韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国報道官「北がミサイル発射。レッドラインは超えてない」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国報道官「北がミサイル発射。レッドラインは超えてない」

記事要約:韓国の報道官によると「北がミサイル発射。レッドラインは超えてない」とのこと。レッドラインを一体どこで設定しているのか知らないが、事前に予告も無しに日本海へミサイル発射しているのだから、運が悪ければどこかの船に当たって被害が出る恐れがある。

今回の北朝鮮ミサイルはなんと航空機で飛んでいるミサイルを視認できたというニュースがある。つまり、一歩間違えれば飛行機に命中して大惨事になることだって十分あり得る。それがレッドラインを越えてないと?韓国の報道官はソウルを火の海にされないとレッドラインは越えないとか思ってそうだな。

韓国が北朝鮮から攻撃されようがそれは韓国の問題なのでどうでもいいが、韓国にいる5万人の邦人の安否や避難が気がかりである。有事になれば核シェルターに避難させてくれるとか述べているが、そういうのは信用しないほうがいい。M5.4の地震ですら耐震設計のない体育館に避難するようなレベルだ。核シェルターなんて本当にあるかすら怪しい。さらに韓国から脱出も難しい。

今の若者は、1985年、トルコがイラン・イラク戦争でテヘランに取り残された200人以上の邦人のために飛行機を飛ばして救ってくれたことを知っているかどうかは微妙だが、これが明治23年のトルコの船が遭難して日本へ流れ着いたエルトゥールル号の借りを返しただけと言われたことは是非とも知って頂きたい。管理人も旧サイトであるが、この話題を詳しく取り上げたことがあり、大変な反響を頂いた。

では、韓国がそれをやってくれるかどうか。有事であろうが、自衛隊すら港に入れてくれないだろう。邦人の脱出をどうするのか。そもそも5万人以上を飛行機で運ぶことすら難しい。政府も米国と協議をしているようではあるが、結局、韓国があてにならない以上は在韓米軍に頼るしかない現状がある。ただ、在韓米軍も戦争中になれば後方支援ですら忙しいと思うのでどこまで人数や船を出してくれるかも難しい。

話はずれてきたが、管理人が一番心配なのは邦人の安否なので、今の段階では韓国旅行に行くことはオススメしない。平昌五輪もあるが、それも止めた方がいい。いつ有事に巻き込まれるか何てわからない。てるみクラブ倒産ではないが、どこから災難が来るかは本当、わからない。ただ、危ないところにわざわざ近づく必要はない。出来れば国内旅行して内需や地域経済に貢献してくれればありがたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国報道官「北がミサイル発射。レッドラインは超えてない」

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部は1日、北朝鮮による先月29日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)級「火星15」の発射について、「レッドライン(越えてはならない一線)」を越えてはいないと判断するとの立場を明らかにした。

李副報道官(資料写真)=(聯合ニュース)

同部の李有振(イ・ユジン)副報道官はこの日の定例会見で、「政府としては北のミサイル発射が大気圏への再突入、終末段階での精密な誘導、弾頭の正常な作動などの能力を立証できなかったとみている」とし、「レッドラインを越えたと判断していない」と述べた。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は前日にトランプ米大統領との電話会談で同ミサイルについて「最も進展したものであるのは確かだが、(大気圏への)再突入と終末段階誘導の分野に関する技術が立証されていない」とし、核弾頭の小型化技術を確保したかどうかは不透明だとの見解を示した。

李副報道官は北朝鮮のさらなる挑発の可能性について「急激な状況の変化や外部要因がなければ、当分の間は挑発を自制する可能性が高いと見通している」とした。

火星15の発射以降の北朝鮮の動向については「北が今回のミサイル実験後、政府声明で核武力が完成したと主張した」とし、「このような一方的な主張を容認せず、国際社会とともに北核問題の平和的解決のために最善の努力を尽くすというのが政府の確固たる立場だ」と強調した。

また、北朝鮮がミサイル発射の祝賀行事を行っていると報じられていることについては、体制の内部結束を図るためとの見方を示した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/12/01/0200000000AJP20171201001800882.HTML)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国報道官「北がミサイル発射。レッドラインは超えてない」」への3件のフィードバック

  1. 北朝鮮様、あなたのなされることはレッドラインを越えてません。沢山人道支援を予定している韓国は、あなたの味方です。悪いのは日本とアメリカです。
    だから韓国をねらわないでください。というのが韓国の姿勢だろう。しかし現実は韓国と日本にとってレッドラインははるかに超えているのである。日本の経済水域に落とされ、旅客機に接近していたミサイルは、非常に危険な状態だったのである。ヨーロッパでは選手を送る旅客機と、北朝鮮の予告なしのミサイルが偶発的に衝突することを恐れて、オリンピックへの選手派遣の中止を検討しているとのこと。日本ものほほんとしてはいられない。

  2. 動くレッドライン、決して超える時は来ない、何者も超えることは出来ない。

    文政権が、なんとしても「民族の核」保有に拘っていることは良く理解出来ます。「(大気圏への)再突入と終末段階誘導の分野に関する技術が立証されていない」なんて言ってるということは、立証されるまで韓国は武力行使に反対し続ける、ということ。「民族の核」が完成したら、山吹色の最中を沢山用意してお祝いに駆けつけるつもりでしょう。

  3. 朝鮮半島有事の際に、本当に邦人の退避に韓国や韓国人が協力しないなら、韓国人が万一、我が国に逃れてくることがあっても、受け入れつまり上陸を拒絶すべきだね。目には目をだし、相手に慈悲の心がないのに、当方が常に慈悲の心で迎えると思うならそれは幻想であると知らしめるべきだ!具体的には本人に意思確認し即刻済州島か釜山等に米軍の協力も得てもれなく送還すべきだ。又、このようなことは早めに韓国に伝達すべきだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です