2位じゃダメ…「京」の100倍スパコン開発へ

京の100倍のスパコン開発といわれても想像出来ないのだが、2位じゃダメにきまっている。民主党がやった事業仕分けが以下にダメだったかなんて今さら語る必要もない。事業仕分けそのものがパフォーマンスだったからな。

そ れは終わったことにして、世界一のスパコンの開発は技術大国日本にとって重要な課題である。スパコンは天気予報の処理から、製品開発におけるシミュレー ションデータの分析などといった様々なものに使われる。しかし、1000億円で100倍にするとか凄いコストパフォーマンスだよな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

気ブログランキング→気ブログランキング

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。


2位じゃダメ…「京」の100倍スパコン開発へ
文部科学省は来年度から、理化学研究所のスーパーコンピューター 「京(けい)」の約100倍の性能を持つ「エクサ(100京)級スパコン」の開発に着手する方針を固めた。

2020年ごろまでの完成を目指し、来年度予算の概算要求に概念設計費などを盛り込む。専門家による作業部会が8日、中間報告案をまとめる。

1秒間に1兆の100万倍回の計算が可能なエクサ級スパコンは、欧米や中国がすでに、20年前後の完成を目指して研究を進めている。

作業部会では国際競争の激しいエクサ級スパコン開発への参入が、「科学技術の発展や産業競争力の強化に貢献できる」と判断した。「京」は11年にスパコン計 算速度ランキングで世界一になったが、昨年は米国勢に抜かれて3位に後退しており、日本はエクサ級スパコンでの首位奪還を目指す。

□ソース:読売新聞

( http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130505-OYT1T00880.htm)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。


目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガhttp://www.mag2.com/m/0000279610.html  
携帯メルマガ⇒http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html  

携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です