韓国経済、〔韓国グルメ〕電子レンジで作っても安全なカップラーメン=農心

韓国経済、〔韓国グルメ〕電子レンジで作っても安全なカップラーメン=農心

記事要約:日本でもレンジで温めて食べられるラーメンやそばなどはあるが、それは生麺タイプである。明らかにカップラーメンをレンジで温めて食べるという発想はなかった。いや、あったかもしれないが管理人は知らない。

しかし、なんと、韓国の辛ラーメンで有名な農心が「電子レンジで作っても安全なカップラーメン」を開発したそうだ。しかも、名前は辛ラーメンブラック沙鉢である。どんなパッケージなのか。

うん。見たからにして辛そうだ。でも、こんなに具材入っているんだろうか。見た目は大きく見えるがこれ電子レンジに入るんだろうか。そもそもレンジで調理したら色々な有害物質が混ざるんじゃないかと疑問に思うわけだが、そこは記事によると大丈夫らしい。どうせ管理人が食べることはおそらく一生ないので心配することもないが。

>農心は辛ラーメンブラック沙鉢に、電子レンジで調理しても容器が溶けない特殊な紙素材を使用した。熱湯の温度である100度前後で長時間加熱しても容器の素材が変化しないよう安全性を高め、熱湯を注いで作る一般的な調理も可能である。

味と品質も大幅に改善したと会社側は説明した。2つの調理法(電子レンジまたは熱湯)に適合する麺を開発して食感はもっちり、具も2倍以上に増やした。調理時間は電子レンジが2分、熱湯4分である。

確かに電子レンジで調理しても容器が溶けない紙素材はある。でも、これ作り方はどうなんだ。そこは書いてないんだよな。水を入れて電子レンジで2分なのか。そもそも、水やお湯すらいらないタイプなのか。パッケージの絵柄見てもさっぱりわからんしな。

そもそも、これ電子レンジで何をするんだ?水や湯がいらないなら大きく書いてあるだろう。でも、それは宣伝文句に書くはずだ。しかし、ない。なら、これは湯を入れるタイプなのか?

ええ、インスタントラーメンで湯を入れたら3分ぐらいで出来るよな?電子レンジいらなくないですか?この商品は一体何なんだ。お湯入れて3分待てばいいのに、なんで電子レンジが必要なのか。そもそも、韓国の家庭での電子レンジ普及率高かったかな。日本みたいに1家1台ぐらい普及していたとは思えないが。

無駄に考えていたらお腹が空いてきた。夕食はラーメンでも食べるかな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国グルメ〕電子レンジで作っても安全なカップラーメン=農心

人体への心配が無く、電子レンジで簡単に作って食べられるカップラーメンが発売された。

農心(ノンシム)は27日、既存の辛ラーメンブラックカップを電子レンジで調理出来る即席麺にアップグレードした、『辛ラーメンブラック沙鉢(写真)』を発売すると明らかにした。

過去にも電子レンジで調理が可能なカップラーメンが出た事はあるが、最初から電子レンジでの調理を狙った容器と内容で構成した製品が発売されるのは今回が初めてである。

一般のカップラーメン製品を電子レンジで料理すれば、容器の構成物質が食べ物に溶けて混ざってしまう。

ポリプロピレン(PP)素材ではないプラスチック容器の場合、電子レンジでの加熱時に環境ホルモンであるビスフェノールAが入る事があり、紙素材の容器もコーティング物質が溶けて食べ物に混ざる可能性がある。このためにメーカーが、電子レンジでの使用を禁止する表記を商品に付着している。

農心は辛ラーメンブラック沙鉢に、電子レンジで調理しても容器が溶けない特殊な紙素材を使用した。熱湯の温度である100度前後で長時間加熱しても容器の素材が変化しないよう安全性を高め、熱湯を注いで作る一般的な調理も可能である。

味と品質も大幅に改善したと会社側は説明した。2つの調理法(電子レンジまたは熱湯)に適合する麺を開発して食感はもっちり、具も2倍以上に増やした。調理時間は電子レンジが2分、熱湯4分である。

農心が電子レンジで作るカップラーメンを開発した背景には、カップ麺市場の爆発的な成長がある。1982年のユッケジャン沙鉢麺を皮切りに、国内のカップ麺市場は35年間で300倍以上に成長した。 1982年当時25億ウォン規模の国内のカップ麺市場は、2017年現在で7700億ウォンを目前にしている。

カップ麺市場の成長は、ラーメン市場が成熟段階に入って起きた現象として分析される。特に1人世帯が増えてコンビニの利用が普遍化され、様々な味の製品を時間と場所の制約がなく簡単に食べられる消費トレンドが拡散したからである。

実際にラーメン元祖国の日本は既に、カップ麺市場が袋麺市場よりも2倍以上大きい。1位のブランドもカップヌードル(1971年発売)というカップ麺である。

農心の関係者は、「電子レンジ用のカップ麺製品を発売したのは、袋麺の味とカップ麺の簡便性という一石二鳥の戦略」と言いながら、「今後もカップ麺の新製品発売を拡大して行く計画」と話した。

ソース:NAVER/京郷新聞(韓国語)

ソースは5chより記事掲載

(https://www.naver.com/notfound.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です