韓国経済、〔朝鮮半島有事〕第2次朝鮮戦争は米韓の地上戦力を投入する「激烈短期決戦」に 不安は文在寅大統領

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕第2次朝鮮戦争は米韓の地上戦力を投入する「激烈短期決戦」に 不安は文在寅大統領

記事要約:第二次朝鮮戦争は米韓の地上戦力を投入する「激烈短期決戦」になると夕刊フジが述べている。でも、北朝鮮が核兵器所持なので、核兵器撃たれる前に勝負を決めるのは当たり前。攻撃は最大の防御ということでそれほど驚きはしない。では、どのような短期決戦となるのか。

>短期作戦では、攻撃開始直後から、弾道ミサイルや巡航ミサイルなどの精密誘導兵器や、航空攻撃による大量打撃が主体になる。地下施設や坑道を破壊するバンカーバスターや、爆風で敵を殲滅(せんめつ)する気化爆弾など、あらゆる手段を駆使して、重要目標の破壊を目指すだろう。

なるほど。これは下手したら3日で終わるな。それで重要目標というのは核施設や軍事施設と。実際、上にあるような基地はだいたいブラフだろう。地下に本命基地を置いているとすれば、結局は地上部隊は必要か。制空権を取れば、地上部隊の派遣も出来る。開戦して何時間で制空権がとれるかだな。その間にソウルが狙われて火の海になるおそれもあるが。

>重要目標とは、「C4ISR(指揮・統制・通信・情報・監視・偵察)機能」や、「ミサイル関連施設」「核兵器関連施設」「対空組織」などだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長などへの「斬首作戦」は、指揮・統制機能の破壊の一部となる。

>作戦開始前や、作戦期間を通じて実施されるサイバー戦や電子戦は必須の作戦であり、指揮・統制機能や対空機能を無効化することになる。そして、何より重要な要素は、地上戦力(=米陸軍と米海兵隊、韓国陸軍)の投入だ。

サイバー戦か。これは21世紀の戦争みたいだな。まあ、普通はネットに重要な作戦本部のPCは繋げてないと思うが。

>北朝鮮への攻撃を、精密誘導兵器と航空攻撃のみで終了させるというのは甘い考えだ。地上戦力の投入は不可欠で、ジェームズ・マティス米国防長官は、作戦における地上戦力の重要性を熟知している。

確かに地上戦力投入なくして北を壊滅させることは無理だろう。特に金正恩を逃がしてしまう。ゲリラ戦を仕掛けられるときついからな。でも、一番の不安要素は味方であるはずの文在寅大統領という。彼なら米軍の邪魔しかねないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕第2次朝鮮戦争は米韓の地上戦力を投入する「激烈短期決戦」に 不安は文在寅大統領

第2次朝鮮戦争が勃発すれば、米軍は早期に作戦目的を達成する「短期作戦」(=望ましいのは数日間の作戦)を目指すだろう。作戦が長引くと、韓国(特にソウル)や日本が受ける被害が増大するからだ。(夕刊フジ)

短期作戦では、攻撃開始直後から、弾道ミサイルや巡航ミサイルなどの精密誘導兵器や、航空攻撃による大量打撃が主体になる。地下施設や坑道を破壊するバンカーバスターや、爆風で敵を殲滅(せんめつ)する気化爆弾など、あらゆる手段を駆使して、重要目標の破壊を目指すだろう。

重要目標とは、「C4ISR(指揮・統制・通信・情報・監視・偵察)機能」や、「ミサイル関連施設」「核兵器関連施設」「対空組織」などだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長などへの「斬首作戦」は、指揮・統制機能の破壊の一部となる。

作戦開始前や、作戦期間を通じて実施されるサイバー戦や電子戦は必須の作戦であり、指揮・統制機能や対空機能を無効化することになる。

そして、何より重要な要素は、地上戦力(=米陸軍と米海兵隊、韓国陸軍)の投入だ。

北朝鮮への攻撃を、精密誘導兵器と航空攻撃のみで終了させるというのは甘い考えだ。地上戦力の投入は不可欠で、ジェームズ・マティス米国防長官は、作戦における地上戦力の重要性を熟知している。

(全文は配信先で読んでください)

(http://www.sankei.com/world/news/171124/wor1711240002-n1.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕第2次朝鮮戦争は米韓の地上戦力を投入する「激烈短期決戦」に 不安は文在寅大統領」への5件のフィードバック

  1. 不安は文在寅大統領
    文在寅大統領は日本に亡命するのではないだろうか。李承晩が望んだように。

  2. 米国は、文在寅政権下の韓国を信用・信頼していない感じがする。米軍情報も今や筒抜けのようであり、あえて偽情報によるかく乱まで行っている模様だ。三不もあり、どうやら米国が自ら設定する軍事上の目的以外での韓国への肩入れや軍事行動はないと思ったほうがよさそうである。米韓同盟は韓国より早く米国によって反故にされる懸念も高そうだ。韓国民の一部には米韓同盟を固く信じる方々もいるようだし、それはとても気の毒なのだが・・・

  3. アメリカが北朝鮮を殲滅するのは簡単。ソウルに何の被害もなく、あっという間にやっつける方法はいくらでもある。しかしそれはアメリカの国益のためにやらない。危機感を継続して煽って、韓国や日本から軍事維持費をかせぎ、武器を買わせ続けることが出来るからである。中国もロシアも北朝鮮をつぶす気はない。日本はアメリカに守ってもらっていることに感謝しつつも、平和ぼけせずに、ミサイル完全防備システムを完備し、核シェルターを多設すべきである。

  4. あれ~?、在韓米軍の北への地上戦力は韓国がケチるから撤収してると思ったが、違ったかなぁ、在韓陸軍の北への進軍は無いと思うが、あるとすれば精鋭部隊だろうな、しかしー日本軍がそうだったが、司令塔や兵士が地下に入ってもトレイラーや戦車は横穴だと思うんだよな、今のミサイルは横穴に入っちゃう気がするんだが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です