米のエルサレム首都認定、世界各国が非難 「2国家共存を破壊」

米のエルサレム首都認定、世界各国が非難 「2国家共存を破壊」

記事要約:少し、昨日も触れたが米国のトランプ大統領エルサレムを首都認定したことで世界各国で波紋が広がっている。実際、全てイギリスの2重外交が悪いのだが、その後、複雑な経緯を正しく理解するのは難しい。

管理人もBBCニュースで経緯を読んだが、読者様に解説できるほど理解できなかった。それだけ、聖地、「イスラエル」における宗教観の対立問題は根深い。日本人のような無宗教では何でそこまで争っているかの感覚が理解出来ないと思う。歴史好きで管理人でさえ、過去に十字軍をエルサレムを奪還しようとしたとか、そういう断片的な知識しかないからな。しかし、言いたいことが1つだけある。イギリスのメイ首相だけは黙っていろと。だいたい各地の紛争を紐解いていけば大国、イギリス、アメリカが原因になるんだよあな。

日本もくだらない相撲など取り上げてないでこういったどう見ても危機的なニュースをしっかり解説したらいいんだが。日本の記者で中東問題を正しく解決できる人間はほとんどいないだろうな。これにはユダヤ教、キリスト教、イスラムの知識がいる。3宗教の知識があって、さらに歴史的な知識と、とにかく複雑過ぎるのだ。だいたい、良く出てくる過激派組織のシーア派の分類ですら、イスラムのムハンマドまで遡らないといけないからな。

>エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は、トランプ氏の決定は「遺憾」だとし、同氏に「何としても暴力を避ける」努力を尽くすよう呼びかけた。またテリーザ・メイ(Theresa May)英首相も、この決定は和平努力にとって「役に立たない」ものであり、英政府は同意できないと言明。アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相も米国の方針を「支持しない」との見解を表明した。

アメリカにとってイランなどが仕掛けてきてもたいして怖くないということなんだろうか。北朝鮮有事もあるので2面作戦になりそうな感じもするが、米国がイスラエル支持なのは言うまでもない。首都になって大使館を移せばテロの標的にされそうな気もするが、むしろ、アメリカはそれを待っている可能性だってある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

米のエルサレム首都認定、世界各国が非難 「2国家共存を破壊」

【12月7日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを受け、世界各国が非難の声を上げた。

パレスチナ解放機構(PLO)のサエブ・アリカット(Saeb Erekat)事務局長は、トランプ大統領は「2国家共存の解決案を破壊した」と非難。マハムード・アッバス(Mahmud Abbas)議長も、「嘆かわしく容認不可能なこれらの措置は、あらゆる和平努力を意図的に掘り崩すものだ」と批判し、米国はもはや和平仲介者としての役割を望めないと述べた。

パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)は、トランプ氏の決定は「同地域における米国の国益に対する地獄の門」を開くものだと表明した。

イランは、米国の決定は「新たなインティファーダ(反イスラエル闘争)」を引き起こす恐れがあると警告。トルコも、トランプ氏の決定は「国際法と、関連の国連(UN)決議に違反している」と非難した。

エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は、トランプ氏の決定は「遺憾」だとし、同氏に「何としても暴力を避ける」努力を尽くすよう呼びかけた。またテリーザ・メイ(Theresa May)英首相も、この決定は和平努力にとって「役に立たない」ものであり、英政府は同意できないと言明。アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相も米国の方針を「支持しない」との見解を表明した。

欧州連合(EU)はトランプ氏の決定に「深刻な懸念」を表明。アントニオ・グテレス(Antonio Guterres)国連事務総長は、エルサレムの地位はイスラエル・パレスチナ間の直接交渉を通じて解決されなければならないと述べ、トランプ氏の決定を暗に批判した。

一方、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は、トランプ氏の決定は「歴史的」で「勇気ある」措置だと称賛している。(c)AFP

配信2017年12月7日 7:03

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ボーダー
2017年12月7日 6:13 午後

イスラエルやアラブとかエルサレム問題とか言われても一生涯無縁なのだろうと思う。
中共や朝鮮とか儒教なら解るかと言われても・・・知らない方が良いかな。

最後の一行 「むしろ、アメリカはそれを待っている可能性だってある。」
たった一行で国際問題を納得出来て、安らかに眠れる。
正しいかどうかは別だが、サンキュー管理人さん!