韓国経済、米国産牛肉の輸入額 初の年10億ドル突破=韓国

韓国経済、米国産牛肉の輸入額 初の年10億ドル突破=韓国

記事要約:韓国の米国産牛肉の輸入額が初の10億ドルを突破したようだ。つまり、BSEやら何やらで散々、米国産牛肉は危険だとロウソクデモをしておいて、気がつけば韓国人は米国産牛肉を食べ続けていることになる。反米デモして、実は米国産牛肉が大好きニダ。うん。さすが韓国人。理解できない。

そういえばオカモトだったかな。オカモトは戦犯企業だからコンドームを不買するニダといいつつ、一番売れてるのがオカモトのコンドームという。韓国人って何考えているんだろな。

>韓国は2001年に牛肉の輸入を自由化。米国産は輸入牛肉市場で不動のトップに立った。しかし、03年に米国で牛海綿状脳症(BSE)発症が確認され、全面的に輸入が禁止された。その後、米国が輸入再開を求め、韓米政府は交渉の末、08年に月齢30カ月未満の牛肉の韓国への輸入再開を決めた。

日本でもBSEの問題はあったな。吉野屋がアメリカ産牛肉が使えなくなって、豚丼でなんとか凌いだったんだよな。管理人はそこまで牛丼にこだわりはないので、豚丼でも普通に食べていたが、それでもかなり売上が激減していたらしい。

>当時、政府が韓米自由貿易協定(FTA)交渉の妥結に向け、拙速に牛肉輸入再開交渉を進めたとの批判が高まり、大規模な反政府キャンドル集会が開かれたが、韓米FTA発効などの影響で米国産牛肉の輸入規模は輸入再開から10年足らずで禁輸前の水準に戻った。

結局、安い肉の魅力には逆らうことはできなかった。実際、腹が減っては戦はできぬだしな。米韓FTAでの恩恵はこうして庶民は受けているわけだ。

そういえば、韓国に関係ないのだが経済破綻しそうなベネズエラがお正月の伝統で使う「ハム」が入手できなく、反政府デモを展開していた。やはり、食べ物の恨みは恐ろしい。韓国人はキムチが食べれなくなったらロウソクデモか?中国にせいぜい媚びを売っておいた方がいいな。韓国人が食べるキムチの9割は中国産だしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米国産牛肉の輸入額 初の年10億ドル突破=韓国

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の米国産牛肉の輸入額が昨年初めて10億ドル(約1110億円)を突破したことが分かった。

韓国関税庁が14日発表した輸出入貿易統計によると、昨年1~11月の米国産牛肉の輸入額は10億9601万ドルで前年の年間輸入額(9億6698万ドル)を上回り、10億ドルを超えた。昨年12月の輸入額は15日に発表されるが、年間輸入額が10億ドルを突破したのは統計が残る2000年以降初めてで、過去最高となる。

昨年1~11月の米国産牛肉の輸入量は16万6432トンで、前年の年間輸入量(15万6078トン)を上回った。

韓国は2001年に牛肉の輸入を自由化。米国産は輸入牛肉市場で不動のトップに立った。しかし、03年に米国で牛海綿状脳症(BSE)発症が確認され、全面的に輸入が禁止された。その後、米国が輸入再開を求め、韓米政府は交渉の末、08年に月齢30カ月未満の牛肉の韓国への輸入再開を決めた。

当時、政府が韓米自由貿易協定(FTA)交渉の妥結に向け、拙速に牛肉輸入再開交渉を進めたとの批判が高まり、大規模な反政府キャンドル集会が開かれたが、韓米FTA発効などの影響で米国産牛肉の輸入規模は輸入再開から10年足らずで禁輸前の水準に戻った。

米国産牛肉の輸入増加に伴い牛肉全体の輸入量も過去最高を更新する見通しだ。

昨年1~11月の牛肉の輸入量は前年同期比3.5%増の35万8984トン。12月分を合わせると年間輸入量は過去最高を記録した前年(36万6390トン)を上回るとみられる。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2018/01/14/0500000000AJP20180114000400882.HTML)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る