韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕韓国大統領・長官、同じ日に合意破棄を示唆…日本「合意の変更は受け入れない」

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕韓国大統領・長官、同じ日に合意破棄を示唆…日本「合意の変更は受け入れない」

記事要約:韓国が日韓慰安婦合意についてTF検証した結果を出したわけだが、元慰安婦の声を聞いてないからダメという話しだった。でも、それって本当に国がやるべきことなのか?

そもそも元慰安婦全員が合意に反対しているならその理屈は通るだろう。しかし、反対しているのは挺身隊に囲われた元慰安婦の3割だけである。この事実を韓国政府は知っているはずなのだ。少数の元慰安婦の意見がどうして韓国政府の総意にかわるのか。結局、政治利用しているのは文在寅大統領なんだよな。どこに狙いがあるのか知らないが。

>また政府は被害者中心主義が核心と述べながらも、これをどう実現するのか具体的な案は出せていない。康長官はこの日、ラジオ番組のインタビューで「可能な限度内で(被害者に)直接会おうとしている」と話した。しかし被害者の意見が分かれる場合、これをどんな方法で政策に反映するのか基準を決めたことはないという。

被害者中心といいながら、結局、何もできていないと。日韓慰安婦合意の過程を検証したにもかかわらず、元慰安婦を救う気などさらさらないてことだ。被害者の意見が分かれるのは当たり前なんだよな。7割が合意を受け入れてお金を受け取った。3割は受け取っていない。どう考えても意見は真っ二つになる。

そこは、韓国内の問題であるので勝手にやればいいのだが。どのみち被害者中心で解決するとか述べている時点で問題は永遠に解決しない。そもそも救済する気がないのが見え見えなので、これはいつまでも同じ結果にしかならない。挺身隊に金を与えて黙らせようとしているかもしれないが、ビジネスのネタを相手が譲るわけないからな。

だいたい、韓国人はおかしいと思わないんだろうか。どの意見もなぜか、日韓慰安婦合意に反対しかないのだぞ。7割賛成しているなら、その7割の元慰安婦の意見がどうして表に出てこないのか。とどのつまり、これは仕組まれたものだということだ。だから、日本に関わる必要性すらないと。少数派の意見をノイズとして処理されることは良くあるが、多数派の意見を封じるというのは韓国だけだろうな。それを率先しているのは誰か。韓国政府てことだ。ほら、よくわからないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕韓国大統領・長官、同じ日に合意破棄を示唆…日本「合意の変更は受け入れない」

韓国政府が慰安婦被害問題に関連し「被害者中心主義」の実現を前面に出し、12・28韓日慰安婦合意の破棄も念頭に置いたような態度を続けている。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨年12月28日、「慰安婦合意で問題が解決されなかった」と宣言してから1週間ぶりとなる4日、再び文大統領と康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が動き出した。文大統領はこの日、韓日慰安婦合意について「真実と正義の原則に背く」と述べ、従来より強いトーンで合意破棄の可能性を示唆した。

これに先立ち康長官もラジオ番組に出演し、「慰安婦合意を破棄することもあり得るのか」という質問に対し、「すべてのことが可能」と答えた。続いて「しかしその結果についても十分に考えて決めなければいけない」と述べた。大統領と外交部長官が持続的に事実上の破棄の可能性を示唆するのは、慰安婦合意タスクフォースの検討を通じて発見された問題点が合意を維持しにくいほど重大だという判断のためだ。

慰安婦合意には法的な強制性がないため、必ず守らなければいけない義務があるわけではない。原則的に再交渉と破棄も可能だ。しかし再交渉は合意相手の日本側が受け入れないという立場であり、破棄する場合は韓日関係の悪化が避けられない。

また政府は被害者中心主義が核心と述べながらも、これをどう実現するのか具体的な案は出せていない。康長官はこの日、ラジオ番組のインタビューで「可能な限度内で(被害者に)直接会おうとしている」と話した。しかし被害者の意見が分かれる場合、これをどんな方法で政策に反映するのか基準を決めたことはないという。

被害者の範囲についてもさまざまな意見が存在する。康長官はこの日、「被害者とその方々を支援してきた団体と疎通が不足していたのが最も大きな欠陥」と述べた。しかし外交関係者の間では論争がある。団体が支援する被害者の意見を聞くことは必要だが、団体関係者までが被害者に準ずると見るのが適切かという点だ。対外的に明確に合意反対意見を明らかにしてきた団体を中心に意見が収束するのではという指摘もある。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は慰安婦被害者との懇談会後に発表した書面ブリーフィングで、合意を否定的に見る被害者の発言内容だけを紹介した。世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)所長は「声を多く出した人だけでなく沈黙する人たちの話も聞いて、挺身隊対策協議会に会ったのなら和解・治癒財団も会ってみなければいけない」と述べた。

