ドルを達成する可能性が高くなったと見通した。

同部は最短期間での5000億ドル突破の理由として、輸出品目と地域が多角化し、品目別と地域別にバランスの取れた成長を見せたと分析した。

主力品目のうち半導体、石油化学、鉄鋼の輸出が大きく伸び、ほとんどの品目で輸出が善戦した。

中国、東南アジア諸国連合(ASEAN)、インドなど大部分の地域で輸出が増加し、特にASEANやベトナム、インドなど新興市場への輸出の活性化により米国、中国などに対する依存度が低下した。

産業通商資源部は、韓国が自由貿易協定(FTA)を締結した主要国への輸出品目が多角化し、これらの国の輸入市場で韓国のシェアが上昇傾向にあると説明した。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/17/2017111702508.html)

 

韓国経済、韓国の輸出額 最短で年間5千億ドル突破 」への1件のフィードバック

  1. 韓国の経済が良くなるのは、日本にとっても良いことだと思います。大統領や経済の調子が悪くなると、必ず日本に迷惑なことをしてきますから。若者の就職率も、良くなってほしいですね。日本で働こうって動きにならないように。

    (人種差別をするつもりはないのですが、千歳空港が雪で閉鎖になった時、空港スタッフに怒鳴り散らしてエクソシストみたいになっていた韓国人集団を思い出すと、やはり一緒に働きたくないと思ってしまいます。コンビニやスーパーで何か頼んだら、店員さんがエクソシストになるのも困るし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です