韓国経済、〔韓国人金塊密輸事件〕金360キロ密輸容疑で韓国籍2人逮捕 東京地検

韓国経済、〔韓国人金塊密輸事件〕金360キロ密輸容疑で韓国籍2人逮捕 東京地検

記事要約:日本の消費税制度、罰金などの軽さを悪用して外国人による金塊密輸が後を絶たない。事態の深刻さに気付いてようやく立法が動き出して法改正へと進んでいるのだが、現状では金塊を密輸させないように職員が目を光らせるしかない。

そして、なんと金塊360キロを密輸しようとした韓国籍の二人が逮捕された。360キロって何だよ…お金に直すと16億3300万相当らしい。そりゃ、地検も動くよな。金額がおかしいだろうに。後、これ別のTBSソースだと

>東京地検特捜部によりますと、2人は今年5月から8月にかけて、16億円相当になる、およそ360キロの金を香港から密輸し、消費税など1億2900万円あまりを脱税したなどの疑いがもたれています。金は太陽光発電式の照明を運ぶ航空貨物のなかに隠されていたということで、同じ手口で20回以上繰り返していたとみられ、今年8月、東京税関の職員が隠されていた金を見つけ、発覚したということです。特捜部は2人の認否を明らかにしていません。

なんと消費税1億2900万あまりの脱税である。航空貨物の中に金塊を紛れ込ませていたのか。東京税関の職員は良く見つけたな。でも、もう20回以上を繰り返してると。どう見ても大きな組織は裏にいそうだよな。香港の裏組織か。本当、国際犯罪だな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国人金塊密輸事件〕金360キロ密輸容疑で韓国籍2人逮捕 東京地検

香港から金の延べ棒約360キロ(約16億3300万円相当)を密輸したなどとして、 東京地検特捜部は21日、韓国籍で会社役員の高鳳聲(コウ・ボンソン)(35)=東京都台東区=と 同、延鐘模(ヨン・ジョンモ)(29)=中野区=の両容疑者を関税法違反(無許可輸入)や 消費税法違反などの疑いで逮捕し、発表した

(http://www.asahi.com/articles/DA3S13239140.html)

 

韓国経済、〔韓国人金塊密輸事件〕金360キロ密輸容疑で韓国籍2人逮捕 東京地検」への2件のフィードバック

  1. これってさ、捕まっても消費税相当を払えば現物が返還されるのがダメなんだな。
    なんであろうと、密輸入した物品は没収にすれば同じことは起こらない。

    悲しい話だが、グローバル化とは「性善説を捨てる事」と心して立法するしかない。
    国内法にしても21世紀はそうだけどなw

    1. コメントありがとうございます。

      記事でも少し触れましたが改正案は消費税の10倍の罰金にするとかあるので、駆け込みを狙った犯行だと思います。そのうち少なくなると思いますが、それまで税関職員さんに頑張ってもらうしかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です