〔日本経済〕野菜高騰、ハクサイ2倍=鍋の季節に家計圧迫―農水省

〔日本経済〕野菜高騰、ハクサイ2倍=鍋の季節に家計圧迫―農水省

記事要約:管理人が日本経済を取り上げるのはだいたい、食べ物の話題なのは食いしん坊なので大目に見て欲しいわけだが、ここ最近、野菜や果物の価格が高騰している。管理人は近所のスーパー数件ほど回って買い物しながら市場チェックしているのだが、本当に野菜と果物の値段があがっているのを感じる。

白菜価格はかなり値上がりしているのだが、問題はそれでも閉店時間前に売り切れているんだよな。つまり、鍋するときに白菜はかかせないてことだ。キャベツ鍋にするとうどんではなく、ラーメン入れたくなるんだよな。

何だろう。白菜はうどんや鍋に合うが、キャベツはあまり合わないイメージがある。でも、キャベツ鍋も美味しい。ポン酢の鍋が一番定番だとおもうのだが、せっかく、鍋の元が数十種類は売られているので、色々な鍋を楽しむのも悪くない。何しろ、今年は寒い。温かい鍋が食べたくなる。単純に湯豆腐でもいい。

そういえば、朝、お湯沸かしてコーヒーを飲んでから記事を更新するのが日課だと述べていたら、読者様が電器ケトルを薦めてくれたので早速、Amazonで注文してきた。そのうち届くと思う。ティファール製の電器ケトルだったかな。使い勝手のレビューまでしないが、何かのネタにはなるかもしれない。

>1キロ当たりの価格は、レタスが約2.4倍の1230円、キャベツは2.1倍の326円だった。ダイコンとハクサイもそれぞれ2倍強に値上がりしている。一方、トマトは16%の上昇にとどまった。

レタスは管理人はサンドイッチやサラダで食べる程度だが、最近は高いのであまり食べてない。キャベツは焼きそばやお好み焼きにかかせないからな。大根は今、ぶりが美味しい季節だ。ぶり大根が旨い。トマトは美容にも健康にも良いので温かいトマトスープがオススメだ。ちなみにレタスやキャベツが高騰してから数ヶ月、ドレッシングが売れなくなったようで、数日前に賞味期限数ヶ月前のが安売りしていた。こう言うにも影響があるんだなと。

今、オススメなのがほうれん草。あまり値段は上がってないのでほうれん草のバター炒めが美味しい。バターの品薄は解消されたので、バターも手軽に入手できる。

スーパーでの市場チェックはわりと面白いのでオススメしたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本経済〕野菜高騰、ハクサイ2倍=鍋の季節に家計圧迫―農水省

昨年秋の台風や長雨などの影響で野菜の価格が高騰している。農林水産省が10日公表した野菜の価格動向調査によると、全国平均の小売価格はハクサイやレタスなどを中心に、平年に比べて2倍超に値上がりした。鍋物シーズンで需要が高まる当面の間は高値が続く見通しで、家計を圧迫しそうだ。

1キロ当たりの価格は、レタスが約2.4倍の1230円、キャベツは2.1倍の326円だった。ダイコンとハクサイもそれぞれ2倍強に値上がりしている。一方、トマトは16%の上昇にとどまった。

高値の背景には、10月の台風21号や秋以降に続いた長雨に伴う低温の影響が関東地方を中心に広がり、生育環境が悪化したことがある。農水省によると、種まきや苗を植える時期に天候不順が重なり、レタスやキャベツは生育遅れで小玉傾向の上、高値になっている。

(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011000920)

 

〔日本経済〕野菜高騰、ハクサイ2倍=鍋の季節に家計圧迫―農水省」への3件のフィードバック

  1. 管理人様
    ティファールの電気ケトルって、沸騰したら自動的に電源OFFになるって聞いていたので購入を差し控えていたのですが、最新の機種は保温もするのでしょうか? 使い勝手などお教え願えたら有り難いです。

    1. コメントありがとうございます。

      先ほど、届いたので明日か、明後日ぐらいに使用感を書きたいとおもいます。まさかレビューを求められるとは思ってなかったのですが。簡単に使用感に触れたいと思います。

  2.  葉物野菜はみんな高いですねぇ。
    もうね、貧乏人はもやしで嵩増しするしかないと思うの。
    もやしと豚肉とキノコで、もやし鍋。
    これなら白菜がなくても何とかなるでしょ。
    (鍋のシメは雑炊派)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です