韓国経済、〔写真必見〕米が北朝鮮への圧力強化を要求、韓国は慎重姿勢 20か国外相会合

韓国経済、〔写真必見〕米が北朝鮮への圧力強化を要求、韓国は慎重姿勢 20か国外相会合

記事要約:今回の記事、米が北朝鮮への圧力強化を20カ国外相会合で要求したものだが、言葉で説明するより写真を見た方が速い。一発で管理人が何が言いたいかわかるからだ。おそらく見た人は保存したくなるに違いない。

左の隅っこにいるのが韓国の康京和(カン・ギョンファ、Kang Kyung-Wha)外相。そして、右にいるのが河野太郎外務大臣。それに集まってる各国の外相たち。どちらがハブられているのが一発でわかる。因みに上の写真は産経新聞から。記事はAFPからである。

つまり、韓国だけが北朝鮮の制裁強化に慎重な姿勢を見せたわけだが、これは朴槿恵前大統領の軍事パレード参加写真レベルに匹敵するぐらい面白いな。一方、河野太郎外務大臣は圧力強化を支持した。結果、各国の首脳がどちらを支持したかは一目瞭然という。

>ティラーソン氏は「まず初めに、国連安全保障理事会(UN Security Council)の制裁措置を完全に履行しなければならない。これが法の文面だ。このことを特に強くロシアと中国に求める」と述べた。

また海上で北朝鮮船に積み荷を移し替える違法行為を終わらせるため「海上阻止行動」の強化に向け各国が協力しなければならないと指摘。さらに、北朝鮮がさらに挑発行為をした場合、新たな代償を負わせなければならないと強調した。

これ正月に読売新聞がすっぱ抜いた密輸の証拠だったな。中国とロシアが裏で北朝鮮への密輸を行っていた。それを阻止するために海上阻止行動を強化と。でも、これロシアと中国は参加してないんだよな。つまり、どこまで実効性が伴うかは不透明だ。もっとも、参加していたらここまではぶられてはいないかもしれないが。

結局、密輸で北朝鮮に物資が運ばれている時点で、朝鮮半島有事のミサイル開発はロシアと中国が裏で関与していると言わざる得ない。そういった意味では空爆をいつ行うかは米国は慎重な判断をしているんだろうなと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔写真必見〕米が北朝鮮への圧力強化を要求、韓国は慎重姿勢 20か国外相会合

【1月17日 AFP】 レックス・ティラーソン(Rex Tillerson)米国務長官は16日、カナダのバンクーバー(Vancouver )で開かれた北朝鮮の核・ミサイル問題に関する外相会合で、参加した20か国に対し、北朝鮮への圧力を強め、より厳しい制裁措置を行うよう要求した。ただ、韓国は南北会談が実現するなど制裁の効果が出ているとして、より慎重な姿勢を示している。

カナダのクリスティア・フリーランド(Chrystia Freeland)外相と共に会合を主催したティラーソン長官は、北朝鮮の船舶が海上で積み荷を受け取る制裁逃れを阻止し北朝鮮が新たな核・ミサイル実験を行うごとに国際的な追加制裁を科すことを呼びかけた。

ティラーソン氏は「まず初めに、国連安全保障理事会(UN Security Council)の制裁措置を完全に履行しなければならない。これが法の文面だ。このことを特に強くロシアと中国に求める」と述べた。

また海上で北朝鮮船に積み荷を移し替える違法行為を終わらせるため「海上阻止行動」の強化に向け各国が協力しなければならないと指摘。さらに、北朝鮮がさらに挑発行為をした場合、新たな代償を負わせなければならないと強調した。

日本の河野太郎(Taro Kono)外相はこうした考えを支持したが、韓国の康京和(カン・ギョンファ、Kang Kyung-Wha)外相は、北朝鮮に対する圧力の効果は表れているとしてより慎重な姿勢を示した。

今回の外相会合には中国とロシアは招待されておらず、冷戦(Cold War)時代に逆戻りしていると非難している。

2018年1月17日 9:43 発信地:バンクーバー/カナダ

(http://www.afpbb.com/articles/-/3158812?cx_position=3)

 

韓国経済、〔写真必見〕米が北朝鮮への圧力強化を要求、韓国は慎重姿勢 20か国外相会合」への2件のフィードバック

  1. [写真必見]なんて珍しいと思いましたが、これね。実にわかりやすい、いい写真。この局面で北をオリンピックにご招待とか、多額の支援金を出すとか。ばっかじゃないの!

    気になるのは、中国とロシアの動きです。両国とも、アメリカとの間に緩衝地帯はぜったいに保持したい。北がつぶれて韓国(米軍)と国境を接するようになるのは、とうてい許容できない。
    冷戦って、なくなってなかったんですね。

  2. 米国務省「北朝鮮に行くなら遺言状を書いてから行け」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/17/2018011700795.html
    > 米国政府が自国民に向け、北朝鮮を訪問する場合は遺言を準備し、葬儀の計画も立てておくよう警告した。

    あきらかに、最近の一部の和解を期待するムードに冷や水を浴びせています。
    米国の姿勢に変化はない、と改めて示したのでしょう。

    一方、韓国内はこんな感じのようです。
    南北対話の進展で「日本外し」を懸念する日本政府
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/15/2018011502960.html
    > 東京のある外交筋が15日に明らかにしたところによると、南北対話が進展し、韓米間でも南北対話についてかなりの部分で認識の一致があったとみられることから、日本政府内部では「ジャパン・パッシング(日本外し)」が起きるのではないかとの懸念が出ているという。

    この外交官、国籍不明なわけですが、まさか東京在住韓国の外交官じゃないでしょうね。米国は、文在寅大統領の南北対話を、やりたいなら好きにしろ、という感じで見ているのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です