韓国経済、〔賽は投げられた〕北核を目の前にして韓日関係は破局に向かおうとするのか

韓国経済、〔賽は投げられた〕北核を目の前にして韓日関係は破局に向かおうとするのか

記事要約:いくら韓国メディアが文在寅政権を批判しようが支持率は72%もあるので、この先、日本とは関係はすでに賽は投げられたのだ。日韓慰安婦合意の履行以外はあり得ないという散々、述べてきたのにこんな無様に外交機密まで晒したあげく、日本に全く責任がないという報告書である。

本来なら、日韓請求権協定で全て解決済みなのに、日本は現在の外交で問題解決をしようとした。そして、韓国は合意した。しかし、2年後には覆した。政権が変われば国家間の合意を覆し、外交機密も守らない。まあ、世界がそれをどう見るかは知らないが、もう、韓国との交渉は無意味だろう。

>外交街では「今後最低限2年間は韓日両国の間に何も実現されることがないだろう」という嘆きが聞こえる。

何言ってるんだ?2年だと?200年の間違いだろう。200年後に日本や韓国があるかは知らないが。もう、永久に何も実現されない。国民は全部覚えているからな。さすがに管理人もかなり苛立っているので。破棄しないでこんなわけわからないことを言い出したわけだ。それなら破棄しろよ。10億円返せよ。

>10月、THAAD体系問題に関する韓中の「協議文」発表後、中国が追加措置を要求すると、青瓦台は「中国が外交的負担を負って国家間協議を破棄するのは不可能だ」と話さなかったのか。韓国が協議より格が高い合意を破る場合、中国に逆に利用される可能性が十分にある。

中国は渡りに船だな。これでTHAADを撤去しろと堂々といえるわけだ。国家か間協議を破棄するのは不可能?日韓慰安婦合意は破棄したよな。なら、できるよな。あほなのか。文在寅大統領はなんで中国につけいる隙を自ら与えるんだ。そこまでして属国になりたいのか。なら、とめはしない。どうぞ2018年は赤化してくれ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔賽は投げられた〕北核を目の前にして韓日関係は破局に向かおうとするのか

2015年締結された韓日両国の旧日本軍慰安婦合意を認めないという文在寅(ムン・ジェイン)大統領の昨日の発表に深い懸念を隠せない。廃棄、または再交渉を具体的に明らかにしたわけではないが、おそらく合意破棄の可能性を示唆したものだからだ。

文大統領は「両国首脳の追認を経た政府間約束という負担にもかかわらず、この合意で慰安婦問題が解決されることができないという点を明らかにする」とした。

これは前日、河野太郎外相が「民主的に選ばれた首脳の下ですべてのレベルの努力の末に実現した合意」だったことを強調した談話に対する回答で、今後国家間約束を破ったすべての責任を韓国が負うと自ら認めることに他ならない。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)側が来年初めに発表すると話した追加措置が何かによって、ただでさえ冷え込んだ韓日関係はより一層厳しくなるだろう。河野外相はすでに数日前「合意を変更するなら、両国関係が管理不能になるだろう」と警告し、安倍晋三首相も「合意は1ミリも動かないだろう」と話した。

外交街では「今後最低限2年間は韓日両国の間に何も実現されることがないだろう」という嘆きが聞こえる。

慰安婦問題は日本がいくら謝罪をして、いかなる代価を払っても国民的怒りがすべて消えることは難しい過去だ。そのため、朴槿恵(パク・クネ)政府もこの問題解決を韓日首脳会談に結びつけて4年近く会談ができないほど韓日関係は冷え込んでいる。

そうするうちに、北朝鮮による核・ミサイル危機が深刻化し、両国の連携が切実だという判断の下で両国が一歩ずつ歩み寄って合意に至ったわけだ。日本が拒否してきた首相の公式謝罪と日本政府の予算としての慰安婦財団の設立も初めて実現された。

「日本側に一方的に偏った合意」というのがTF(タスクフォース、作業部会)の判断だというが、手続き的欠陥を理由に合意を覆し、未公開文書を公開して世論を刺激する行動は相手国の不信を招くのに十分だ。

その上に、TFが強調している「被害者中心主義」の基準が何か、TFはもちろん、政府をも明らかに答えていない。また、慰安婦合意は当時、韓日間対立が高まっていた状況を懸念した米国が斡旋した側面もあり、ややもすると米国と不快な関係につながる可能性もある。

今は合意が妥結された2015年12月より北東アジアの情勢がはるかに厳しい。北朝鮮の核兵器完成がすでに3カ月の期限をもって秒読みに入り、いつにもまして韓日米の連携が重要な局面になった。このような時に再交渉を要求すれば、片方の城壁を自ら押し倒すことに他ならない。

その上に、中国にも悪い前例を提供する可能性がある。

10月、THAAD体系問題に関する韓中の「協議文」発表後、中国が追加措置を要求すると、青瓦台は「中国が外交的負担を負って国家間協議を破棄するのは不可能だ」と話さなかったのか。韓国が協議より格が高い合意を破る場合、中国に逆に利用される可能性が十分にある。

すでに大統領が立場を発表したため、追加措置を出すのは避けられない。だが、熱い感性でない冷徹な思考で真の韓国の利益が何かを考えに考える時だ。

2017年12月29日17時14分

(http://japanese.joins.com/article/032/237032.html?servcode=100)

韓国経済、〔賽は投げられた〕北核を目の前にして韓日関係は破局に向かおうとするのか」への4件のフィードバック

  1. 韓国の外交が、自分で自分の首を絞める状況を作り出しているのは間違いないですね。この件は、文政権の想定を超えて、米中の韓国に対する姿勢にも影響するでしょう。米韓FTA交渉が始まるそうですが、米国は、破棄ありき、の姿勢を前面に打ち出してくるかも知れません。中国は、日米と韓国の繋がりが弱くなるとみて、属国化圧力を一段と強める可能性大です。

    韓国が各国と結んだ通貨スワップの有効性にも疑問が生じるかも知れません。何せ、自分に好都合なことは、相手に誠実な履行を求めるが、不都合なことは、韓国は履行しない、と宣言したことになりますから。

    日本は、これで韓国との一切の新しい合意や協定を断ることが出来る外交カードを手に入れた訳です。どのように使うのか、政府のお手並み拝見です。
    こうなると、一番嫌な展開は、クーデターによる政権打倒=>新政権による親日米路線打ち出し、という展開ですね。米韓同盟破棄=>中韓同盟締結、を文大統領が無事に達成出来るよう、祈念しております。

    1. コメントありがとうございます。

      ロウソクデモに簡単に扇動される国民性ですから、政権打倒はなさそう。親日はまず無理。これは反日教育をずっとしてきたものが開花したので、今からそれをどうにかすることは地球を逆立ちして一周するぐらい不可能なことでしょうね。

      1. 韓国は、アフリカの未開部族だーーって言ってたけど・教育しなおすには50年はかかるだろう?未開部族に何言っても通じない。関わらない方がいいが、日韓議員連盟と言うやつが癖悪い。何十年も未開部族と手くんで飴なめらせてきた連中だ。今でも手繋いでいる。

  2. TFの機密事項曝露には、驚きました。国の信用とか国益より、慰安婦が大事、パククネたたきが大事なんですね。仮に反日でなかったとしても、協同・友好はあり得ない国だったということです。安倍政権のうちに、韓国がツートラックを諦めるまでとことん厳しい対応を続けてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です