必読!韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書 海外で少女像の設置を支援しないなどの内容

必読!韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書 海外で少女像の設置を支援しないなどの内容

記事要約:外交の機密文章を本当に公開した韓国。しかも、その内容を読むと韓国が不利なことそこら中に書いてあるという。だから、公開したら韓国が不利なことが書いてあるんじゃないかと指摘したのに。やってしまった。もう、取り返しは付かない。

今後、他国の外交関係は大いに後退することになるだろう。アメリカでも20年とか、そういう長い時間で機密を守ってきているというのに。わずか2年で外交機密公開だもんな。しかも、別に裏合意でも何でもないという。

記事を読んでも日韓慰安婦合意の時に互いに国際舞台での批判は避けるという文言があったので、普通にその内容が含まれているだけであり、裏合意でも何でもないという。慰安婦像設置で韓国政府が裏で支援してきたことも、後で暴露されたからな。

日本政府はそれを止めさせようとしたのが日韓慰安婦合意である。だが、韓国は秘密文章を公開してしまい、日本の信義を軽んじた。しかも、その裏合意とやらも何一つ履行していないと。

しかし、あれだな。なんだ。2020年で韓国経済が破綻すると管理人は予測しているわけだが、その前に国交断絶も微かに見えてきたんじゃないか。これはアウト過ぎる。機密を2年で公開なんて敵国でもやらないタブーだからなあ。でも、アメリカの関与が入っていないのは外したのか。絶対、あるはずなんだが。でも、ここまで公開したんだから、当然、「破棄」だよな?明日に期待しているぞ。

これで韓国がどうとかいう政治家がいたら、日本国民から装叩きと。2018年は一掃の韓国スルー、韓国離れが進むだろうなあ。平昌五輪?そんなところに誰も行かない。何しろ、機密文章を公開したからな。さて、安倍総理のこの言葉を思い出して頂きたい。

安倍首相「今後、この問題について一切言わない。
次の日韓首脳会談でももう触れない。 そのことは電話会談でも
言っておいた。 昨日(28日の日韓合意)をもってすべて終わりだ。
もう謝罪もしない」 「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は
国際社会の一員として終わる」

めでたくこうなった。安倍総理がここまで読んでいたかは知らないが、韓国は国際社会の一員として終わった。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

慰安婦合意 非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書

【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部長官直属のタスクフォース(TF、作業部会)は27日午後、旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓国と日本の合意の検証結果をまとめた報告書を発表した。

報告書によると、韓国政府が慰安婦関連団体を説得する努力をし、海外で被害者を象徴する少女像の設置を支援しないなどの内容が盛り込まれた事実上の「裏合意」があったことが明らかになった。

報告書は「慰安婦合意には発表内容以外に非公開の部分があった」と説明。
「日本側が挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)など被害者関連団体を特定し、韓国政府に(合意に不満を示す場合の)説得を要請し、韓国側は関連団体の説得努力をするとし、日本側の希望を事実上受け入れた」と指摘した。

また、「日本側は海外に(慰安婦被害者の)追悼碑などを設置することを韓国政府が支援しないとの約束を取り付けようとした」とし、「韓国側は『支援することなく』との表現を(非公開部分に)盛り込むことに同意した」と伝えた。

日本側は韓国側に対し、「性奴隷」との表現を使わないよう求め、韓国側は政府が使用する公式名称は「日本軍慰安婦被害者問題」だけであることを非公開部分で確認したという。日本側の要求を受け入れたことになる。

ソウルの日本大使館前に設置された少女像については、日本側が具体的な移転計画を求めたのに対し、韓国側は「適切に解決するよう努力する」と応じたという。その上で、「非公開部分で韓国側の少女像関連発言は公開部分の脈絡と違い、日本側の発言に対応する形になっている」とした。

報告書は「少女像は民間団体の主導で設置されただけに、政府が関与して撤去することは難しいとしてきたにもかかわらず、韓国側は合意内容に盛り込んだ」として、「このため、韓国政府が少女像の移転を約束しなかった意味が色あせた」と指摘した。

また当時、韓国政府は公開した内容以外の合意事項について、少女像関連はないとし、挺対協の説得、第三国の追悼碑設置、性奴隷の表現と関連した非公開の内容があったことを隠していたとして、「韓国側は交渉の初期から慰安婦被害者団体と関連した内容を非公開として受け入れたが、これは合意が被害者中心、国民中心ではなく、政府中心で行われたことを示している」とした。

非公開の内容については、「韓国政府が少女像を移転し、第三国で追悼碑を設置しないよう関与し、性奴隷の表現を使用しないよう約束したわけではないが、日本側がこうした問題に関与できる余地を残した」と評した。

合意で最も大きな議論を巻き起こした文言の一つである「不可逆的」との表現は韓国側が謝罪の不可逆性を強調するため先に言及したが、合意では当初の趣旨とは異なり、「解決」の不可逆性を意味するものになったと説明した。