安倍晋三首相は4日の年頭の記者会見で韓日慰安婦合意問題について沈黙した。その代わり菅義偉官房長官がこの日夜、「合意は国と国の約束だ。1ミリも動かさない」と述べた。菅官房長官は韓国が再交渉を要求しても日本は応じないと明らかにした。在韓日本大使館もこの日、韓国外交部に「合意を変更しようとするのであれば日韓関係はマネージ(管理)不能となり、断じて受け入れられない」という点を伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/196/237196.html?servcode=A00&sectcode=A10)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_9366)
2018年1月7日 12:07 午後

追加合意交渉=>再交渉、という目論見だったのでしょうが、日本政府が追加合意交渉も受けなかった上、国内から失望の声が上がった為、強硬姿勢に転じたのでしょう。とはいえ、合意破棄を宣言はせず、ツートラックを呼びかける位で、お茶を濁すのでは無いかと思います。統一・外交・安保特別補佐官である文正仁氏あたりが、実質的な合意破棄、と発言することで、国内世論の収束と合意を守らないことの正当化を図るのではないでしょうか。

韓国政府が合意破棄を明言するなどして、北爆以前に日韓関係が準断交に近い状況になれば、北爆とは無関係に堂々と在韓邦人に対する退避勧告や日本人への渡航自粛措置が出来る様になるかも知れません。

酔って候 (@guest_9372)
2018年1月7日 7:09 午後

連投失礼します。東亜日報が面白い社説を書いてました。

文大統領「韓日合意は重大な欠陥」…安倍首相「合意1ミリも動かない」
http://japanese.donga.com/List/3/0501/27/1174276/1
> 平昌五輪の不参加まで云々し傲慢な態度に出ることは、韓国国民の傷に塩を塗りつける行為だ。日本が韓日関係がどうなってもいいという態度に出るなら、韓国が執着する必要はない。

日本は「日韓関係がどうなってもいい」と思っているのです。是非韓国も「日韓関係改善に執着する必要はない」という態度を貫いて下さい。それがwin-winの関係です。まかり間違っても中央日報のコラムのように、ダイヤモンド同盟構想やTPP11への参加など言い出さないように、伏してお願い申し上げます。

【コラム】今こそ日本をテコに中国リスクを克服しよう
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/05/2018010501642.html
> 日本は歴史問題に対する反省に消極的なことが韓国の世論を「反日」「親中」に傾かせていることを反省すべきだ。世界3位の経済力と強大な海軍を持つ日本との協力が韓国の経済と安全保障にとって損害になるはずはない。歴史を忘れてはならない。しかし、歴史問題に足を引っ張られれば、未来には進めない。韓日両国の指導者は「ソロモンの知恵」を探るべきだ。

なんで韓国の国益にしかならないことの為に、日本が韓国の国民感情に忖度しなければいけないのでしょうね。上から目線の身勝手な主張です。

匿名のおっさん (@guest_9373)
2018年1月7日 9:15 午後

アゴラの記事で、海外ではこの件で韓国を支持する記事も少なからずあり、海外駐在員が困っているというものがありました。
だから政府には国際世論で負けない対応をして欲しいということでしたので、機密暴露を韓国の自爆とのん気に構えているだけではダメなんでしょうね。
外交的にはありえない悪手ですが、ロビー活動で日本にも悪いところがあったよねと国際世論が傾く可能性もゼロではありません。
また、ビザについては調べた限りでは韓国同等の扱いとなっている国が意外と多い印象でした。
ビザ制限してお前はそれらの国以下だという意図を示すのは、早い段階で打つ手としては敷居が高いのかもしれません。
もちろん激怒しているということを示すには有効だと思いますが。

うさぴょん (@guest_9378)
2018年1月8日 12:22 午前

「おばあさん」達を食事に招待したり、プレゼントしたり、謝ったり、ムンムンもいろいろやってくれました。「慰安婦合意はまちがいでした。すみません」ですって?
そのくせ、安倍総理に平昌に来てくれと言ったり、日韓は心の友になりたいと言ったり。分裂病か健忘症か、それとも真性の大詐欺師なのか。「平昌が終わるまで何とかごまかしておこう!」というのがミエミエで、ホント腹立ちますね。