韓国経済、【朝鮮半島有事】米軍高官、核攻撃違法なら大統領命令であっても従わず

韓国経済、【朝鮮半島有事】米軍高官、核攻撃違法なら大統領命令であっても従わず

記事要約:緊張が高まる朝鮮半島有事だが、ハイテン米戦略軍司令官が「核攻撃が違法なら大統領命令であっても従わず」というとんでもないことを述べている。おそらくこれは軍法会議もんだよな。違法かどうかはさておいて、大統領は軍の最高責任者でもあるんだよな。

確かに司令官まで上り詰めているのだからよほどの優秀な人なんだろうが、それでも大統領の命令に従わないと発言するのはどうなんだ。従わない気持ちはあってもいいが、それを公にすれば司令官を解任させられる事態にもなるだろうに。なんでこんなことを述べたんだろうな。そもそも北朝鮮が核攻撃すると述べているのに、アメリカが先制攻撃したら違法なのか?

だいたい、緊急時に何が違法がなのか決めるような時間があるとも思えないが。後で軍法会議で判断することになるとおもうぞ。

>ハイテン氏は核攻撃の命令を受けた場合「もし違法なら『大統領、それは違法です』と告げる。そして、合法的なものは何かと大統領が尋ねてきたら、いかなる状況に対しても選択肢を提案する。そんなに難しいことじゃない」と説明した。

いや、難しいことだろう。核攻撃以外の選択肢を提案するというが、実際、核攻撃以外ならやってもいいということなんだろうか。司令官が大統領にどこまで提案を出来るかは知らないが、最終的な判断は全て大統領にあるからな。司令官が拒否したら、別の誰かにやってもらうだけだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【朝鮮半島有事】米軍高官、核攻撃違法なら大統領命令であっても従わず

ハイテン米戦略軍司令官は18日、カナダ東部ハリファクスで開かれた国際安全保障フォーラムで、トランプ大統領が核攻撃を命令しても、違法と判断すれば従わず別の選択肢を提案する考えを明らかにした。米CBSテレビが報じた。

核実験や弾道ミサイル発射を続ける北朝鮮に対しトランプ氏が「炎と怒りに直面する」などと威嚇的な発言を続けていることを受け、米国内では大統領が核攻撃に踏み切る恐れがあるとの懸念も出ている。

ハイテン氏は核攻撃の命令を受けた場合「もし違法なら『大統領、それは違法です』と告げる。そして、合法的なものは何かと大統領が尋ねてきたら、いかなる状況に対しても選択肢を提案する。そんなに難しいことじゃない」と説明した。

さらに「もし違法な命令を実行したら、刑務所行きとなる。残りの人生を刑務所で過ごす可能性もある」と述べた。

(http://www.sankei.com/world/news/171119/wor1711190008-n1.html)

韓国経済、【朝鮮半島有事】米軍高官、核攻撃違法なら大統領命令であっても従わず」への1件のフィードバック

  1. > いかなる状況に対しても選択肢を提案する。そんなに難しいことじゃない
    難しくないレベルの提案内容なら、大統領も核攻撃を命じる前に検討していると思いますが。
    > もし違法な命令を実行したら、刑務所行きとなる。
    米国の軍法のことは分かりませんが、軍隊の場合、最高責任者の出した命令の責任を負うのは最高責任者なのでは?

    もうこの仕事を辞めたい、と宣言したのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です