慰安婦被害者への対応に関しては、「交渉過程で被害者側に度々関連内容を説明したが、最終的かつ不可逆的な解決の確認、国際社会で非難・批判自粛など、韓国側が取る措置があることについては具体的に伝えなかった」と指摘した。

特に、「金額(日本の被害者支援財団への拠出金10億円)についても被害者の意見を聴取しなかった」として、「結果的に彼ら(被害者)の理解と同意を引き出すことに失敗した」と分析した。

一方、報告書は2014年4月から始まった局長級協議のこう着状態を解決するため、同年末に高官級協議を並行推進することを決め、15年2月から李丙ギ(イ・ビョンギ)国家情報院長と谷内正太郎国家安全保障局長が8回にわたって高官級協議を行ったことを明らかにした。15年4月の4回目の協議で暫定合意に達したという。

報告書は結論として、「戦時の女性人権について国際社会の規範として位置付けられた被害者中心のアプローチが慰安婦交渉過程で十分に反映されず、一般的な外交懸案のよう駆け引き交渉で合意が行われた」として、「韓国政府は被害者が1人でも多く生存している間に問題を解決しなければならないとして協議に臨んだが、協議過程で被害者の意見を十分に聴かず、政府の立場を中心に合意を決着させた」と指摘。 「被害者が受け入れないかぎり、政府間で慰安婦問題の最終的・不可逆的解決を宣言しても、問題は再燃するしかない」とした。

また、「朴大統領は『慰安婦問題の進展のない首脳会談は不可能』と強調するなど、慰安婦問題を韓日関係全般とリンクさせたことで、むしろ関係を悪化させ、国際環境の変化を受けて『15年内の交渉終結』の方針に変更し、政策の混乱を招いた」と強調した。

その上で、「大統領と交渉責任者、外交部の間の意思疎通が不十分だったため、政策方向が環境変化によって修正、補完されるシステムが作動しなかった」として、「慰安婦合意は政策決定過程で幅広い意見聴取と有機的な意思疎通、関連官庁間の適切な役割分担が必要であることを示す」とした。

民間の専門家や外交部の職員ら9人で構成されたTFは文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後の今年7月31日に設置され、14年4月の1回目の局長級協議から15年12月の合意発表までを検証期間に定め、計20回にわたり会議や討論を行った。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000034-yonh-kr)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
酔って候
2017年12月27日 7:46 午後

外交ド素人政権と言われる、民主党内閣を連想させますね。

自国に不利な条文だろうと公表するあたり、清々しささえ感じます。どうせ朴槿恵の責任に出来るのだから、やっちゃえやっちゃえ、という感じだったのでしょうか。

北爆後、急速に日韓関係が、準断交状態になるのは間違いないでしょう。

ところで、米国の北爆は、年内とみていましたが、どうやら年内には無さそうですね。今更中止は無いと思いますが…
もしかしたら、中国が限韓令を復活させたのは、北爆により韓国旅行中の中国人に影響が出ることを避ける為の措置なのかも知れない、と最近思い始めました。

うさぴょん
2017年12月27日 10:01 午後

この文書って、ばらしたら韓国人も激怒(そんな内容だったんかい!)、日本人も激怒(海外の像は支援しないって書いてるだろ!)間違いなし。タスクフォースのメンバーって、反政府勢力なのって思ってしまいました。(そうか、反政府親慰安婦勢力か)
安倍さんも、この件は動きやすくなったでしょう。限りなく左寄りな北海道新聞でさえ、「安倍政権、不信感大!激おこ!」と報道していましたし。
さて、明日どんな報道があるのか・・・

ボーダー
2017年12月27日 10:43 午後

大統領の権限集中システムは危険だと世界が認めている。
トランプ大統領も過去最少人数のスタッフで国家運営が出来ているらしい。
習チンピラもロケット坊やも、文村長も独裁者に近い。

独裁者が最悪の選択をすると皆んなが困る、特に村長んとこはいつもそうだ!

ジャック
2017年12月28日 12:08 午前

これはいけない。
はっきりと一言だけ。もう制裁以外にはありません。
日本政府には断固たる対応を望みたいところです。

捕手(日本人)
2017年12月28日 11:23 午前

 どうしてやってもいない罪をでっち上げられ、延々と非難され続けなければいけないのか、いま日本人が感じている怒りの根源がこれだと思う。
アメリカからの圧力もあり、韓国側のメンツを立て、日本ができる最後の譲歩が2015年の合意だったのでしょう。
これで納得しないのであれば国交断絶しかない。 
そもそも、朝日新聞の捏造記事から始まったのだから朝日新聞に責任を取らせるべき。
報道しない自由に、捏造・偏向報道と、自分たちは好き勝手にやっておきながら一切責任を取らないなんて絶対に許してはならない。
朝日新聞に対して、発行部数1部あたり50円くらい懲罰的な課税をして、そのお金で海外に正しい情報を発信したり、日本人の名誉回復のための予算にすればいいよ。